アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先日中学校を卒業しました。

中学1年生の時担任だった先生に謝りたい事とかありがとうとちゃんと伝えてなかったんで伝えたいのですが、その先生は私が中3になる前に移動して別の中学へ行ってしまいました。

何処の中学に行ったかなどは分かるんですが、連絡を取るとしたら学校へ電話をするか学校に先生宛の手紙を書くかどちらがいいと思いますか?

連絡を取るとしたら高校へ入学する前がいいので、春休みです。


連絡を取るのは迷惑でしょうか?

それと、覚えてくれてると思いますか?

A 回答 (4件)

電話が手軽そうですが、その先生に考える間を与えずに会話をして行かねばならないので、お手紙を書かれた方が良いと思いますよ。



宛先は、勤務地の中学校で良いですし、そこに先生のお名前を記載すれば、ちゃんと先生の手元に届きます。

中学一年生時の担任であれば、間違いなく覚えてくれています。
ただし細かい記憶を探るには時間も必要ですので、お手紙であれば、過去の資料を見ながら読み返せますので、先生にとっても判りやすい伝達方法ですよ。

4月の新学期が始まるとお忙しくなるでしょうから、今週中にお手紙を書いて、ポストに投函しましょう。
今週中であれば、まだ質問者さんは中学生ですので、中学の事は中学の内に片づけましょう。

きっと数日後に、喜ばれた先生からご返信が届くと思いますよ。

新しい高校生活を迎える前にやり残したことを片づけて、心機一転新しい気持ちで頑張って下さい。
    • good
    • 0

覚えているかどうかですが 結構先生って覚えてますよ(笑)


専門学校卒業後就職前に遊びに中学校に行ったら 覚えてましたからね(笑) 
電話でも良いと思いますが 手紙の方が個人的にはいいかと思います
会議やらしてるかも分かりませんしね。 っで○○中学校卒業生 △△って書いてれば分かるかと思いますよ
    • good
    • 0

葉書のほうがいいと思います。

他人に読まれたくはない秘密の内容(たとえばラブレター)ではない,ということを示すためです。

中学校の先生なら,教え子全員を覚えている人もいるでしょう。まねのできない一種の特技ですね。
    • good
    • 0

元教員・現役予備校講師です



手紙がいいです

理由:電話では思い出としてモノが残らないから・・・・

教師という生き物は、そういう思い出を糧に過酷な業務をこなす生き物なので、是非に、手紙にしてください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!