アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おなかが痛くなれば、どうしてるのでしょうか?
1路線が短ければ我慢できると思いますが・・・。

おなかが痛くならないように努力はしているのでしょうか?
おなかの調子が悪いときは、欠勤するのでしょうか?

私は、渋滞が発生した時などトイレに直ぐに行けない時、結構おなかが痛くなります。(精神的なものかな)

路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも難しそうですしね。

A 回答 (5件)

元駅員です。



電車の運転士には始発駅のホームに必ずトイレ(お客様には判らないように存在します)があります。
あとは突然の腹痛でトイレに行きたい時は列車指令に報告し、駅に運転士腹痛でトイレに行くと言う情報が来ます。
このときの放送は大体「時間調整を行います」だとか「車両の点検をしています」と言う文言です。

バスも始発のターミナルには必ずトイレが有ります。
私の家の近くにバスの折り返し場がありますが、ここにもトイレがあります。

本当に切羽詰った時はお客様に事情を説明し、バスを降りてトイレに行くそうです。
これは以前国際○業の運転手さんから聞きました。

運転士・運転手・車掌などは普段から体調の管理をしているそうです。
私も車掌志望であとは面接だけでと言う時に地下鉄東西線で、下記のような事件が起こり下痢症の私は車掌を断念しました。
http://navy.ap.teacup.com/straphanger/466.html

世間では大笑いでしたが、私も含め駅員・乗務員は笑えませんでした。
次は自分の番かも知れないからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:00

ちなみに長距離(特に夜行)バスは二人いて、分かりにくいスペースに仮眠スペーストイレつきがあるらしいです。


きっと一時的に交替してもらうんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 12:01

前日から極力水分を摂らない、発車前にトイレに行っておくなど、


運行中にトイレに行きたくならないように、努力されているようです。

つい先日、路線バスの運転手が運行中にお腹を下しファミレスに駆け込んだ、というニュースが掲載されていました。
お客さんが乗ったまま、ファミレス前の道にバスを停め、
「申し訳ないのですが、トイレに行かせて下さい」
と車内アナウンスをして駆け込んでいったのだそうです。
ニュースになるくらいだから、滅多にないことなのでしょうが、運転手さんも人間なので、
やはりそういうこともあるのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことあったのですね。
ニュースで流すのも???ですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 11:57

>路線バスの運転手は、お客様を置いてトイレに駆け込むのも


>難しそうですしね。

鉄道の場合、駅停車中に駆け込む手はありそうですが。

高速バスで、S.A.での休憩中に運転手と「連れション」になった
経験はあります。長距離の路線バスでも、営業所で停車中に
運転手が降りちゃう、ってことも結構ありますし。

あと、荒野を延々と走るアメリカの貨物列車の運転台には、簡易
型のトイレがある・・・って聞いたことがあります。

緊急事態にどうするか・・・ってのは判りませんが、最近のバスは
携帯電話などで連絡を取り合ってますので、ヤバそうとなったら、
事前に営業所と連絡を取って、しかるべき対応を取ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 11:54

おそらく相当我慢しているでしょうね。


バスの運転手は発車する前にトイレに行く姿を見た事があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/30 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!