電子書籍の厳選無料作品が豊富!

原子量52.0の金属Mを、1.37g含む金属酸化物の質量は、2.00gだった。

この酸化物の組成式を答えよ。


と言う問題で 答えが
M2O3になっていました。


金属Mが1.37gで、金属酸化物が2.00gなので 化合した酸素は、0.63ですよね?


M:酸素=1.37:0.63=2:1
を使うのかなと思ったんですが…。


やり方を 教えてください。

A 回答 (2件)

NO1です。

学生の宿題かと思ってヒントにとどめたんですが、違うようなので再回答しますね。

単純に重量を原子量で割ってその比率を見れば、原子が何対何で化合しているかわかります。
Mの原子量は52が与えられていて基本的な酸素の原子量は16なので、この数字で化合物のMと酸素の各重量を割れば数の比率になります。
(1.37/52):(0.63/16)=2:3 でM2O3となることがわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい
申し訳ありません(;_;)


それぞれのmolを求めて
その比で考えればOKなんですね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2012/04/04 00:39

酸素の原子量を16.0として、重さじゃなくて数の比率を考えればいいんじゃない?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!