【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

先日会社で健康診断を受けました。なかなか結果が送られてこなかったので、問い合わせたところ、発送済みとの解答。

探してみたところ、健康診断をまとめたファイルの中に開封され入っているのを発見しました。

同僚に確認してみても、結果は個人に【親展】で送られてきている封書だったとの事。
会社側に報告する義務があるのはわかりますが、個人に勝手に開封、しかも報告なし、というのはおかしいですよね?

しかも、送られてきてからかなり期間がたっている事もわかりました。
検査結果に「一ヶ月以内に再検査が必要」との結果がありましたが、私の手元に結果が渡されたのは、健康診断から一ヶ月ちかくたってからになりました。
急を要する内容ではなかったにしろ、恐ろしく思うのは自分だけでしょうか?

こんな上司の下で働くのは嫌です。職場を辞める覚悟もありますが、タダで引き下がるのは許せません。

会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

A 回答 (6件)

> 会社的に、または法律的などで何か手段はないものでしょうか?

上司の怠慢や、管理不行届きだとは言えます。

しかし懲罰対象になる様なレベルでは無いでしょう。
仮に懲罰対象になったとしても、注意や譴責くらいが妥当と思われます。
せいぜい始末書1枚書いて終わりです。
減俸・降格や、まして解雇になるほどの瑕疵ではありません。

法的には、質問者さんが不安や不満・憤りを感じたワケだから、民事で損害賠償請求は出来るとは思いますよ。

ただ、重病が発見されていたにも関わらず、本人への伝達が遅れたとでも言うなら別ですが、実害は無さそうなので、あくまで精神的苦痛に対する慰謝料的な性格です。

当事者間で和解するなら、金額は別にいくらでも構わないし、係争する場合も提訴側は「1億円請求する」と言う訴状でも構いません。

しかし・・たとえば親しい間柄なら、せいぜい「お詫びにランチをご馳走する」と言うレベルの話しでしょ?

何十万円と言う金額で、相手が和解に応じるとは思えませんし、法廷係争でも、相手方の瑕疵であることは間違いなさそうだから、全面敗訴は無いと思いますが、それほど高額な慰謝料が得られる可能性はありませんので、訴状が受理されない可能性もあるし、たとえ判決が得られても、弁護士費用以下の慰謝料しか得られないのでは?と思います。

現実的には、上司に対し、「一ヶ月以内に再検診が必要」なのに、一ヶ月近く経って渡された点を、『強くクレームする』と、それに対し『謝罪させる』くらいが関の山かと思います。

謝罪以上を求める場合、上司に「では裁判でも何でも勝手にやれば?」と居直られたら、質問者さんには、残念ながら、有効な手段は無いでしょう。

強いて言えば、上司にケンカを売って、売り言葉に買い言葉で暴言でも吐かせ、それを録音してパワハラや名誉棄損で訴えるとか、「瑕疵について改めないどころか、謝罪さえ無い」として、労基署に相談してみればどうですかね?

労基署などを介入させ、多少騒ぎが大きくなれば、それでも解雇や降格などは無いと思いますが、それ以上の出世は望めないくらいの可能性くらいはあるのでは?と思います。

他にも、意図的に体調を悪化させ、再検査の結果「入院」なんてコトに出来れば、実害を合法的にデッチ上げるコトは出来るかも知れません。

ただ・・・こうなると、ほとんど当たり屋とかクレーマーに近いやり方ではあります。
    • 0

普通結果は会社あてに的マテ送られてくると思います、

封筒の中に、個人分の結果を、封書に入ったものと会社が管理する

コピーファイルまとめたやつ、が入っていると思います個人の分の、封書に入っている奴は、

そのまま個人に渡せばいいですし会社の分は、会社が、結果をみて個人の健康を管理

する必要があります
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましたm(__)m
参考にさせて頂きます。

再び回答します。

渡し忘れていた健診結果が誰でも見れる状態だったら問題あります。また内容を第三者に聞こえるように話したりもいけません。法令項目以外の内容は原則として本人の同意なしに会社は知ることができません。肝炎といった感染症や遺伝に関連したものは、個人情報として特に配慮が必要です。再検査の報告は、内容は限定的にすべきで、きちんと行ったことを伝えることと、就業上の配慮が必要かどうかの判断をさせるまでの情報が望ましいとされてます。全て話せば、会社は知ったことによる安全配慮義務が広がります。
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

会社での健康診断でも、その結果は個人情報です。

会社が知っておく必要のあることは、個人から報告する。
これが原則です。

ただ、その良し悪しはともかく、検査結果を会社で保管する場合もあります。
そのファイルも、単純に保管のためでしょう。
検査結果については、個人がファイルで確認する形になっているのでしょう。
ファイルの置き場所等については書かれていないので、上司だけが責められる立場かどうかは、ちょっと判断は出来ないです。
kokuwzowさんが、結果を一ヶ月も知らなかったことは、その上司と周囲の人の手落ち。
でも、こうした手落ちはよくありそうです。

ともかく次回からは、結果は自分で、ファイルを確認すればいいとわかったわけです。
このことだけで退職するのは、今時ちょっと惜しいです。
自己退職になりますし、損するばかりです。
ここは黙って妥協したほうが、kokuwzowさんにとっても得策かと思うのですが、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。

会社で行った健診なら、直接本人宛でなく会社経由で返却されます。

健診機関の一般的目安としての返却は二週間後ですが、時期や内容により伸びることがあります。これに対する明確な決まりはありせん。
但し、本人に返し忘れたことによる実害(例えば治療が間に合わずに…)があれば、過失による責任が絡むと思います。また会社は健康管理と安全配慮義務がありますから、知り得た結果については事後措置をしなければなりません。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

会社で行った健康診断ですが、日時は各自、結果は順次会社に個人宛に送られてきます。
会社用には控えとして、別に送られてくるようなシステムになっています。

昨年も同じ病院で行っており、管理は私がしていたので、再検査の場合は再検査結果を会社に報告するとしていました。
今年からは今の上司が仕切り、このような事態になったという事です。

• 0

>探してみたところ、健康診断をまとめたファイルの中に開封され入っているのを発見しました

ということは、貴方はほかのかたの情報を見れる職種の方なんでしょうか。普通の人だと(部署がちがうひと)、探してくれませんかというしかできません。
推測ですが、上司が犯人だとしたら、貴方に興味があるってことでは。会社に訴えてももみ消されるだけ、上司をとっちめるしかない。やめるなんて馬鹿げている。すぐに仕事見つかる自信があるなら止めないけど。やめたら困るのは自分。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
補足として…少人数の職場で、ファイルは誰でも見る事ができる状態です。
しかし個人情報だとわかっているので、わざわざ見る事はありません。

今の上司(♀)は、以前は私の部下でした。
私が病気で長期休職する事となり、役職を降りたことから立場が逆になったという経緯があります。

その頃から、接し方が変わってきたように感じます。仕事を辞める、と思っているのもその経緯があっての事です。

同じ市内に本社があり、そちらに相談しようかと考えています。

• 0
この回答へのお礼

参考にさせて頂きます。