プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

40年く゜らい経つ玄関の木製のドアですが、東南向きで風雨に晒されて反ってしまい、
鍵と鍵穴が合わなくなって困っています。
3センチぐらいの厚いドアですが、元に戻す方法があったら、教えてください。

A 回答 (4件)

カギ(ラッチ)と受け金物の位置が合わなくなった場合、

どのくらいの差があるかによって、すぐにできるか否かは判断できます。
例えば、数ミリで済のなら枠材を受け金物をズレている分掘りこんで付け直せばいいことなります。
但し、掘りこむ分が大きいと受け金物が外に出てしまうことになり簡単にはいきません。

相談する先として、木製建具の製作を扱う業者がいいと思います。
扉の反りかえりが大きいと、扉の枠にあたる部分を削るなどしていい具合に納めると思います。
    • 0
この回答へのお礼

おかげさまで、受け金物の位置をずらすことで、解決しました。どうもありがとうございました。

木製のドアという事なので、建具屋さんに相談するか大工さんor工務店にご相談下さい。

A.No2の言う事は、最もだと思いますが・・・・・

DAYで出来る方は、ここでは質問しないと思いますので・・・・・
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで受け金物の位置をずらして直すことができました。

カギと鍵穴ではなく、かんぬきが受けに収まらないんですよね。

だったら、受け金物の位置をずらせばいいだけです。大工さんでも鍵屋さんでもDIYでもできるレベルでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません。ご指摘のとおり「かんぬきが受けに収まらない」と書くべきでした。

サッシ屋さん・ガラス屋さんなどのお願いするのが一番にいいと思います。

40年たっている場合は、もう取り替えかも知れません。

とはいえ、一応、調整方法としては、戸と建物をつなぐ羽のようなもの、
”蝶番(ちょうつがい)”があるので、そのねじを取り鍵の位置に合わせ
るのですが、1人ではたぶんできません。
ひとりがドアを持ち、ひとりがねじの調整をしながらあわせていきますので
2人以上必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。問いが間違っていました。「カギと鍵穴ではなく、かんぬきが受けに収まらない」と書くべきでした。申し訳ありません。