電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Lenovo G570で、内臓HDをSSD120Gのものに換装しています。
このノートにはUSB3.0は非搭載です。現在未使用が20G程度です。

ここでソフトシンセで300GBを超える音源を使用する必要が出てきました。
さすがに500G超えのSSDを買いなおすわけにいかないので(金額的に)、

このノートでUSB2.0接続の外付けHD以上のアクセス速度のあるメディア
をあまり金額をかけずに拡張するとしたら何か方法はありますか?

例えば有線LAN(GIGABITらいしい)にクロスケーブルでGIGABIT対応
ハードディスクを直結すると速くなるとか。

以上よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

転送速度とアクセス速度をごっちゃに考えていませんか?これは別物ですよ。

またそこを理解していなければ、ソフトサンプラーを使う場合に失敗します。

転送速度はデータが流れる速度で、アクセス速度はデータを要求してから出てくるまでの時間です。いくら転送速度が速くても、アクセス速度が遅ければソフトサンプラーには使えません。逆にアクセス速度が十分速ければ、転送速度はそこそこで間に合います。USB2.0でも足りるでしょう。

また内蔵ドライブをHDDに戻せと言う意見もありますが、これをやったらたいていノイズプチプチになるか、音切れを起こしまくるかのどちらかになる危険性が非常に高いです。と言うのは、ドライブCは常にOSがアクセスしているため、それがサンプル読み出しの足を引っ張るからです。7200回転のHDDを積んであろうが、大規模サンプル系オーケストラ音源のVienna Special Editionで、全く実用にならなかった経験があります。なにせい、「単音でさえまともに鳴らせない!」んですから。これじゃあ大規模なサンプルを扱う音源は、まるで実用になりません。

当たり前ですが、パーティションを切ってDドライブを作っても無駄です。物理的には1つのドライブですから、OSによるアクセスからは逃れられません。それだったら転送速度では劣るけど、OSの影響を受けないUSB-HDDの方がはるかにましです。事実、先のVienna Special Editionでは外付けUSB2.0にサンプル波形データを置いたところ、けっこう使えるようになりましたから。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
使いたい状況はご指摘の内容ですので、外付けUSBにViennaを使ってまあまあ使えるということ
で試してみることにします。

同じPCを使用してます。

USB3.0の増設も出来ないですしUSB2より高速の端子は付いていませんよね。

No.2の方の回答の通りHDDを元に戻すなどが一番値段の安く外付けHDDを使用するよりは結果的には平均的には高速になるように思います。

USB2の転送速度より高速な通信方法は一応LAN経由でのネットワーク対応HDDがあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/hd_la …

理論上はUSB2より高速みたいです。

他にも高速なネットワーク対応HDDがあるかも知れません。
ただギガビットのハブなどネットワーク環境にも依存しますので気をつけて下さい。

参考になれば幸いです。
    • 0

仕様書を見る限り

http://shopap.lenovo.com/ISS_Static/WW/ap/jp/ja/ …

PCカードスロットなし
PCIExpressカードスロットなし
NIC 10BASE-T/100BASE-TX
なので外付けはどうやってもUSB2.0が一番早いです。
内蔵SDDをHDDに戻すのが一番よさそうな。
    • 0
この回答へのお礼

いまさらHDDに戻すことはできないのです。

ノートですので

USB3.0の増設も ESATAの増設もできないでしょうね
安く安全に上げるなら 500~750GBのHDDに戻すことです

最近のものは衝撃にも強くなってます
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。増設も無理です。
ただ、いまさらHDDに戻すこともできないのです。

お金をかけないのでは難しいのではないですか?

USB3.0のインタフェースを増設して、3.0対応のHDDを増設するのが現実的と思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

USB3.0非搭載のノートなので増設も不可なのです。