私はSOHOでコンピュータ指導やソフト開発のほかに事務代行などを1年ほどやっています。独立以前に中小企業を店頭公開する準備をお手伝いした実績を買われての依頼でしょうが、顧客から建設CALSの一貫でISO9000sを取得する動きがあり、資格取得のために私にコンサル契約をしないかと持ちかけられ、半ば承知する形で回答しました。
ところが、コンサル契約料金ではどのような価格設定が望ましいのか相場がわかりません。取引先は従業員15名ほどの企業で売上高20億程度の企業です。相手方のISOの知識は皆無と言っていいほどの初歩段階です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、ご質問に対する明確な回答とまではいかないと思いますが、経験というよりはむしろ現在行われている(私は受講側)コンサルの内容と大筋の契約金額を書かせて頂きます。


 1998年当初のこと、当社で2000.2期ISOを認証受けるまでは、ISOコンサルは約40社と少なかった頃、某超有名コンサルを指名し、16ケ月で 1000万、月2回訪問で延べ2日、2名来社。 私の会社は都会ではないので、移動費として飛行機代や宿泊費も契約代金に含まれていました。また、補助金の対象外のために全額を出費。
 その某有名コンサルでは、売上高を基準とした算出方法でのアンケート形式により、大まかのISO維持費用(売上高でランニングコストと人件費込み)を算出しました。(導入費用は別)
 そのときの算出式は、 売上高 × 5% で年間コストとはじいていたことを思い出します。つまり、今の条件では 20億 × 5% = 1000万 になり、
 この 1000万には ISOを維持するために必要な経費となるわけです。
 しかし、実際はこのような式は目安でしかありません。 

 また、契約にはご存知の通りいろいろあります。(基本部分は 1.のみ それ以外はオプション契約)

  1.ISO認証までのコンサル(4.1項から20項の要求事項の説明とその会社にあっ               た品質マニュアル作成のための指導 座学形式)
              キックオフからスタートし、簡単な模擬審査と
              内部監査要員の養成講座とその資格認証も行う。

  2.品質マニュアル作成  会社の品質マニュアルをコンサル側が作成(200万)
  3.模擬審査代行     認証時の本番さながらの審査を問答する。1回25万
  4.認証後のアフターフォロー 月1回来社して、年に250万程度  
  5.次期拡大やその他のシリーズ認証(ISO14000s)など。
    
 となっていました。

 それも、コンサルが少ない場合の時、いまでは私の方もコストダウンから某有名コンサルをはずし、mattyan_gogoさんのような方から、現在コンサルを受けています。それは、拡大認証を受けるためとISOの2000年対応版に載せかえるためです。

 今日現在は、1ケ月1回にて1日1人で年契約 200万程度です。また、コンサルの方も相当に増えましたので、13ケ月700万とういものが、現在では 1年 300万からという価格になっているということでした。(あくまでも、上記の基本部分のみ)
 
 長々と記載しましたがご参考までに・・・。では。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jotarouさん、とても丁寧に過去から現在まで教えていただきありがとうございました。貴重なご意見としてプリントアウトして保存させていただきます。

お礼日時:2001/05/10 18:32

長年コンサルタントをやっているものです。



1)コンサルタント料の基本は、1時間当たりいくらです。

2)しかし顧客は、トータルでいくらかを気にします。
これは、500万円以下から1億円以上まで千差万別です。

3)貴方の場合、まず相場情報をとらえてください。たとえば、中小企業診断士が1時間いくらとっているかです。

4)一方、年間の必要経費がいくらかを計算して、それを365日X8時間で割ってください。それに適当な利益を上乗せします。そして3)と調整してください。

5)多分、1時間1万円ぐらいになるのではないでしょう
か。

6)それに働く時間を推定して、トータルのコンサルタント料を算出します。1ヶ月いくらでもよいです。

7)「長いつきあいになるから」といってねぎられても、あまりねぎってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の今までの計算式の復習のようで大変参考になりました。
問題は(6)なのです。それに(7)も弱いところですね。
それに、今コンサル的にコンピュータの指導をその企業にしており、年間60万を頂戴しています。その現在の業務と対比できないボリュームでの算定ですのでジックリ計算してみます。

お礼日時:2001/05/10 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

QSOHO:ホームページ制作代行に必要なもの

SOHOでホームページ作成代行の仕事が出来ないかと、その道を模索しています。友人と2人でやる予定で、私はHTMLを、友人がデザインを担当します。

しかしながら、それ以外の知識がありません。始めるにあたって1番頭を悩ませているのがドメイン取得代行とホスティングです。これは必要不可欠なサービスなのでしょうか?

自分で登録するなら、いくらでも出来ますが、人様のものを代行する場合の流れがよく掴めません。代行をしただけでIDやパスワードはクライアントのものだから、こちらではそういった重要情報を抹消するのか、それとも更新用に保持すべきなのか等々…細かい疑問は山程あって1つ1つお答え頂くのは恐縮ですので、これだけ教えて下さい。ドメイン取得代行業は独学で仕事にすることは可能でしょうか?仕事にするために参考になるサイト、書籍があれば教えて下さい。

それとも餅は餅屋で(ドメイン取得代行等には)手を出さないべきなのか、手が出せないならホームページ作成代行は成り立たないのか、デザインだけでは売れないのか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

副業でwebデザイン、cgi構築・設置などをやっているものです。

レンタルサーバーとドメイン取得は、ホスティング業者へ申し込みを私がして、代行料をお客様からいただいています。
お客様が、エンドユーザーなのか、HP制作会社からの下請けなのかにもよりますが、中小企業や商店からのお仕事の場合、「ドメインとサーバーは用意してくださいね」と言っても、まず、わかってもらえないと思います。
もちろん、レンタルサーバーの申し込みやHPのUPができる人がいるお客様なら、成果物を渡せばいいでしょうし、そうでなければ、サーバーにUPするところまでを私がやっています。

私の場合は、サーバーレンタルも、ドメイン取得代行も、私のメールアドレスで登録しますが、契約者はお客様名で行っています。
もちろん、更新案内は私のところに来ます。それをお客様にお知らせして直接お振込みいただくようにしています。

お役に立てれば幸いです。

Q合計請求書って何?

合計請求書って何ですか?

1人で商売をやっています。
ウチは基本的に毎回請求書を作成するのですが、ある会社から合計請求書を要求されました。
そこで1ヶ月の数量をまとめた請求書を送ったら、
「これは普通の請求書。合計請求書ってなんども言っているのですが」
と怒られてしまいました。

普通の請求書と合計請求書の違いって何ですか?
教えてください。

Aベストアンサー

合計請求書は、何枚かになった請求書の合計を記載した
もので何枚かになった請求書の一番前につける表紙のようになっていますので、まとめて1枚にした請求書ではなく
取引毎に作成した請求書の合計を記載した請求書が
合計請求書かと思います。
単発での取引相手なら請求書だけ
取引の多い相手なら請求書と合計請求書両方発行している会社があるかと思います。

QSOHOしていますが、事務処理が苦痛でなりません・・・。

翻訳関係のSOHOをしています。
まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます。

ただ・・・
例えば、契約先に提出する勤怠表とか、請求書用の計算とかの事務処理がぜんぜん進みません^^;
少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・・・。
とはいえ、まだまだ外注するほどの予算も、またそれほどの作業量でもないので、自分でやるしかないのですが。

こういうのって、やっぱり向き不向きというやつなんでしょうか。
これまで、けっこうオールマイティになんでもこなしてたので、今ごろ意外な自分の不得意が見つかって焦っています。
とりわけエクセルに数値を入力していく作業が本当に苦痛なので、何かそういう数値入力をエクセル以外でやって、自動でエクセルに反映させるとか方法がないでしょうか。虫が良すぎますかね^^;

SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか。

翻訳関係のSOHOをしています。
まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます。

ただ・・・
例えば、契約先に提出する勤怠表とか、請求書用の計算とかの事務処理がぜんぜん進みません^^;
少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・・・。
とはいえ、まだまだ外注するほどの予算も、またそれほどの作業量でもな...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。
「翻訳関係のSOHOをしています。まだそんなに稼いでいませんが、まあまあ楽しんでいます」
→それは素晴らしい。幸せなことですね。
「事務処理がぜんぜん進みません^^;少しずつやればなんとかなりますが、もっとテキパキできないのか、異様に要領が悪い気がします。また、やらなくちゃ、やらなくちゃと思いながらぎりぎりになったり、その間の精神的ストレスというか、そういうのも苦痛です・・」
→お気持ちはよく分かります。
しかし、事業の三要素は欠かせませんね。
まずは収益源の本業、営業、そして経営管理です。
この三要素は、個人事業でも大企業でも同じです。
ご質問に書かれている事務処理は、経営管理に含まれます。
「SOHOをやっている以上、こういうのはどうしても避けては通れないんでしょうか」
→絶対に必要です。
それは芸術家でも同じです。
画家や音楽家でも個人事業としての最低限の事務処理はやらなければいけませんね。
焦らずに少しずつやってください。

Qエクセルで請求書作成し、売上も管理したい

今、エクセルで請求書を作成しています。この請求書から、日付、売上金額、売上内容などをもう1度入力して一覧にした売上表を作っていますが、これを請求書からの日付等のデータを利用して、再入力をしないで売上表ができないでしょうか教えてください。

Aベストアンサー

VBAを使ってプログラムを組む事になります。
請求書の必要な項目を読みとって、表に転記するマクロを作成する必要があります。

「表の記入欄(空白行)を探す」事が出来れば、後は比較的簡単にできるかもしれません。

Qsohoデザイン事務所について

来年の3月に300万の資金を元にsohoデザイン事務所をはじめようと思います。
デザイン経験年数は8年です。
sohoデザイン事務所を経営されている方、
初めた時の資金、初めたきっかけ、現在の状況と最初に持っておいた方がいい資金等アドバイスを頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

始めた時の資金:260万
事務所用マンションの資金、マック2台、レーザープリンター、FAXや
モノクロコピー複合機などの設備に200万ちょっと。残りは運転資金にしました。

初めたきっかけ:
長くなるので、ここでは書きません。

最初に持っておいた方がいい資金:運営資金3ヶ月分
仕事がすぐに来るとは限らないし、来たとしても納品してから請求で、振込まで
タイムラグがあると思うので、いくらとは言えませんが・・・

まあ、お金より、良いクライアントをいっぱい持ってた方がいいですよ。
一人で始めるなら、最初はお金無くても我慢ですね。
自分の場合は、二人で始めたので、その分の給料とかいろいろ考えましたが・・・
どれくらいの規模のSOHOか分からないので、あまり突っ込んだ事は言えませんが、
税理士さんとかも考えた方がいいかもしれませんよ。

Q請求書の印鑑(個人事業主)

こんにちは。
些細な質問なのですが、個人事業主の方から請求書をいただきました。
印鑑がなかったのでもらえるよう営業に言ったところ先方からは担当者印が押してあったのです。
個人事業主の方が例えば「A」さんだとしたら担当者は「B」さんなんです。
お店のロゴみたいなものはプリントしてあって本当はAさんからの印鑑が押されてくるものだと思ったらBさんの印鑑が押してあるのです。
振込先はAさんの名義になっているのですが請求書に担当者として名前が載っているのはBさんです。
これってやっぱりおかしいですよね?Aさんの印鑑をついたものをもらうべきですよね?
個人事業主の方から請求書をあまりいただいたことがないのでいいのかどうかわからなくて。。。
すみません教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

請求書に事業主の印鑑が押してなくても、内容に問題がなく、あなたもそれで了承すれば、担当者印だけでも問題はありません。

QSOHO★事務所の間仕切り

SOHO用に借りた部屋(LDK)のキッチンを仕切って見えなくしたいと思っています。
天井まで高さ214センチあります。
間仕切りを検討していますがインテリアに自信がないのでアドバイスをください。
・パーテーションだけで区切る(1m程は空けておく)
・パーテーションとアコーディオンカーテンで仕切る
・アコーディオンカーテンだけで仕切る
・本棚で仕切る(1m程は空けておく)
・本棚とアコーディオンで仕切る
(現時点ではキッチンとの行きききしますが、完全に仕切っても廊下経由でキッチンには行けます)

Aベストアンサー

オシャレなワンルームだと、すりガラスの折りたたみ戸を付けたりしますが、キッチンすべてを隠すような大きめのロールカーテンをつけて、上からすっぽり隠せばいかがでしょう。使う時はロールを巻き上げればいいですし、パーテーションを置くと台座が結構嵩張って躓いたりしますので、ロールカーテンの方が足元のスペースは広く使えるはずです。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Q連続で、もうしわけありません。Soho用語でおねがいします。SOHO用語のアドレスなど・・

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップアップ方式

20 ブライクフウェイ方式

21 ノルマ

22 モチベーション

23 ユニベル

24 ユニベル方式

25 バイナリー方式

26 ロールアップ

27 スタッキング

28 バイナリー

29 メガマッチ

30 エグゼクティブ

31 ディレクター

32 タイトル

33 サプリメント

34 ショッピングモール

35 ネットワークジャンキー

36 クロージング

37 ユソバイ

38 ネットワーカー

39 アクティブ

40 ニュースキン

  soho用語でなければ、そのままでも大丈夫です。
今まで、回答してくれた方々、本当に感謝しています。

できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

    連続で申し訳ありませんが、SOHO用語で教えてもらえると助かります。


1 ブローカー

2 エージェント

3 マーケティング

4 コンサルティング

5 マネージメント

6 コミッション

7 プロフェショナリズム

8 モジュール

9 ドリーム

10 バイタリティー

11 トレンド

12 アナリスト

13 コストパフォーマンス

14 シビア

15 ディスプレイ

16 ノウハウ

17 アクティブディストリビューター

18 ブレイクアウェイ

19 ステップア...続きを読む

Aベストアンサー

1については、すでに貴方の前の質問でお答えしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=146843

2以下については、gooの新語辞典(三省堂デイリー新語辞典による)にほとんどの語が収載されています。
http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi

まずそれをご自分でお調べになってから、【さらに見つからない単語があれば】補足でお知らせください。

>>できれば、SOHO用語集やSOHO辞典などの、アドレスを知っている方、教えていただけると、本当に助かります。

SOHO用語集です。
http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/nw-top.cgi , http://www.shrocc.com/lib/yougo/yougo.htm , http://oshiete1.goo.ne.jp/k


人気Q&Aランキング