私はSOHOでコンピュータ指導やソフト開発のほかに事務代行などを1年ほどやっています。独立以前に中小企業を店頭公開する準備をお手伝いした実績を買われての依頼でしょうが、顧客から建設CALSの一貫でISO9000sを取得する動きがあり、資格取得のために私にコンサル契約をしないかと持ちかけられ、半ば承知する形で回答しました。
ところが、コンサル契約料金ではどのような価格設定が望ましいのか相場がわかりません。取引先は従業員15名ほどの企業で売上高20億程度の企業です。相手方のISOの知識は皆無と言っていいほどの初歩段階です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、ご質問に対する明確な回答とまではいかないと思いますが、経験というよりはむしろ現在行われている(私は受講側)コンサルの内容と大筋の契約金額を書かせて頂きます。


 1998年当初のこと、当社で2000.2期ISOを認証受けるまでは、ISOコンサルは約40社と少なかった頃、某超有名コンサルを指名し、16ケ月で 1000万、月2回訪問で延べ2日、2名来社。 私の会社は都会ではないので、移動費として飛行機代や宿泊費も契約代金に含まれていました。また、補助金の対象外のために全額を出費。
 その某有名コンサルでは、売上高を基準とした算出方法でのアンケート形式により、大まかのISO維持費用(売上高でランニングコストと人件費込み)を算出しました。(導入費用は別)
 そのときの算出式は、 売上高 × 5% で年間コストとはじいていたことを思い出します。つまり、今の条件では 20億 × 5% = 1000万 になり、
 この 1000万には ISOを維持するために必要な経費となるわけです。
 しかし、実際はこのような式は目安でしかありません。 

 また、契約にはご存知の通りいろいろあります。(基本部分は 1.のみ それ以外はオプション契約)

  1.ISO認証までのコンサル(4.1項から20項の要求事項の説明とその会社にあっ               た品質マニュアル作成のための指導 座学形式)
              キックオフからスタートし、簡単な模擬審査と
              内部監査要員の養成講座とその資格認証も行う。

  2.品質マニュアル作成  会社の品質マニュアルをコンサル側が作成(200万)
  3.模擬審査代行     認証時の本番さながらの審査を問答する。1回25万
  4.認証後のアフターフォロー 月1回来社して、年に250万程度  
  5.次期拡大やその他のシリーズ認証(ISO14000s)など。
    
 となっていました。

 それも、コンサルが少ない場合の時、いまでは私の方もコストダウンから某有名コンサルをはずし、mattyan_gogoさんのような方から、現在コンサルを受けています。それは、拡大認証を受けるためとISOの2000年対応版に載せかえるためです。

 今日現在は、1ケ月1回にて1日1人で年契約 200万程度です。また、コンサルの方も相当に増えましたので、13ケ月700万とういものが、現在では 1年 300万からという価格になっているということでした。(あくまでも、上記の基本部分のみ)
 
 長々と記載しましたがご参考までに・・・。では。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jotarouさん、とても丁寧に過去から現在まで教えていただきありがとうございました。貴重なご意見としてプリントアウトして保存させていただきます。

お礼日時:2001/05/10 18:32

長年コンサルタントをやっているものです。



1)コンサルタント料の基本は、1時間当たりいくらです。

2)しかし顧客は、トータルでいくらかを気にします。
これは、500万円以下から1億円以上まで千差万別です。

3)貴方の場合、まず相場情報をとらえてください。たとえば、中小企業診断士が1時間いくらとっているかです。

4)一方、年間の必要経費がいくらかを計算して、それを365日X8時間で割ってください。それに適当な利益を上乗せします。そして3)と調整してください。

5)多分、1時間1万円ぐらいになるのではないでしょう
か。

6)それに働く時間を推定して、トータルのコンサルタント料を算出します。1ヶ月いくらでもよいです。

7)「長いつきあいになるから」といってねぎられても、あまりねぎってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の今までの計算式の復習のようで大変参考になりました。
問題は(6)なのです。それに(7)も弱いところですね。
それに、今コンサル的にコンピュータの指導をその企業にしており、年間60万を頂戴しています。その現在の業務と対比できないボリュームでの算定ですのでジックリ計算してみます。

お礼日時:2001/05/10 18:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル(mac)で請求書のテンプレート作成したい

インテルマックユーザーです。(ど素人です。)
エクセル(マック版)で請求書を書きたいのですが、テンプレートが
ないようなので自分で作るしかないのかなと考えています。
ネットでも検索し本も購入しましたが、どうやってテンプレートを
作れば良いのかわかりません。そもそもオリジナルテンプレートは
作成できるのでしょうか?またどこかにマック用の請求書の
テンプレートが売っているのでしょうか?ご存知の方
何か知恵を拝借できないでしょうか?

Aベストアンサー

ファイルの拡張子はどうなっていますか?
拡張子とはファイル名のおしりの方、「.」の後に続いているアルファベットのことです。

エクセルファイルの拡張子は「xls」です。

拡張子が「xls」のものをダウンロードしてみて下さい。
(それ以外にも、ファイルが圧縮されている可能性もあります)

Q愛知県の企業

私は愛知県民なのですが、愛知県の企業で自宅で仕事をさせる雇用形態のある企業ってあるんでしょうか?また、愛知県に限らず、他県でもあれば教えてください。

Aベストアンサー

うーん。。。雇用契約を結んで、ということですよね。(給料を貰う形の)
アメリカとか海外のSOHOの形態はそういうのが多いみたいですが、日本では………。

そういう「雇用」となると、かなり専門的な分野になると思いますよ。プログラマーとか。それもかなりの実力がないと難しいと思います。
そして、よほどその企業から信頼を得ているとか。

今までその企業で働いてきたけれど、何かしらの事情があって自宅での勤務にならざるを得ない。企業側はどうしてもその人にやってもらわないとならない。みたいなシーンでないと、なかなかないのでは…。

…といいますか、愛知県であろうが東京都であろうが、そういった「雇用」はホントに少ない(というか、あるのか???)と思います。

「雇用」はないけど「契約」でそうなっている人は多いと思います。つまり、「企業」と「個人事業主」の契約として、です。

Q納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

納品書や請求書のテンプレートで表計算できるフリーソフト

質問があります。納品書や請求書のテンプレートを探しています。
各項目に金額を打ち込むと、合計の欄で自動的に計算できる
ようにしたいです。こういうのはエクセルで作業するかとは
思いますが、私はエクセルを入れてないので、フリーソフトで
おすすめはありますでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

7でも大丈夫みたいですよ。

もし、インストールするのがいやなら
ポータブル版もありますよ。
http://freesoft-100.com/usb/office.html

Qベンチャー企業について

カテゴリー違いであれば、申し訳ございません。
以前、質問させていただいた時に、すごく的を得た御回答を頂いたので、このカテゴリーを選択しました。
転職にあたり、生体認証システムをセキュリティー市場に提供しているベンチャー企業の将来性についての相談です。
ずばり、この事業のベンチャー企業は発展していくと思いますか?
その会社は、指の血流での新人物識別システムを開発し、指紋・虹彩等よりも誤認率や人体に与える影響が低く、人種差別もクリアーしている事を売りに、創業して6~7年程で現在、資本金も約5億程になっています。
ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。
高技術をあっても、私自身は大手企業も行っている事業でもあり、認知度・金額面でやはり大手企業には及ばないと考えております。
推測で結構ですので、御意見をお聞かせいただければ幸いです。

Aベストアンサー

勘違いしていたらすみません。

>ただ、売上は5億程(従業員30名)で利益も今はほとんど無い状態のようです。

「売上は良いが利益がない」ことを今後も続けていく会社であれば、
どんなに良い商材を持っていても将来性はないでしょう。
利益を上げるための計画を皆で具体的に立案し、実行できる会社で
あれば、将来性は努力次第ではないでしょうか。
小回りの利くベンチャーだからできることもありますから。

転職で思案されているのでしたら、経営者の側近に経営者がどのような
人物なのかを聞いてみると良いですよ。

Qネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました

ネットから請求書のテンプレートをダウンロードして請求書を完成させました。 でも保存をクリックしたはずなのに あとで保存した請求書が見当たりません。 保存先を確認するべきでしたが うっかりしていました。 どこに保存されているか、分かる方法ってありますか

Aベストアンサー

大概は「マイドキュメント」(My Documents)に保存されています。

最近閉じたファイルなら「最近使ったファイル」で開けます。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz26.htm
開いたら「ファイル」から「名前を付けて保存」を選択すると多分保存先がわかります。

ファイル名が一部でも解れば「検索」で探せます。
http://www.nicer.go.jp/ictschool/content/cl/bo/p_cl_bo18_01.html

Q企業サイトのレンタルサーバについて

Web制作に携わっておられるみなさん、企業サイトのレンタルサーバはどこを使ってますか?

ごく一般的な、中小企業さんの製品案内および企業案内サイトの場合でお答えいただければと思います。

今、お客さまのサイトをさくらインターネット(スタンダード)に設置するつもりで検討しているのですが、企業のサイトとなると、ワダックスやアイル、ファーストサーバのほうがセキュリティ等安心でしょうか。

特に、セキュリティは気にしてなかったのですが、値段の差を考えると何か安心面での違いがあるのかなと気になりました。(お客さまもとくにセキュリティ気にしていなさそうですし、内容的にも特に気をつけることもないかと思っていたのですが。気になるとしたらメールフォームをSSLにしたいくらい。)

電話サポートは不要で、機能的にも特に複雑な機能もいらないので、さくらインターネットあたりが安くていいかなと思っているのですが、いざとなるとさくらインターネットが安すぎて不安になりました。(ヘテムルも検討してたのですが、それほど高機能でなくていいのでさくらでいいかなと。)

あと、気になるとすると通信が軽いかどうか(共用だとどこも当たり外れがあるとは思いますが)。

ちなみに、以前勤めていた会社ではアイル、ファーストサーバ、CPIなどを使っていました。(理由はマージンが入るからということらしいですが・・・)

ワダックスはまわりでいい評判を聞くので気になっています。

さくらとワダックスの値段の差は何なのだろう、その辺も知りたいです。
メールのフィルタリング等の機能は一応さくらもついてますし。

要領を得ない質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

Web制作に携わっておられるみなさん、企業サイトのレンタルサーバはどこを使ってますか?

ごく一般的な、中小企業さんの製品案内および企業案内サイトの場合でお答えいただければと思います。

今、お客さまのサイトをさくらインターネット(スタンダード)に設置するつもりで検討しているのですが、企業のサイトとなると、ワダックスやアイル、ファーストサーバのほうがセキュリティ等安心でしょうか。

特に、セキュリティは気にしてなかったのですが、値段の差を考えると何か安心面での違いがあるのかなと気に...続きを読む

Aベストアンサー

どの程度の規模でどの程度のアクセスで、会員情報を保有するとかそういったはっきりした情報がないので何とも言えないですが、数百円から数千円程度のサーバーは大して変わらない気もしますね。

会員ページの扱いがしやすいとかの差は結構ありますが。

単純に、製品案内、企業情報程度なら、
さくらインターネットで充分じゃないでしょうか。
むしろこのくらいの価格帯ならさくらインターネットが安心できる気がしますね。

ただ、さくらインターネットにしたら、公開もしていないメールアドレスでも迷惑メールが多く届くような気がする。
// あくまでも私の感想

私的にはカゴヤのサーバーが優秀かなと思います。
ただ、会員ページは扱い辛く、格安サーバーのように何でも込みではないです。
データベースでいくら。
ドメイン追加でいくら。
メール利用でいくら。
みたいな感じで何だかんだ入れてたら初期価格よりかなり高くなりますね。

信頼性を考えるならXREAはやめたほうが良いです。
サーバーに不具合あっても、サーバーに問題はないとか言われて放置されます。
いやなら他行けみたいに言われました(笑
// PHPのCGI版が起動しなくなったのに放置とか。たぶん未だに直ってない
1週間サイト表示されないこともありました(^^;

エックスサーバーは表示速度的にはこのレベルではダントツかも。
でも、二度と利用したくないサーバーです。
普通のサーバーは、負荷が掛かれば一時的にアクセス不能などの処置を取りますが、エックスサーバーは、こちらから連絡するまで解除してくれませんでした。
1日経っても負荷のエラー表示が消えないので、おかしいなと思ってメールしたら解除してくれました。
常に監視が必要ですね。
エックスサーバーに日に100アクセスくらいのサイトを2つ入れてたんですが、そのサイトをXREAに移しました。
同じ規模くらいのをXREAの同一サーバーに6つとそれ以上の規模のサイトをいくつか置いてますが、制限なんて一切されずにサクサク動いています。
ブログ設置しただけで制限された方もいたようなので、データベース使ったら危ないのかも。
まあ、そういう制限あるから早いんでしょうね。
普通のHTMLオンリーのサイトだったら、良いかもしれません。

私的にはファーストサーバーのマネージド専用サーバーが気になります(^^;
サーバーも安い時代になりましたねえ~。

私の主観も入った回答になりましたが、参考になりましたら^^

どの程度の規模でどの程度のアクセスで、会員情報を保有するとかそういったはっきりした情報がないので何とも言えないですが、数百円から数千円程度のサーバーは大して変わらない気もしますね。

会員ページの扱いがしやすいとかの差は結構ありますが。

単純に、製品案内、企業情報程度なら、
さくらインターネットで充分じゃないでしょうか。
むしろこのくらいの価格帯ならさくらインターネットが安心できる気がしますね。

ただ、さくらインターネットにしたら、公開もしていないメールアドレスでも迷惑メール...続きを読む

Qエクセルで使える請求書のテンプレート(商品名ボタンになっているもの)

エクセルで使える請求書のテンプレートを探しています。
現在は、コード番号を入力して商品名と価格を表示させて計算するようなエクセルの請求書を作って使っていますが、
出来ることなら商品名のボタンが並んでいて、それをクリックすれば価格や商品名が入力されるというものにしたいのです。
5000円くらいまででそのようなテンプレートがダウンロードできるようなところをご存知ないでしょうか?
また、そのようなテンプレートがついている本で、おすすめがありましたら、教えていただけませんでしょうか?

その他、(ボタンで入力するタイプでなくても)これは使いやすい!というような請求書のテンプレートがありましたら教えていただけますでしょうか。

商品は30種類くらいあります
OSは、ウインドウズXP、エクセルは2002を使っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ドロップダウンリストと言うものもありますね。
セルを選択すると三角形のボタンが表示されて、それをクリックすると選択肢の一覧がリスト表示されると言うもの。

データ → 入力規則 → 入力の種類にてリストを選択
カンマで区切ったデータ、または表の範囲でリストを設定できます。

QSOHOでアイデアや提案のみを吸い上げる悪質企業

SOHOの客で数社とコンペをしていますとか、頼むような
そぶりを見せてながらアイデアや提案を出させ、最後には断るような悪質企業に関する掲示板などありませんでしょうか?
またそういったことに対して、何か対策や注意する手などありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

arekoreさん、こんにちは。sohoで仕事をやっていらっしゃる方ですか?

掲示板等に載っている仕事情報で、よくありますよね。お互い初めての相手同士なのに、いきなり応募者にコンペをさせて、「採用する方にだけ、連絡します…」などとなっていますよね。

そういうのがすべて悪質だとはいえませんが、でも、そういうやり方は、やはり、あまり薦められる募集方法ではないと、私は思います。
なので、そういう募集に応募しないのが、一番いいのではと思うのです。(私はそういうところへは応募は絶対しません)

同じように募集をされている企業でも、いきなりコンペではなく、「とりあえず、今までの作品を見せてください」から入るところや、「会って打ち合わせをしてからお願いするかどうか決めます」という取引先の方が、《まとも》だと思いませんか?
私も、そういう所へ応募したことは何回もありますが、きちんと仕事に繋がり、長いお付き合いになった経験も数社あります。
そういう取引先は、まじめに長く仕事をこなしてくれる人材を募集したいと思っているから、きちんとした募集対応をするのだと思います。

反して、いきなりコンペのところは、結局、人材がほしいのではなく、単発の仕事をただこなしてほしいだけ、あるいは、たくさん応募にくる人たちの人選なんてしてらんねーよ的な、気持ちの場合が多いのでは。

確かに、玉石混合な応募者が多数応募した時、それを人選するのは大変ですよね。でも仕事をまかせる人
を選ぶのだから、過去の作品を見たり、面接したりするのは、必要な手順ではないでしょうか? それを飛ばして、いきなりコンペは、発注者にとって都合がよすぎませんか。

そういう姿勢の企業は、その後の付き合いも、
上からの物言いとなるので、パートナーとしての資格なしと考えたほうが良いのでは。(それでも良いとarekoreさんが思うのであればそれでもいいのですが)

arekoreさんも、おっしゃるとおり、アイディアだけもらって…というところも多々あります。気をつけてください。

また、既に取引が数回あって、その人のクオリティもわかった上で、クライアント都合により《コンぺ》をとる場合は、まともなコンペだと思ってください。その仕事そのものが数社競合となっているのでしょう。そういうコンペなら受けても間違いないと思います。
その場合、良いクライアントなら、コンペ参加料を払ってくれる場合もあります。
がんばってください。

arekoreさん、こんにちは。sohoで仕事をやっていらっしゃる方ですか?

掲示板等に載っている仕事情報で、よくありますよね。お互い初めての相手同士なのに、いきなり応募者にコンペをさせて、「採用する方にだけ、連絡します…」などとなっていますよね。

そういうのがすべて悪質だとはいえませんが、でも、そういうやり方は、やはり、あまり薦められる募集方法ではないと、私は思います。
なので、そういう募集に応募しないのが、一番いいのではと思うのです。(私はそういうところへは応募は絶対しません...続きを読む

Qmacでダウンロードできる請求書のテンプレート(無料)を教えて下さい。

Macintosh(OS10.5.5)に無料でダウンロードできる請求書のテンプレートのサイトを教えて下さい。

請求書はシンプルなもので、相手先の住所や会社名、私の住所、電話番号や入金のための銀行口座、品目(原稿料)と単価、合計請求額ぐらいの項目が記入できれば充分です。

PCを使い出して数年ですが、相変わらず初心者レベルなので、分かりやすくご説明いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://office.microsoft.com/ja-jp/templates/CT010752091041.aspx

ふつーはエクセルなどのソフトに標準でテンプレートが付属してますよ

Q在宅で企業のHP作成されてる方

知り合いの会社のHP作成を頼まれました。
その方もHP作成を外部に頼むのは初めて、
私も勤めてた会社以外でHP作成をするのは初めて、
というわけで、双方どうすすめていったらいいか困ってます。
そこで質問ですが、

1.賃金体系はどのようになるんでしょうか?
  その方は時給制で、という話をされてたんですが、
  在宅でそういうのって可能なんでしょうか。

2.内容に関しての打ち合わせはどのように進めますか?
  どんなHPを作りたいのか、企業側の要望を聞きながら
  話をしていくと思うんですが、ほかに何か気をつけることはありますか?

3.用意しておいた方がいいものはありますか?
  読んでおいた方がいい本とか、事前にできる事ありますか?

4.その他気をつける点がありましたら・・

以上、どれか一つでもお答えいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.時給制は可能。但し制作者の自己申告になります。
実際の支払いは「報酬」か「給与」かは会社と請け負う方の関係によると思います。
私は面倒なので規模によって案件1件でいくらとしてもらうことも多いです。
先方の依頼で時給にする場合もありますが。

2.全体的にイメージを決め、どのような目的で作るかとどういうコンセプトかははっきり決めています。
(でないとどんどん修正が出て双方費用がかさみます…)
更新の計画やウェブの機能も含めて、骨組みだけは最初にしっかり決める方がよいです。
あとは掲載する情報の整理ですね。
どのページにどのような内容を掲載する必要があるかなど。
広告したい製品などある場合はどうやってそのページまで誘導するかなどでしょうか。

3.どちらかというと企業に用意してもらいたいものですが、第一に掲載したいもののデータ。
企業なら製品やサービスを掲載する場合、撮影するものがあるのかどうかなどの検討や、素材など整理が必要なことも多いです。
どのようなイメージがあるのかを明確に伝えられるように参考になるイメージなどストックされていると説明しやすいことも多いかと思います。
質問者様のレベルに寄りますが撮影を頼まれる場合もあります。
そういう可能性があるならそこそこきちんと撮影出来るデジカメは必要かと思います。

またホームページは様々な環境の人が見ますので、ある程度検証環境があるのがベターです。


思いつくままに書きましたので4については控えます。
強いて言えばずるずる続かないように期限と規模を決め契約書も作っておくといいと思いますが、時給制ということは更新も先方は念頭に置いているのかもしれませんね。

クライアントとの関係や案件の規模などにもよるとは思います。
以上ご参考までに。

1.時給制は可能。但し制作者の自己申告になります。
実際の支払いは「報酬」か「給与」かは会社と請け負う方の関係によると思います。
私は面倒なので規模によって案件1件でいくらとしてもらうことも多いです。
先方の依頼で時給にする場合もありますが。

2.全体的にイメージを決め、どのような目的で作るかとどういうコンセプトかははっきり決めています。
(でないとどんどん修正が出て双方費用がかさみます…)
更新の計画やウェブの機能も含めて、骨組みだけは最初にしっかり決める方がよいです。
あ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報