アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

春休みに お出かけで 歩きすぎたら、
足底筋膜炎になってしまいました。(今日、靴屋さんの方に言われました。)

偏平足なので なかなか足に合う靴がなく、いつも学校の上履きなどは、指定とは違う、
自分の足にあう靴(幅細&中敷きオーダーメイド)を履いています。

ですが その日(歩きすぎた日)は、靴の底が薄く、足にあまり合ってないものだったので、
余計 足に負担がかかってしまいました。

土踏まずの部分が痛いです。
歩くと筋(腱?)が 張っているような感じです。

※普段は全くといっていいほど 運動をしていません。

何か自分で できる良い治療法は ありませんか?
また もうすぐで高校生になるんですけど、体育などは やって大丈夫でしょうか?

体験談なども きかせてもらえると 嬉しいです。

A 回答 (2件)

まずは足にあった靴をはくのはきほんですよね・・・・・

土踏まずのところはよくうっている土踏まずのスポンジがありますのでインソール(中底)がとれるようであればかんぜんにこていして最初はひくくしてなるべく無理をしない程度にならしていけばそこの筋肉もついてきますので時間はかかりますがすこしは良い状態になるとおもます。
ただ筋肉痛には
なるので我慢がひつようですが・・・・・
この病気で一番こわいのはかかとの神経が針のようになっえしまいどんな靴も履けなくなる事にあります。
元々は靴の選び方の失敗からくる病気なのですが、デザインとか色よりもまず自分の足の形にあった靴をえらんでください。
そうしないとよけいわるくなりますので最悪は歩けなくなります。
いまはまだそこまでいっていない状況なので靴は新潮に選んでください。

履き方としては靴のかかとをあわせます・・・・そのさいにつまさきに少しの隙間指が動く程度のものをさがしてなるべくなら紐靴にした方がいいですよ。

体育は足があるていど良くなってからしましょう。

他の質問などあれば解るう範囲でお答えしますのでご連絡ください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...これからは もう こうならないように
いつでも ちゃんと足に合う靴を履きます。

回答ありがとうございます*

>足底筋膜炎になってしまいました。

(今日、靴屋さんの方に言われました。)

靴屋さんはお医者さんではありませんので、まずは病院に行ってください。仮に本当に足底筋膜炎だとしたら、結構治すのに時間がかかるかもしれません。

>また もうすぐで高校生になるんですけど、体育などは やって大丈夫でしょうか?

これは病名ではなく、個人の状態で変わるものですからここではわかりません。病院で聞いて見られてください。

>何か自分で できる良い治療法は ありませんか?

まずはちゃんとした靴を選ぶのが基本中の基本です。靴のチェック方法、選び方を少しお話します。皆さんはメーカー、ジャンル、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。

足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。特につま先の形は人それぞれあります。試しに自分の足と友達の足を見比べてみてください。遺伝や人種により多少傾向はあるものの、つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々いることがお分かり頂けると思います。では、靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。中敷きを出して直接足を置いてみてください。脚のラインが中敷きからはみ出していたり、内側にあったりしませんか?つま先は中敷きのラインと同じでしょうか?

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。

運動で言えば、タオルギャザーという足の指でタオルをたぐり寄せる運動が効果的でしょう。ただ痛みの強い時はまずは治療です。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

細かく回答して いただき ありがとうございます。

病院いってみます。