アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在は社会人なのですが、15年ほど前から、ごくまれに以下のような症状が出ることがあります。
突然、エネルギーが切れたように体の力が抜け、手足が若干震えだします。 また急に暑く感じて若干汗がにじみます。
(力が抜けると言っても、歩行などが困難になるレベルではありません。)

この症状が起きたときは下記のような状況でした。
「夕飯をあまり食べなかった翌朝」
「朝食をウイダーだけで済ませた日の昼」
「朝食を抜いて、昼食もほんの軽くだけだった日の夜」
そして、いずれもすぐにご飯を食べれば直りました。

こう書くと、ただの食いしん坊のようですが…
不思議なのは、最近は毎日朝食を抜いているし、週1程度で1日絶食などもしていますが、上記症状は出ません。
(絶食で倒れそうになったこともありますが、そのときは動機・息切れとブラックアウトであり、上記症状ではありませんでした)

ですので、ただの空腹とは考えづらい点もあるのですが、どなたかこの症状についてご存知の方はおられますでしょうか?

A 回答 (2件)

明らかにそれは低血糖だと思います。

私もごくたまにあります。急に脱力感と冷や汗で食べ物がほしくなって食べると治まります。別に糖尿病があるわけではないし空腹になったら必ず症状が出るわけではないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同様の方はいらっしゃるのですね。 安心しました。

その方面の知識が無いので、全くの的外れになる可能性が大なのですが、

「突発性糖尿病」ではないかと思われます。
直接の原因は、インシュリンの過剰な分泌でしょう。

しかし、何故過剰な分泌が起きるのかは分らないです。
そういう病気なのだと云うことですね。
糖尿病の患者さんは、インシュリンが効きすぎたときに低血糖症になり、
貴方のような症状に陥ります。
そういうときのために飴玉やブドウ糖を持ち歩いています。
一応真似してみたら良いかと思いますが、やはりきちんとした病院で診察を受けたほうが良いでしょう。

きちんとした病院って少ないですね。
私が通っている市立病院は、正規の医師が多数辞めてしまったのでアルバイトの医師ばかりです。
知識が無いので治療はしてくれませんが、金だけはしっかりと取ります。
こんなのに当たったら即座に別の病院に替えたほうが良いですよ。

貴方の症状は、少しだけ自律神経失調症に似ていますが、その可能性は薄いように思えます。
いずれにせよ近頃は症状が出ないようなので自然に治ったのかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
お二方とも同様のお答えで、低血糖の線が強そうですね。
また症状が起こるようなら診察を考えたいと思います。