海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

口蓋垂の横の出来物の写真をUPします。
この出来物に1ヶ月ほど前に気づきました。
痛みはありません。
違和感はほぼありません。
指で触っても取れないので皮膚の一部のようです。
扁桃腺かなとは思いましたが、喉の痛みなどはないので気になっています。
よろしくお願いします。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (3件)

そのあたりの皮膚もしくは器官が変化したのでしょうか。

白いが痛まないのだと、おできのような化膿したものではなさそうな。
心配する必要ないか、あるか、素人には分りません。耳鼻咽喉科へ受診されるのが一番だと思います。
    • good
    • 3

No.1さんと同意見で


それは「膿栓」、別名「臭玉」と思われます。

自分ではなかなかとれませんので耳鼻科で取ってもらったらいいと思います。
(中には綿棒などでむりやり取って潰してから臭いを嗅ぐフェチな人もいるようですが)

これがあると、すごい口臭の原因なる場合があります。
    • good
    • 3

 それは「膿栓」、別名「臭い玉(くさいだま)」と言いますニャ。


 扁桃に開いてる穴に食物カスが詰まったりして留まると、細菌などが繁殖して臭い塊になりますニャ。虫歯の穴に溜まる歯くそと同じ原理ですニャ。
 自分の場合は持久走やサッカーなど激しい運動をして、呼吸があれると取れることがありましたニャ。取れたら指先で潰して嗅いでみるニャ。。天国に行けますニャ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%86%BF%E6%A0%93
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もともと穴の空いているところではありませんし、皮膚の一部なので違うと思います。

お礼日時:2012/04/02 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報