プロが教えるわが家の防犯対策術!

明日から情報専門学校に入学する女18歳です。

事務等の職業に就ければ良いな、と思っています。
でも、専門学校卒では所謂ブラック企業等しか就職先がないと言われました。

私の親は兄を溺愛していて、兄にお金をかけまくったので私は大学には進学出来ませんでした。
専門学校に行くのも良い顔はしていません。

専門学校卒でも、資格を沢山取得したり高度な技術を身に付ければそれなりの就職先がありますか?

それとも、専門学校卒ではもう駄目なんでしょうか。

A 回答 (4件)

 専門学校の就職率がなぜ低いかと言うと、大学に行けなかった人がとりあえず進学する先として「専門」を選んでいるからです。



 「専門学校」は文字通り「専門」の技術を習う所で、高校のように出席さえしてれば良いという所ではありません。

 技術を磨き、資格をとって、積極的に就職活動して、初めて就職にありつけます。
 同じ業界で経験を積んで、スキルアップのための転職を行えば、それなりの地位まで行けます。

 技術職は、はじめはキツイですが、ある一定のスキルを身につければ、(収入含め)ソコソコの待遇になります。その下積みをブラックと言ってしまえば、ブラックかもしれません。
    • good
    • 0

質問者さん次第ですね。



大学でたいして勉強もせず、なんとか卒業できました程度なら、専門学校でしっかり勉強して、
専門知識を身に着けた方が、はるかに企業から好感が得られると思います。
大学卒業しても、資格を取るためにわざわざ専門学校に通う人もいるくらいですからね。

目標を持って勉強してきた人とそうでない人は、話を聞くだけですぐに見分けがつきます。
そのためには、自分の専門をしっかりアピールできるだけの資格が必要です。

情報専門学校ということは、IT技術を身に着けるための学校ですよね?
質問者さんはこの学校でどんな専門知識を学びたいと考えているのですか?
一口に事務職と言ってもいろいろな職務があります。そこは明確になっていますか?

もし、漠然と考えているのなら、なりたい自分の姿を明確にイメージすること。
単にパソコンでエクセル、ワード、パワーポイントが使えます、程度では「専門知識」とは
言えません。使えて当然です。

SEになりたいとか、Webデザイナーになりたいとか、具体的な目標を持って必要な
資格を取ることですね。

せっかく専門学校に行くのですから、先輩達の過去の実績を調べて、自分に向いた仕事は
何か、をできるだけ早く見つけること。

頑張ってください。
    • good
    • 0

就職先があるかないかはあなたが通う専門学校の就職率が全てを物語っています。



専門学校の就職は全て学校のコネにかかっています。

就職率が低い学校でいくら頑張っても難しいことは経験済みです。

情報専門学校ってIT方面では?

事務職なら簿記とかの資格が取れる専門学校ではないのか?

専門学校は高校と違って卒業するだけでは全く意味がないところです。

どれだけ難しい資格を取れるか、それで変わる。
    • good
    • 0

もう既に、質問者様は専門学校に入学されて、勉強を頑張っていらっしゃるのかと思いますが・・・。



結論から言うと、『本人の頑張り次第』です。

私自身、情報処理系の専門学校を10数年前に卒業した30代です。
私が18歳あたりの頃は、専門学校ブームだったせいもあり、たくさん専門学校がありました。
私の場合は、大学受験に失敗し、浪人する余力もないし、高校は普通科でパソコンも何も知らない状態で、これでは仕方がないということで、泣く泣く専門学校に進学したという感じでした。

しかし、入学後の私はボケ~と過ごしてしまい、大した資格も取得しないまま、学校のコネで紹介された会社になんとなく就職してしまったという、おバカな生活を送ってしまったため、後悔だらけの人生に転落してしまいました。
仕事の後、簿記講座にわざわざ通って、資格を取ったりと、社会人になってから、苦労をしました。

私が通った専門学校は入学当初は1クラス60人くらいいた学生が、気が付くとパラパラと中退していき、卒業時には40人前後までに減っていました。

質問者様に言いたいのは、入学した以上、卒業までとにかく頑張って欲しいということ。
「専門学校ですら持続せず、卒業できなかったのか?」と就職活動時、面接官に思われてしまいます。
そして、学生のうちに、簿記、MOS等のPC関係の検定試験など、取得できそうな検定試験には出来る限り挑戦してしまうと良いです。
あと、事務職に将来就きたいということであれば、アルバイトや派遣などで、学生OKの事務職に短期間でもいいので、働いてみると良いかもしれません。
事務職というものがどういうものか、少しでも知っておくと楽かと思います。

本人の努力次第で、専門卒はダメなんてことは言われないかと思いますので、
頑張ってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!