プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年間、右下腹部に継続的な張りを感じ
血便や便秘・下痢・体重減少を伴うため
某病院で大腸内視鏡検査を行ったのですが
検査結果に少し気になる画像があり担当医の先生にそれを尋ねたところ
まだ私の年齢が20代前半であることもあってか
「腸の一部です」と一言で診療を終えられてしまい
それ以上詳しく説明を聞けずに退院となりました。

それから半年が経ち、
未だに症状は改善されていません。
画像に写っているものが何なのか気になり
元々神経質なほうなので「がんだったら・・・」などと悪く考えてしまいます。
この画像が腸の一部で特に問題のないものなのか
あくまで参考としてご意見を頂ければ幸いです。(検査時にポリープ検査希望に同意しましたが、組織検査は行われませんでした)

http://www.fastpic.jp/images/862/3296488201.jpg
http://www.fastpic.jp/images/996/6659396426.jpg

A 回答 (2件)

2枚目のはともかく、一枚目はLSTのgranulonodular formationのないtypeに見えますね。


違う医療機関での再検査をお勧めします。施行前に患者名を入力しない医療機関というのは信用できないですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

choco_jiji様、USB99様

非常に参考になるご意見を頂き、有難うございました。
特に2枚目の画像について腸をふさぐ巨大腫瘍ではないかと恐れていたので
その点では肩の荷が下りて安心しました。

暇を見つけて再度別の病院を受診してみたいと思います。

(回答内容としてはどちらのご意見も大変参考になった為、
ベストアンサーは回答順とさせて頂きました)

お礼日時:2012/04/03 21:13

2枚目は正常な腸壁のように見えます。


1枚目は中央にポリープ様のものがあるように見えなくもありません。
周辺も血管が浮き出ていて、2枚目と比べても正常とは思えません。
(それが何であるかは別として)

これをスルーされてしまったのは納得行きませんね。
その施設は見切りをつけて他の施設に再度受診してみてください。
(セカンドオピニオンでもいいですが、結局元の施設に戻ることになるので…)
もちろん、その時はこの画像も持って行きましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

choco_jiji様、USB99様

非常に参考になるご意見を頂き、有難うございました。
特に2枚目の画像について腸をふさぐ巨大腫瘍ではないかと恐れていたので
その点では肩の荷が下りて安心しました。

暇を見つけて再度別の病院を受診してみたいと思います。

(回答内容としてはどちらのご意見も大変参考になった為、
ベストアンサーは回答順とさせて頂きました)

お礼日時:2012/04/03 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!