アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近スマホを購入しようとしてましたがipod touchも気になりました。
そこでipod touchでできるすべてのことを挙げてもらえませんか?
音楽を聴く、動画を見る、撮るとかそのへんの基本機能はわかりますが、主にネット関係のことが
よくわからないので何個か質問させてもらいます。

(1)ネットが使えるみたいだが、本体を持つだけでネットが利用できるのか?

(2)Webサイトすべて見れるのか?(ヤフーとか就活サイトは使えるか?)

(3)ネット料金は別途かかるのか?

(4)Gmailは使えますか? また、無料でできますか?

(5)ネットはどこで利用可能ですか?

(6)一般常識とか就活向けのアプリってできますか?

(7)GPSは使えますか?

就活生で現在ガラケーなので、主に電車の移動中を少しでも有効に使いたいため何ができるのかが知りたいです。

A 回答 (4件)

iPod touchとiPhoneの最大の違いは電話機能とGPSが無いだけ。


他にもカメラや画面の質が少し劣るけど。
OSは同じものですから、iPhone用アプリの9割以上(電話やGPS機能を使わないの)は使えます。

(1)(3)(5)
無線LAN(Wi-Fi)での接続になるので、自宅ならADSLや光で無線LANルーターを用意するだけ。
別途料金が掛かる事はない。

出先では、公共無線LAN(公共施設やファーストフィード店、最近ではコンビニでも利用できる)、携帯電話並に何処でもというならモバイルルーターが必要。
モバイルルーター使うならその分だけ掛かる。公共無線LANならタダのから有料まで様々。

(2)
PC版のSafariとほぼ同じ物が入ってるから普通にPC用のサイトは見れる。
尚、iPhone/iPod touchはFlash未対応。

携帯サイト(i-Mode等)は無理。これはスマートフォンも同じ。

(4)
GmailやYahoo!メール等のPCで利用できるのはほぼ全て使えるし、無料。
通信できる環境(touchなら無線LAN)でアプリを立ち上げて自分確認する。
携帯電話というよりもPCと同じと思えばいい。

(6)
iPhoneもiPod touchもOSは同じだから使える。
中には機能の関係からiPhone専用のもあるけど。

(7)
GPSはありません。
無線LANと位置データベースを利用して大まかな位置を知る事はできます。
ナビアプリは地図を見るだけなら可能利用だけど、本格的に道案内を利用しようと思ったらGPSアダプタユニットが必要。
モバイルルーターがあっても現在地は分からないので意味がありません。
無線LANの地位特定は例えるなら、建物の看板とかの目印が見える範囲に要るとわるようなもので、常に動き回るもの(モバイルルーター)を目印にしても位置が分かる訳が無い。

モバイルルーターを契約すると2台持ちに近い状態になるので月々の利用料金もバカになりませんよ。
フィーチャーフォン(ガラケー)用のサイトも使いたいというなら別ですが、そうでないならiPhoneに切り替えた方が得策かと思います。

もちろん、モバイルルーターや白ロムのiPhone(端末代は高いけど)を買って、イオンのデーター通信SIMを使うという方法もあります。
速度は制限されているけど通信費は安い。
http://www.bmobile.ne.jp/aeon/
    • good
    • 1

うちの息子がiPodTouchを使っています。


ご質問の項目はすでに回答があるのでちょっとだけ補足を。

自宅に無線LAN環境があるかどうかで大きく変わりますよ。無線LAN環境があるなら自宅では何も無くてもネットが使えます。
スカイプも使えます。
うちの息子はiPodTouch+ソフトバンクのUltraWi-Fiです。
動画を外で見たりしたいなら、UltraWi-Fiのような下りで40Mbps以上でる物にしないとダメです。
下りが7.4Mbpsぐらいの物だと、動画はきついですよ。
また、ダウンロードなどもきついです。
なお、モバイルルーターは電源オンだと常に電波の送受信をしますから電池の減りが速いです。
UltraWi-Fiだと外で動画を見たりすると2時間程度でかなり減ります。
まあ、動画を見るとiPodの方の電池もかなり減るのですが。
    • good
    • 0

とりあえず、順番にお答えします。




(1)ネットは利用できますが、無線LAN(Wi-Fi)で接続することが前提です、自宅で使う場合は無線LANルーターが必須です。外で使う場合は公衆無線LANを使える場所に行くか、ポケットWi-Fiのような端末が必要です。

※たとえば、某コンビニは無料で使える無線LANサービスを提供しているので、家が隣にあったり、住んでいるマンションの1Fに店舗が入っていたりすると、自宅から利用できたりします。ただし、セキュリティ性がよろしくいないのと、ある日突然接続できなくなっても誰も責任をとってくれないことは覚悟する必要があります。

(2)FLASHの再生はできませんが、パソコンで見られるサイトはほとんど閲覧できます。ただし、サイトによっては画面が非常に狭く、小さくなります。

(3)すでにプロバイダと契約&自宅に何らかの回線を敷いていているのであれば、それ以上のネット料金はかかりません。

(4)Gmailは普通に使えます。もちろん無料です。

(5)ネットは無線LANに接続できる場所で使えます。

(6)アプリは基本的にApp Storeというサイトからダウンロードして使います(有料/無料ともに)。目的にアプリがApp Storeで見つかれば利用可能です。

(7)iPod touchにはGPSはついていませんが、無線LANを利用した位置情報は使えます。ただし、おおまかな現在位置しかわかりません。


結論として、きちんとした環境でネットを利用することを重視するなら、スマートフォンを購入した方が確実かと思います。
    • good
    • 0

iPod touch = iPhone - 携帯電話網を使ったインターネット接続機能 - 電話機能


と自分は認識しています。
つまり、スマートフォンでできることは常時接続するところ以外、大体出来ます。

(1)ネットが使えるみたいだが、本体を持つだけでネットが利用できるのか?

無線LANに繋ぐ必要があります。
例えば、電車の移動中に使おうとすると、別途モバイルルーターが必要です。
http://www.matomedia.jp/mobile-router/base/

(2)Webサイトすべて見れるのか?(ヤフーとか就活サイトは使えるか?)

iPod touchに入っているブラウザはMac OS Xの標準ブラウザであるSafariなので、問題ありません。

(3)ネット料金は別途かかるのか?

iPod touchだけではインターネット接続料はかかりません。
しかし、(1)のように移動中に使いたい場合には別途モバイルルーターを契約する必要があるので、
その部分にインターネット接続料がかかります。

(4)Gmailは使えますか? また、無料でできますか?

標準機能として入っています。無料です。
http://dekiru.impress.co.jp/contents/051/05129.htm

(5)ネットはどこで利用可能ですか?

無線LANが使用可能な場所で使えます。
モバイルルーターを持っている場合、その電波が入るところで使えます。
カフェなどでは特に契約しなくてもつなげるところはあるようですし、
家に無線LANアクセスポイントがあれば家でも使えます。

(6)一般常識とか就活向けのアプリってできますか?

アプリは基本的にiPhoneと同じものが使えます。

(7)GPSは使えますか?

使えます。
Google Mapをベースにしたマップというアプリケーションもはじめから入っています。
無線LANの通じる場所で行き方を調べるには便利ですが、
道に迷った時に助けてもらうにはモバイルルーターを持っていたほうがいいと思います。

この回答への補足

家はADSLですね。つまり家であろうが外であろうがネットしたいならモバイルルーターが必要なんですね。補足ですが

1-1 ipod購入と同時にモバイルルーター契約するには家電量販店(ビックカメラとかコジマ)で契約するのが一番ですか?

1-2 Gメールは標準アプリとありましたが、メールの送受信をする際はやはり無線LANの環境下でないと使えませんよね?

補足日時:2012/04/03 08:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!