プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダDIO(AF27)に乗ってます。


キャブ清掃方法が詳しく載ってるサイトは無いですか?

A 回答 (4件)

単純に「キャブ掃除」といっても


パーツの状態の判断やら、セッティングやら
いくつかキモがあるので…

それを汚れた手でパソコンやら携帯やら
確認しながら作業できるかというと
本当に微妙だと思います。

他の部分のメンテも、ご自分でされたいようですし
まず、バイクのメンテナンス系の本や
雑誌なんかを手に入れるのはいかがですか?

例えば「モンキー」とかのキャブでも基本的な構造は同じなので
「ディオ」でなくても参考になりますからね。

ある程度基本をおさえておけば
WEBで見かける車種固有の問題も理解できて良いと思います。

>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

キャブクリーナの件ですが
タンクに入れるタイプじゃなくて
缶スプレータイプだと過程して…

使い方やら条件で
効くものも、効かないものもあります。

使い方の一つとして

元々調子よかったけれど1ヶ月放置してたら
エンジンが掛からない⇒セルは回る⇒キャブが悪いのかな?

な感じで、バイク自体は壊れていないのが、ほぼ確実なら

キャブクリーナ(缶でアンモニア臭のする「泡タイプ」が強い)を
エアクリの蓋を外してたっぷり吹き込んで15分位放置。

その後、ひたすらセル&キックでエンジンが掛かったら
アクセル煽って白煙がなくなるまで…ってな方法もあります。
(詳しくは説明を読んでくださいね)

この場合、工夫して車体の固定を確実にしないと暴走しますし
バッテリー充電器があった方が安心だったり
ベルトや駆動系に負担かけるので古い車種だと連鎖的に壊れる事もあります。

しかも街中だと、ご近所からの苦情確実!?…(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!


とても参考になります。

お礼日時:2012/04/05 15:06

原付 キャブ オーバーホール 画像 検索

    • good
    • 3

すべてのバイクに共通する話だし、


おまけに、その対象が見えてるし。
エアクリーナが干渉するわけでなし。

+の#2のドライバで、エアクリーナから順番に外していきます。
ワイヤーはスロットルバルブごと外します。
接続されているパイプは全部行先を記録しておきます。
(写真を撮っておくのがよいでしょう。)
インシュレータから外すと、キャブは車体から外れます。
あとは#1さんのおっしゃる通り。
勉強机みたいなところで、白いチラシの裏でも下に敷いて、
じっくりばらして下さい。
ま、その前に、ウエス等で手が汚れなくなる程度に
しっかりきれいに磨き上げることですね。
これで、すごく愛着がわくと思います。
ねじは良いドライバーを使い、体重をかけて緩めましょう。
ねじの頭を少しでもなめるだけで、急速に愛が冷めてしまいます。
気合か、前もってCRC5-56塗布とかの予備作業がいるかもしれません。
    • good
    • 0

分解してガソリン(灯油)で洗うだけ。


注意点は
エアの通路、複雑で直角に曲がっています(真鍮のピンが見えます、2方向から、内部で交差する穴をあけ、不要な部分をふさいでいます)。
コンプレサーの高圧エアで吹く必要があります。
あと、組み立てに際して前後左右を間違えないこと。

この回答への補足

スイマセンf^_^;


バイクイジリを初めて行うので詳しく教えてもらえるとありがたいです(^。^;)

補足日時:2012/04/03 21:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!