アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月と1週間前、ペットショップでスコティッシュフォールドの立ち耳オスを購入しました。
当時3ヶ月、現在4ヶ月ですが、あまりなついてくれず困っています。
臆病で怖がりな子なので、最初だからかな?しばらくしたら慣れてくれるかな?としばらく見守っていましたが、1ヶ月すぎた今も警戒心が強いままなので、将来ずっとこのままかと不安になってきました。

私が布団で眠くなっている時や自分が眠い時は警戒心がとけて、枕元に来てくれたりなでさせてくれたりしますが、どちらかが眠くない時では私の姿を見てビクッとなり逃げたり、警戒する目で遠くから私を監視していたり、通りすがりに足に噛み付いてきたり、ひどい時は体を大きくみせてしっぽをブンブン振り威嚇するような事をしてきます。瞳孔も常に開いている事が多いです。

ネットで色々調べて、優しい声で話しかける、噛み付いてもそっとしておく、おやつをあげる時に私の手であげる、目が合いそうになったらそらす、おもちゃで遊んであげる等、続けていますが効果がありません。
突然、理由もなく、悲しそうな声(何かが不快なのかな?と感じる声)で部屋を走り回ったりする事があるので、猫がストレスを感じている事もかわいそうです。けれど、直接的な理由なくそうなるので、どうすれば猫のストレスを減らせるかわかりません。(今の所、落ちつくまでそっとしています。)

初めの頃、台所に行かせるのはあぶないと思い(今は家の中を自由にさせています)、しきりをしていましたが、何度か誤って行ってしまった時に連れ戻したりしてたので、その事で私=自分のジャマをする人=敵、となってしまったのでしょうか。
最近は、私の声質が猫のお気にめさないのかなとか、自分を責めてしまい疲れてしまいました。
小さい頃から猫が好きで、ずっと飼いたいと思っていて、やっと飼えた待望の猫ちゃんだったので、もっと仲良くなりたいのですが・・・。ペットショップにいた子だから、神経質でもしょうがないのでしょうか。それとも、枕元に来てくれたり、なでさせてくれる時もあるので、猫はこんなものとあきらめた方がいいのですかね。けど、本音はもっと仲良くなりたいです。

同じような経験のある方、猫ちゃんを飼われている方、何かアドバイスや経験談等あれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

声も態度も自然体で、きたときは優しく、ただし、さわり過ぎない。



無理に近づこうとしない。

出来るだけ自由にさせ、その行動範囲の中で、見守る。自分からは手を出さない。

動物はみなそうですが、とくに猫は一匹ずつ個性が違います。それが猫の魅力です。

今、同じ部屋の中で、猫ちゃんの生活圏と、あなたの生活圏は別々ですが、時間とともに、一体になります。

猫ちゃんも、もうじき自分の生活圏が確認でき、気持ちが安定したら、自分から近づいてきます。

きっと仲良くなれますよ!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
無理に近づかずに自分からは手を出さないという文を見て、こちらから触ろうとしてた事よくあったなあとしみじみ感じました。
昨日は意識してニャンに注目しないようにしてみましたら、パソコンをしてる時に足元に来てくれました(*´∀`*)ポッ
きっと仲良くなれると言って下さってありがとうございます(*´∀`*)時間はかかるかもしれませんが、ニャンが安心してくれる日を信じて頑張りたいです。

お礼日時:2012/04/04 19:00

犬と違って猫は気分屋です。


そして飼い主を主人だなんて夢にも思っていなんですね。
猫にとっては餌をくれる同居人って感じです。

さらにはオスはその傾向が強くなります。
メスの方が協調性はあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
私は猫の僕ですね(*´∀`*)
犬は見てるのは好きなのですが、物心ついた時からなぜか怖くて近づけないんですよね。
これからも猫好きだと思うのでニャンと仲良くなれる道を模索したいです。

お礼日時:2012/04/04 19:07

ちょっとネットで見てみたら、スコティッシュフォールドは遺伝性の病気が結構多いらしいですね。

(立ち耳も)
枕元に来てくれたり、なでさせてくれるのはスコティッシュフォールドの性格のようです。
注意するのは、市販の中にも異常種がありうるという事らしいです。
起きている時にこういう行動をとるのは可能性があるのかもしれません。
病院など検査されたことはあるのでしょうか?
一度検査することをおすすめします。
検査したことがあるのなら原因は他にあるのでしょう。
スキンシップが一番らしいですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
2度目のワクチンの時に、心音と血液検査を受け異常ありませんでした。骨も異常なし、しっぽも長いしいいよと言われましたが、やはりお医者様からは、スコティッシュなので月に一度は健康診断した方がいいとアドバイスされました。
臆病な性格が原因かな?と思っていますが、私が猫を飼うのが初めてなので、色々不慣れな点もあるだろうと思います。
警戒していない時は、スコティッシュらしい大人しくていい子なので、早く安心させてあげたいです。

お礼日時:2012/04/04 19:15

こんにちは。


うちにもお店にいたスコティッシュフォールドのオスがいます。去勢済みで、今3歳です。家に来たのは生後1ヶ月半くらいだったと思います。やはり懐かない、甘えない、触られるのもイヤ、瞳孔もまん丸で、凶暴・・・だったなぁと思い出しながら、拝見しました。こっちは何もしてないのに、一人でそんな風なんですよね。お店では、穏やかな性格の種類と言われましたが、全然違いました。

プラス、すごく怒った目で私の服に噛み付いて、スッポン状態になってよくそのまま怒ってぶら下がっていました。普段は好きなようにさせておいて、向こうが遊びたそうなときだけ一緒に遊ぶ・・・という感じだったかなあと思います。(やはり時々すごい勢いで走っていました。子猫の夜の大運動会というそうです。)

NO.1さんの回答を拝見しましたが、結局うちもそんな感じで、すったもんだがありながら、馴染んでいった感じでした。

1歳半くらいになったころにはとても落ち着くようになって、病院の先生にも「雰囲気変わりましたね…」と言われるほどにブニっと落ち着いた性格になりました。今でも触られるの嫌い(触ると無言でノソノソ逃げる)、甘えてくることも全くありませんが、昔のように怒ることはなく、無口でそっけないなりに可愛い長男といった感じです。動作もゆったりで、メタボになってしまいましたが・・・。

と、いうわけで、もしかしたらうちのように少し大人になると落ち着くかな?!と思ったんですが、信頼できるかかりつけのお医者さんを見つけてアドバイスをもらうと安心かもしれませんね!私もよく、相談しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます!
回答読ませて頂いて、そうそう!うちもこんな感じなの~!ととても共感致しました。
そうなんですよね。一人でそんな風で・・・。
警戒していない時は、あまり鳴かないし大人しい子なので、怖くて凶暴になってるのかなあと思っているのですが。。
お医者様にお連れした時も、全く暴れずに尻尾を丸めて震えてるような子なので、人間が近くを通ったというだけでも、怖い!と思ってしまっている感じです。

色々アドバイス下さってありがとうございました!困った時はお医者様にも色々相談してみようと思います。
年を重ねた時に落ち着いてくれるよう、見守っていきたいです。

お礼日時:2012/04/04 19:38

↓確認したら生後2ヶ月目でした。

    • good
    • 7

>現在4ヶ月



可愛い盛りですね、うらやましい~(あ、ヨダレが。。。)
性格は個体差もかなりあります。
クールなやつはとことんクールです(笑)
尻尾が膨らんだり、威嚇したりは成長過程の子ネコ同士でもしょっちゅう見せる行動ですから
遊び相手が飼い主さんだけなら仕方ないでしょう。
鳴きながら元気よく走り回るのは狩の欲求を発散しているだけですから心配ないです。

子ネコが鳴きながらウロウロするのは何か要求があるときが多いです。
寂しいとか、エサかトイレ(便秘のことも多い)か、体のどこかに何か不快感があるのか、
どういう時にその行動が出るかメモを取っておいて健康診断の時に獣医さんに相談してください。

6ヶ月以降になりますが、去勢(オスでも繁殖させないならしたほうがいいです)後に
性格が変るのか、本来のが現れるのかコロっと態度が変るオス猫も居ます。
今はまだあまりかまいすぎず、猫が遊びたい時にはしっかり思いっきり遊んでやるくらいで
いいのではないかと思います。
そろそろ去勢時期の相談も兼ねて一度かかりつけで健康診断を受けておかれるといいと思います。
その時にいろいろ質問してみましょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々アドバイス下さったり、励まして下さってありがとうございます!とても勇気が沸いてきました(*´∀`*)
鳴いてウロウロしている時は気をつけてみようと思います!
色々気になる事など、獣医さんにも相談してみようと思います。

お礼日時:2012/04/04 19:49

スコはネコの中でも特に「飼い主見下し型」ですからね♪


めったなことでは、じゃれついたりしないと思いますよ。経験上。。
飼育本などでは、懐っこい、甘えるなどと書かれていたりしますが・・(ヾノ・∀・`)ナイナイ
 ・気に入ったものしか食べたがらない
 ・お気に入りの場所は飼い主にも譲らない
 ・構いすぎるのを嫌がる
 ・気が乗らないときはグテっとしている
 ・視線をあわせるとプイする
 ・基本が怠け者
これはもう、飼い主さんが合わせるしかないような...(そこが本来の魅力でもある)
上手く距離をとってください。
外見や座法は可愛くても、表情はいつもふてくされ顔ですし、楽しい時も目ん玉
ひん剥いていますので、かなりの上級者もこれに惑わされたりしますけど。(#^.^#)

ご機嫌をとろうとして、つい太らせてしまうので、注意してくださいね。
デカ顔なので、少々太り気味のほうが見た目のバランスが良いのでしょうが、肥満
になると、やたら病気になりやすいです。(T_T)

キッチン廻りは特に重大な怪我や誤食の危険がありますから、ここだけはしっかりと
しつけましょうね。

(元 飼育屋)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうなんですか∑(゜Д゜;)!?まさに、懐っこくて甘えるタイプなのにな~(´・ω・`)としょんぼりしてました(笑)
猫の様子を見つつ、ちょうどいい距離を見つけたいなあと思います。
キッチンも危ないので、事故がないよう気をつけます。

お礼日時:2012/04/04 19:55

うちはスコの立ち耳オス4歳です。



4匹兄弟の中でも一番びびりな子をペットショップから
連れてきました。

なので今でもびびりで毎回じゃないけど近づくと逃げたり、
通りすがりに気に入らないことがあると足を噛む真似をしてきたりしますが
その反面とても甘えんぼうです。
たしかに自分の意に沿わないことをするとちょっと怒ったりむくれたりします。

質問者さまのお話ではちょっと警戒心が強いスコちゃんのようですが
特別おかしい!!っていう感じでもないと思いますよ☆

うちはまたたびが好きで特にくねくねしたりはしないですがひたすら
舐めてます。なのでまたたびをあげる素振りをするととても甘えんぼうさんになります!
そういうおやつをあげたりすると仲良くなれたりするんじゃないかな~とも
思います。あとはおもちゃでひたすら遊んであげるとか・・

やっぱりスコだけに限ったことではないのかもですが
基本わがままで自己中なところあります^^;
なので質問者様が自分を責めることはないと思いますよ。
猫ってそんなもんだと思います。
枕元にも来てくれるみたいだしまだ4ヶ月とのことなので
まだまだこれから仲良くなれる可能性はたくさんあると思います☆
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
色々励まして下さって心が救われました(*´ω`*)
少々手のかかる子ですが、慣れてくれるまで頑張ります☆
またたび試したことないので、今度やってみます!

お礼日時:2012/04/04 20:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています