リフティングが10回しかできません   どうすればいっぱいできるようになるんですか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

リフティングができない人のためのブログを書いています!


全くリフティングが出来なくても瞬く間リフティングが出来る様になります。
是非ご一読ください。
リンク→http://ameblo.jp/masterlifting/
    • good
    • 0

追記


 補足です、私の説明をほぼ見せてくれる動画がYou Tubeありました。
「小野伸二選手のリフティング講座」が下記のURLのページ中ごろに有ります。他にもリフティングでYouTube検索すれば色々出ます。
 左右交互に低い高さで回数かせぎ(ボールが一定の高さで止まってるように見えてくる)
疲れてきたら少し高く上げて、ゆったりとペース落し体休めながら続けます。
 ゴムまり・テニスボールなど小ボールで試した後、サッカーボールでやれば、真下に足当てるのが楽に感じられるようになるよ。俺でもできた、あきらめないでね。

参考URL:http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/161 …
    • good
    • 1

 学生サッカー経験者ですが私も10回しかできなかったけど、30才超えて、公園で若人のリフティング見よう見まねで一週間やってみたら100回は出来るようになりました。

凄い達成感です。
 先ず、利き足ちょっとだけ地面から浮かして足首まげて股関節まで固定したままスィングはせずに、軸足の膝クッションの軽い曲げだけで体全体上下動してみます。次に地面近くで利き足、指の付け根あたりにボール乗せ、この動作だけで小刻みに何回か、10cm未満ぐらいの高さまでボール下を連続して突き上げてみます。上下動が少ない分、ボールは横方向にはそんなにブレないでしょう。
 リフト失敗の原因はボール直下をヒットできず、蹴り上げたボールが横方向にズレてっちまう事にある。蹴り上げが高けりゃ高い程放物線で着地点は遠ざかって失敗になるよ。ですから最初は横にずれても追い付けるように小さく蹴る事がコツです。片足のみで小刻みなら10回はすぐだと思うよ。それができたら同様にもう片方の足で、でもこっちは半分の回数でもOK.
 次は蹴る高さ色々でいいから、落ちて来たボールよく見て、ど真ん中に当て真上に弾ませる事。トラップ一回だけで良いです。足首伸ばしてインステップの甲で受ける(足は地面と平行ぐらいまで上げたほうが目に近く見易い)、足首曲げて受ける、インサイドやアウトサイドでも受け、止めてみる。出来たら少しインパクト強めてチョッと蹴り上げる、真っ直ぐ上に上がるように。
 継いで最初の要領で小刻みに、今度は左右おりまぜ交互に(利き足が何度か続いても可)、ボールの真下にちょっと触れて突き上げる感じで。(甲に当てると少し高く跳ねるので最初は柔らかな指付け根の方が跳ね低く安定する。)
足首の固定はリリースして体の力抜いて。コザックダンスみたいな感じかな。5~10cmなら少々真ん中外しても横にはそんなにズレナイので修正できます。ただ交互の足の動きは頻繁になるので、事前のウォームアップストレッチ必行です。
 言葉だと面倒いけど、一週で2・30回は行けるよ、蹴り上げが低いとその分、回数かせげるのよ。後は蹴り方色々混ぜて、しかし高く上がった時は落ち着いて良く見て、真下をヒットする事だけは忘れずに。もしうまくいったら教えてね! 
    • good
    • 2

まずは、ボールが足のどこに当たればまっすぐうえにくるのか、手なげからでもいいので、かくにんしながらリフティングしてみましょう。


手なげ→キック→キャッチをくり返しながら感覚をつかみましょう。
まっすぐうえにボールをけれるようになれば、後はタイミング良くけれる高さにボールをけり上げましょう。
片足だけのリフティングであれば、右キック、右ステップ、左ステップ、右キックというタイミングがやりやすいと思います。(私の利き足が右のため、右で書いてあります)
手なげから回数ができるようになれば、足でボールをすくい上げて挑戦してみましょう。

リフティングは、ボールがあちこちいってしまうので、事故が起こらないよう、
道路ではなく、広いスペース(公園、学校など)で練習しましょう。
    • good
    • 1

ボールをよく見て、インステップにちゃんと当て、あまり力をいれない

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中々上達しない人向けのリフティング

こんばんわ
タイトル通りリフティング練習は人一倍しているつもりですが中々上達しません。自分は要領が悪い方ですが4年も練習して2,3回しかできないザマです。
1.ボールの中心をイメージして甲で蹴る
2.なるべく低い位置でやる(苦手です。)
3.最初は手でボールを持って、上から落として→真上に蹴る→手で取る
4.ボールをネットに入れて蹴る
といった方法をここで知ったので試していますがうまくいきません。
足の甲というのもいまいち分かってない状態です。

こんな不甲斐ない自分ですがこんな方法があるよという方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

何が原因かは分かりませんが、書いていなかったので、

5.足首を固定する

子ども達に教えていますが、下手な子はボールを蹴る時に足首を動かしてボールを蹴ろうとします。そうではなく、ボールを蹴る瞬間はボールが上に上がる角度で固定して蹴ります。
この意識についてはいかがでしょうか?

Qリフティングのこつ

息子は小学校6年生です。
現在のリフティングの最高記録は509回ですが、
コーチから夏までに1200回出来るようにと課せられています。
毎朝、登校前に練習していますが、なかなか記録が伸びないようです。
練習方法のコツはありますか?
いつもは4号球のサッカーボールを使って練習しています。

Aベストアンサー

1です。
2さんのコメントを拝見し、まさにその通りだと思いましたので追加書き込みさせて頂きました。

私も小学校のチームに所属していた折、リフティング競技会というものが定期的にありまして、段階的にクリアしていく課題があり、それをクリアするとシートに合格と記載されて次に進むというものでした。

リフティングもキックの基礎やボールとの距離を縮める上では非常に効果的なのですが、色々な体の部位で出来るようになると実際のプレーに於いても効果的になります。

右足のインサイドで20回、アウトサイドで20回、共に左足も。モモだけで100回、インステップだけで100回、ヘディングで30回、肩で10回(左右共)などなど。(小学生だと肩はちょっとキツイかな・・)

コーチの指導を否定する気はございませんが、500回出来るリフティングを単に1000回出来るようにするよりも、上記のような練習の方が役に立つという考え方もありますので参考にしてください。

Q小学生の基本練習は?(特にリフティング)

現在、小4の息子がサッカーを始めました。
周りはほとんど1年からやっている子達ばかりで、
上手い下手と言うより、小学生ながらキャリアが違うなぁと見ていて思います。
まずはどんな練習をまたそれを指導するにはどうすればよいでしょうか?(野球少年だった私にはプロのサッカーしか見る機会がなく、どうしてもプロのやっているプレーを教えてしまいがちです。)
またリフティングですが、来月までに30回やらなければいけないらしいです。
まぁずっとやってきている子達でさえ30回出来ない子が多いので、せめて10~20回はと考えています。
子供は一緒の時期に入った子がいてその子には勝ちたいと言っては、家の前で練習はしていますが。
もちろんすぐには上手くならないとは思うのですが、子供なりの意地に協力してあげようと思っています。
(親ばかですが・・・(^^ゞ)
いろいろとHPは見ているのですが(100回リフティングに挑戦など)コツがつかめません。
何かこつでもあれば教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私もサッカー小僧でしたし、小学生にボランティア(NPO団体)でコーチしているので、自分の経験から助言できればと思い、ペンと取りました。

まず、リフティングと言うのはボールと戯れる事なんですね。

なので、ボールのどの場所を蹴れば、どう飛ぶか。
キックの種類の違いでどうボールが飛ぶか。
この2種が理解出来ると上達は早いです。

また、コツはボールと友達になる事。と昔から言われてますが、その通りです。
ボールの中心を蹴れば、ボールは自分の言う事を聞いてくれます。
でも、ボールの中心を蹴らないとボールはへそを曲げて明後日のほうに飛んでいく。
強くボールを蹴るとボールは痛がって逃げていく。
なので、優しく、ボールと一緒に戯れる感覚で蹴る。

私はこう教えてます。


なので、一回一回、手に持って、上から足元に落とし、ボールの中心を蹴って真上にボールを上げてまた手に取る。
リフティングはその繰り返しです。

順序は
(1)まず効き足のみ1回蹴ったら1回手に持って。
(2)慣れてきたら、効き足のみ2回蹴って1回手にもつ。
(3)逆足のみ1回1回手に持って。
(4)慣れてきたら逆足のみ2回に1回手に持って。
両足とも2回づつ真上にリフティング出来るようになれば。
(5)右足1回左足1回蹴って手にもつ。
(6)慣れたら左右2回づつ。
(7)回数を増やす。

この順序で上達すると思います。


でも、ココで気をつけなければならない事は、
●効き足だけを練習しない事。必ず両足。
●必ず足の甲(インステップキック)のみのリフティングをすること。
●太ももは最初のうちは練習しないでよい。
●ボールの中心を蹴って真っ直ぐ上に蹴り上げる事を意識させる。
●数回続くようになっても真っ直ぐボールを蹴り上げる事が出来ていない時は失敗のリフティングと意識させる事。

それと、せっかく子供がサッカーをはじめたんでしたら、自分も一緒になって、リフティングしてみる事がとても大切です。
子供は吸収が早いから一緒に始めても父親より早く上達します。
そこに狙いがあります。
身近に一緒に始めた父親より上手になったと自信をつけさせる事です。

たとえライバルの友達にリフティングで負けたって、父親より上手になったじゃないか。
父親より早く上達したんだから、もっとがんばれば絶対に追い抜けると言う事を教えれば、子供は見違えるぐらい上達します。
最初はボールを追っかけている子供だった。
しかし、いつしか子供から少年の眼差しに変わっていることを気づくと思います。

そんな少年達をたくさん見てきました。

父親の協力が上達への近道なのはいうまでもありません。

がんばってください^^

私もサッカー小僧でしたし、小学生にボランティア(NPO団体)でコーチしているので、自分の経験から助言できればと思い、ペンと取りました。

まず、リフティングと言うのはボールと戯れる事なんですね。

なので、ボールのどの場所を蹴れば、どう飛ぶか。
キックの種類の違いでどうボールが飛ぶか。
この2種が理解出来ると上達は早いです。

また、コツはボールと友達になる事。と昔から言われてますが、その通りです。
ボールの中心を蹴れば、ボールは自分の言う事を聞いてくれます。
でも、ボー...続きを読む

Qリフティングがちょっとしかできない

僕はリフティングが10回もできません。
ひざの上でやろうとしてもすぐにボールが斜めに飛んで言ってしまいます。つま先や足の甲を使っても2回に1回くらいは斜めに飛んでいきます。角度の問題だと思うのですが、どういったことに気をつければいいでしょうか?

Aベストアンサー

本当は毎日少しでもいいから練習あるのみ!なんですが、それを言ったら元も子もないですよね。
また年齢がどのくらいの方はわかりませんので申し訳ありませんがサッカー初心者ということで書かせていただきます。

私が提案するのは考え方を変えることです。
手でリフティングできますか?ふつう手だと何回かはできると思います。
そのとき手に力が入り、他の部分には力が入ってないことがお分かりでしょう。
足にもこれが応用できます。力の入るポイントに気づいてください。

もし手でも出来ない場合は目で見る位置、ボールをはじく高さなどに
加え、運動能力がそこまで到達していない可能性があります。
まず手で何十回かできるまで練習してください。

次にいきなりノーバウンドじゃなくワンバウンドから始めること。
ボールをあげる高さはどのくらいがいいのか、上手な人を観察して
自分に一番最適な高さを知ることが重要です。

またリフティングは大きく二通りがあると思います。
足首を曲げて蹴るやり方、足首は固定し軸足のひざを曲げて蹴るやり方
で、どちらが自分にあっているかトライしてみてください。

こうした練習は「頭で考える」「他人を観察する」「やってみる」の
三つが地道に出来るかどうかにかかっています。
また観察も足だけじゃなく「頭の位置」「手の使い方」など全身を
みることが重要で他のキックやトラップにも応用できます。
上手な人は回数だけじゃなく姿勢も綺麗なはずです。

最後に当たり前ですがとにかく練習です。
私の知る上手な選手のほとんどが才能だけじゃなく努力で上達しています。
がんばってください!絶対にできます!

本当は毎日少しでもいいから練習あるのみ!なんですが、それを言ったら元も子もないですよね。
また年齢がどのくらいの方はわかりませんので申し訳ありませんがサッカー初心者ということで書かせていただきます。

私が提案するのは考え方を変えることです。
手でリフティングできますか?ふつう手だと何回かはできると思います。
そのとき手に力が入り、他の部分には力が入ってないことがお分かりでしょう。
足にもこれが応用できます。力の入るポイントに気づいてください。

もし手でも出来ない場合は...続きを読む

Q小学低学年のバトミントン上達方法は?

小学低学年のバトミントン上達方法は?
昨年5月から小学1年の子供がスポ少年団でバトミントンをしてます。週3回でコーチはいません。
時々経験者の保護者さんが教えに来てくれても、中々身に付きません
楽しんでますが中々上達してなくて試合をしても完敗です。初夏に初ダブルスの試合があり勝ちたいと話してます。
親はバトミントン未経験者で教えることもできず、教本を見ても意味も言葉もまったくわかりません(涙)
小さい子にお勧めな上達方法を是非教えてください!!!!
超初心者&子供に分かりやすい教本などあればこちらも教えてください(^^)

Aベストアンサー

まず、「目と手とラケット(ガット面)」の三角の位置関係を覚えさせる。シャトルを上に跳ね上げる練習で向上すると思います、動体視力も養われます。ラケットの持ち方は正しい持ち方がよいですが、最初から難しい注文はつけない。
天井から紐(50センチくらい)でシャトルを吊り下げ、子供のジャストポイントに下げてシャトルを打たせる。
「経験者であっても、指導者ではない」のがバドミントンの難しい所です、高校のときに使ったスポーツのルールが載った本があると思います、超初心者でも理解できる本ですよ。
上達のコツは、勝つことを意識しすぎないことです、子供にのびのびとやらせること、「失敗したこと嘆かないで、成功したことをほめること」、「負けてもいいよ、この次勝とうね」で伸びてくれますよ。
近くだったら、教えたいですね。

Qリフティングがどうしてもできません。

僕は、サッカーを始めて2年なんですが、リフティングが9回しかできません。
コツや、良い練習方法などはありませんか。

Aベストアンサー

一日で長い時間するのもよいですが、少しの時間でもいいので毎日続けることが大事です。 リフティングは体のいろんなところでしましょう。ひとつの部位にたよりすぎるとそれしかできなくなります。

・ボールの中心をしっかりけるために急いで足を出さずよく見よう。
・まず、ボールを真上にあげることが大事なので連続で行う前に、1回 いろんな部位でけったボールをキャッチして真上に飛んでいることを 確認しよう。
・自分のフォームをビデオなどでチェックしよう。自分の動きはビデオ で見ると本当にこれが自分?と驚くことがあるほど実際の動きとイメ ージはちがいます。
・裸足でする、小さいボールでする(リフティングボールという小さ 
 な、ボールもあります)、少し空気をぬいてする、友達のボールです る(同じ大きさのボールでもしやすいボール、しにくいボールがある ので、できれば両方でする。)いろんなやりかたをしてみよう。
・連続リフティングが難しいのならワンバウンドリフティングから始め ましょう。その際、その場からあまり動かないようにして下さい。動 くということはボールが真上に上がっていないということです。
 大きい円をかいてその中で行い、だんだん小さくしていきましょう。

リフティングがうまくなりたい=サッカーがうまくなりたいということだと思いますが、あまり、かたよった練習をせず、ドリブル、壁パスなどでパスやトラップなども鍛えてその他いろんな練習をしてください。
リフティングの数をこなすほうに意識がいきがちですが、フォームが大事です。土屋健二さんのリフティングを参考にしてみてください。(数をこなせるだけではプロになれません。)
スポーツが万能の人は、幼少時にいろんな動きを習得することで体の神経が発達します。そして、どんな動きもすぐにこなせるようになるのです。最後になりますが、常に悩んでいてください、悩んでいる今のあなたは向上心があります。スポーツはなんでも気持ちが大事です。
研究する心、実行すること、継続すること(これが、一番大事、いつでもやる気を維持するために、サッカー日記をつけたり、いろんな本を読んだり、部屋の壁に記録や、すきな選手のポスターを貼ったり、自分に喝を入れるための言葉などをかいて貼っておきましょう。)
それから、サッカーの練習以外でも、上達するために大切なことがあります。それは、食事、睡眠です。研究してみて下さい。
スポーツは心・技・体の順に示すように心が一番大事です。たとえ今は廻りより下手でも心の強い人は必ずうまくなります。 頑張って下さい。

一日で長い時間するのもよいですが、少しの時間でもいいので毎日続けることが大事です。 リフティングは体のいろんなところでしましょう。ひとつの部位にたよりすぎるとそれしかできなくなります。

・ボールの中心をしっかりけるために急いで足を出さずよく見よう。
・まず、ボールを真上にあげることが大事なので連続で行う前に、1回 いろんな部位でけったボールをキャッチして真上に飛んでいることを 確認しよう。
・自分のフォームをビデオなどでチェックしよう。自分の動きはビデオ で見ると本当に...続きを読む

Q小学低学年のバトミントンの上達方法は?

小学低学年のバトミントンの上達方法は?
小学1年生の娘と幼稚園の娘がバトミントンを昨年5月から始めました。スポ少年団で特にコーチがおらず週3日練習です。楽しんでますが中々上手くならず、フォームもバラバラで試合をしても完敗です。5月に初ダブルスの試合に参加もあり娘は勝ちたいと話してます。
両親ともバトミントン未経験者で、教本を見ても言葉もさっぱりわからず難しくて理解不能にハマってます。小さい子供がどうすれば上達するのか是非教えてください!!何かお勧めの方法や初心者や小さい子供がわかりやすい教本があればぜひお願いします(^^)

Aベストアンサー

バドミントンはちょっぴりかじったことがありますけど、その年齢ならまずミットの真ん中できちんと打つことを体で覚えることじゃないでしょうか。スポーツは何事も基本が全てです。そりゃ、テクニック的なことをいえば「相手のいないところに打て」となるんですが、相手がいないところにシャトルを打ち込めるのも基本としてミットの真ん中でシャトルを捉えられるからに他なりません。
いかに基礎を飽きさせないで身に付けさせるかなんじゃないですか。そこが難しいところだと思いますけれどもね。

Qサッカーのリフティング

サッカーを全くやったこと無い人相手に教えるものだと思って回答してください。
リフティングができません。
コツは多分やっているうちにつかむしかないとおもうので、どういうのをを理想にやればいいのか教えて頂けないでしょうか?

部活とかではありません。9月になる前に30回できるようになるでしょうか?

Aベストアンサー

ワンバウンドリフティングから始めてみるのはいかがでしょうか。一回蹴るごとにワンバウンドさせてリフティングをすることです。これを繰り返していけば、ボールを蹴る場所の感覚がつかめてきます。きれいに蹴れる感覚をつかめたら、あとは同じ感覚を意識して普通のリフティングを練習すればいいと思います。最初から数を目指すのではなく、3回、5回、8回、10回と徐々に増やしていけばいいでしょう。一度感覚をつかめば30回くらいは2週間もあれば出来ますよ。これは小学生のときにサッカーを始めた頃にやった練習です。効果はありました。

裏わざとしては、少し練習すれば腿のリフティングは比較的簡単に出来ます。回数を増やしたいのが目標なら、腿を混ぜるとより早く30回はクリアーできると思います。

リフティングを長く続けるコツは、ボールをあまり強く蹴らないで、足から30センチくらいの位置に優しくすくい上げるような感覚が身に付けば大丈夫です。

Q小学生の日本語の上達方法は何でしょうか?

小学生の日本語の上達方法は何でしょうか?

小学三年生の女の子の家庭教師をしています。
その子はご両親、親戚全て外国の方です。

お母さんは半分は日本人なので日常会話はできるのですが、日本語を教えることまではできないみたいです。

最近、学校の勉強(国語や作文)ができなくなってきたとのことで家庭教師を請け負い、二ヶ月になるのですが、どんな勉強の仕方が一番この子にとって良いのかと思い、質問しました。

家庭教師と言っても、やっているのは主に、目の前で漢字の書き取りをさせて、それを覚えているかどうかテストする、というのを延々と繰り返しているだけでして、これでお金をもらっているのが何だか申し訳ないです。
漢字の細かい間違いを訂正したりもできますが、これくらいならやろうと思えば一人でできる範囲でしょうし、かと言って、他の学習法も思いつきません。

作文が苦手なら、毎週作文を宿題として出そうかとも思ったりしたのですが、まだ小学三年生なので、そこまで頑張るのは大変でしょうし、一度宿題として出したら忘れてしまっていたので、まだ早いかなと思ってそのまま流してしまいました。

私が小学生の頃の国語の勉強と言えば、とにかく漢字を覚えまくっていた記憶しかないので、とりあえず学校の教材を使って漢字の書き取りをしてもらっていますが、私のやることと言ったら、漢字を書くのを見守り、細かいミスを訂正し、漢字テストを作るくらいです。

無理をさせず、日本語が上達できるような、何かもっと工夫を凝らした勉強法はないでしょうか?


ちなみに家庭教師は週一の一時間です。

小学生の日本語の上達方法は何でしょうか?

小学三年生の女の子の家庭教師をしています。
その子はご両親、親戚全て外国の方です。

お母さんは半分は日本人なので日常会話はできるのですが、日本語を教えることまではできないみたいです。

最近、学校の勉強(国語や作文)ができなくなってきたとのことで家庭教師を請け負い、二ヶ月になるのですが、どんな勉強の仕方が一番この子にとって良いのかと思い、質問しました。

家庭教師と言っても、やっているのは主に、目の前で漢字の書き取りをさせて、そ...続きを読む

Aベストアンサー

とにかく語彙ではないですかね。

小学校三年の時辞書を引くことを教えられてそれがとても役に立った憶えがあります。
時間がかかっても辞書を引きながら読むのは勉強になると思います。
50音引きの国語兼漢字辞典みたいなので難し過ぎないようなのがいいのでは。

書くのはあとまわしで、まずは読み年増になっていた方が自分で本を探すようになるためにも有利と思います。
本はふりがな付の方が結局読みを憶えますね。
授業はともかく一人で読むなら漫画でも良いと思います。(但しふりがな付)
確かに書き取りというのは試験勉強でもないとやらないもんだと思いますが、語力という意味では読みの方を先行させるべきと思うのです。

漢字の勉強でも意味とか成り立ちとか熟語とセットの方が興味が持てるんではないでしょうか。

Qリフティングボール

ものすごくアホな質問かもしれませんが聞いてください(笑)
あのゴム製のリフティングボールの購入を考えています。あのボールで練習するとどういう根拠でうまくなるのでしょうか?最近フットサルをはじめてテクニックをつけたいなあと思っているのですが、本当にうまくなりますか?ちなみに今練習中なのがリフティングの技で空中で、ボールをまたぐやつです。

Aベストアンサー

ゴム製なので、しっかりとした所を蹴れないと変な所に飛んでいってしまいますね。インパクトの感触を覚えさせるのには最適だと思います。ゴム製なので室内でも出来ない事はないですし。

ですが、リフティングボールを買うよりは、普段フットサルで使っているボールと同等の物を買ったほうが良いと思いますよ。そうすると公園などでドリブル練習など、いろんな練習に使えますし。披露する時など、ゴムボールでやる人は少ないと思いますので。

一番良いのは両方持っていて使い分ける事なんですが。

また、上手くなるかは練習次第です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報