電子書籍の厳選無料作品が豊富!

留学エージェントなしで留学がしたいです。理由は費用を抑えられるからです。

アメリカに高校の2年から卒業留学希望です。1年あたりでもいいので、エージェントありとなしの具体的な値段の違いを教えてほしいです。
また、もしよければ他の英語圏の国の値段の違いも知りたいです。(特にカナダが知りたいです。)

エージェントなしで留学した方などの体験談などもあれば書いていただきたいですo(^^)o

A 回答 (4件)

娘の留学を検討していますので、私が調べた範囲でお答えしますね。



エージェント料金に関しては、入学手続き代行と一年の基本サポートをつけて、現地エージェントで3000ドル位からです。
日本のエージェントにお願いすると、もう少し高いところが多かったです。
ただ、大学や語学学校を無料で扱っているところに問い合わせると、高校留学も格安で扱っているところもありました。

留学費用はカナダの公立で授業料12000ドル、ホームステイが10か月で10000ドル位として、22000ドル(180万円)位ですか。これに航空券代、お小遣いもろもろ足して、250万円くらいかな、とうちは思いました。
アメリカの場合は、私立高校に留学することになりますが、寮ではなくホームステイであれば、授業料とホームステイで3万ドル(250万円)位からの学校も結構ありました。寮でも探せば、いくつかはあります。それに航空券等足して300万円くらいからでしょうか。

交換留学なら一年限定であれば、アメリカの公立高校に100万円位の予算で参加できるようです。

娘は毎年エージェントなしでサマースクールに参加していますが、
空港で日本人が待っていて、現地の学校スタッフに引き渡しというサポートがないので、エージェントなしだと、お迎えがいきなり学校のスタッフでちょっとチン…となる、と言っていました。
学校に行ってしまえば関係ないようです。


エージェントを通さず、自分で手配する場合はそれなりの英語力が求められますが、勉強にもなりますよ。
アメリカもカナダも学校や(カナダの場合)教育委員会に直接問い合わせれば、親切に色々教えてくれました。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 2

留学が夢の一環で、その後の人生に繋がる大切なもの、あるいは必須なものであればがんばって自分でやりなさいと奨励します。

エージェント無しで出来ない人は多分アメリカでは無駄な日々を過ごすだけです。全て自分で習いながら、知らないことはどのようにして、何処で回答が探せるか、そう言った行動そのものが学問です。特にアメリカでは回答とか、こうするのですと言った教え方はしてくれません。習うと言うことの大前提はどの様にすれば、又何処で回答が見つけ出せるかと言う手段を習うことです。
私が推薦したいのは、もし真剣に留学をしたいのであれば、高校を出てから、アメリカの大学に行くことです。何も最高の大学をでる必要はありません。要するにその大学でトップクラスに成る事が大切です。それと肩書きだけではなく、実際に習ったことが出来る事です。
余りにも簡単すぎる内容の回答ですが、もっと知りたい事があれば、指導は惜しみませんから、再度意思表示して下さい。ただし全て自分でする事には変わりません。
    • good
    • 6

エージェントや内容によって金額が違いますが、例えば1年ならサポート料と称して20万円くらいとるところもあるようです。

大体の金額で言えば20万円ですが、具体的な金額は詳しい内容が書かれていなければ分かりようが無いし、ここに書いて他の人に調べてもらうというのもちょっと違うし…。ご自分では調べてみました?
良く分からないから自分で調べるのは面倒、ということであれば、エージェント無しの留学は難しいと思いますよ。

無料エージェントの存在はご存知ですか?
そのエージェントを通して学校を申し込むことで、無料でいろいろなサポートを受けることが出来ます。サポート内容は似たり寄ったりですが、エージェントのサイト等で確認することができます。
大手有料エージェントのように、手取り足取り何でもやってくれるというわけではないですが、自力留学と同じ金額、もしくはさらに安く留学することも可能です。
なお、空港出迎えやホームステイ先斡旋は別途有料というところもありますが、不要であれば断ってもOKです。例えば空港からシティまでは、バスや電車など必ずシティに行く方法があり、出迎えサービスより安いことが多いので自分で行けそうならその方が節約になります。

アメリカの主要都市であれば無料エージェントが大抵あると思います。カナダやオーストラリアでも現地無料エージェントが多数あります(イギリスやアイルランドはあまり無いようです)。
例えば「アメリカ 無料エージェント」「サンフランシスコ 無料エージェント」などで検索すると良いかと思います。

国による金額の違いは、例えば語学留学であれば、レートの関係で、3ヵ国中オーストラリアが今一番高いのではと思います。カナダとアメリカは同じくらいか、カナダがちょっと安いかな、という感じです。
でも同じ国内でも滞在する街や生活スタイルによって大きく違います。あまり気にしないで、勉強したいことができる国・行きたい国を選ぶのが良いと思います。



ちなみに私は、アメリカ(1ヶ月)とオーストラリア(3ヶ月)で短期語学留学経験があり、今はオーストラリアでワーホリ中です。
アメリカに行った時は高校単位で30人くらいで行ったし、全て学校任せだったので金額の内訳などは分かりません。1ヶ月で50万円ほどでした(大分昔のことですし、レートによっても違います)。

オーストラリアに短期語学留学をした時は、現地の無料エージェントを利用しました。右も左も分からない状態だったので、日本にいるうちに語学学校やホームステイ先を手配しました。

今はワーホリで来ているんですが、自分でビザや航空券、保険等を手配し、エージェント無しで渡豪しました。友人の通う語学学校を紹介してもらったものの、何か違うので、結局現地エージェントに飛び込みで行って、語学学校の見学や体験入学の手配をしてもらいました。学校の数が多いので、自分で調べるのは不可能だったので。
    • good
    • 1

値段くらいはご自分で調べましょう。

いくつかエージェントをピックアップして値段を調べ、直接手配する場合との差額を考えるだけです。
その程度のサーチもできなければ、仮にエージェントなしで直接申し込もうとしても難しいと思います。

また、学校は限られてしまいますが、手数料無料のエージェントも存在しますよ。直接の申し込みに自信がなく、どうしても費用を抑えたい場合は、考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!