プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!2013年卒の理系大学院生です!

タイトルが矛盾していて申し訳ありません。


今度、自由応募で企業の最終面接を受ける予定です。

そこの企業は推薦応募を募集していないのですが、私のその企業への志望度の高さを

示すために、教授から推薦書を書いていただき提出してみようかなと、考えました。


すごくとんちんかんなことを申しているかもしれません。。。

こういう場合は意味があるのですかね?そもそも受け取っていはいただけないのですか?

それ以前に、推薦応募の募集をしていない企業ですので、
教授に推薦書を書いてもらうことすら不可能なのですか??

無知で申し訳ないです。。。アドバイスお願いいたします!!

A 回答 (2件)

>こういう場合は意味があるのですかね?そもそも受け取っていはいただけないのですか?



会社ごとに違うと思いますが、普通は「そのままスルー」です。
履歴書に自己PRが1行余分に書いてあるだけと同じでしょう。
ちなみに、当社なら評価は不利になります。
指定した書類以外を付けたということで。
「指示した業務を指定した手法で出来ない人物」という評価になります。


>教授に推薦書を書いてもらうことすら不可能なのですか??

そんなことは教授に聞いてください。
ここで教授の気持ちや方針はわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、とてもわかりやすい例えですね。

もう少し自分で考えてから質問するべきでした。反省します。

ありがとうございます、自分で勝負してきます!!

お礼日時:2012/04/10 21:29

私は理系学部2013新卒生/現・就活生です。



私は先日、学校推薦を頂いた際にキャリア担当の職員に言われたことなのですが、
「推薦状は、志望度の高さを示すものではない。大学側が、あなたを優れた人材として企業側に紹介する書類です。」


つまり、「推薦状=紹介状」です。
なので、最終面接まできているのであれば、推薦状の持つ効力は発揮できないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど、少し推薦状に関しての認識に誤りがありました。

ご指摘ありがとうございます、助かりました!

お礼日時:2012/04/10 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!