昔からこういった傾向があった気がしますが、
最近それに拍車がかかっています。

例えば、友人にメールを送って返信が遅い場合、
何か気に障ることを書いていないか送ったメールを何度も何度も見返したり・・・。
ですが、送信ボタンを押す前も何度も見返しており、
よしっ!と判断してから送るようにしているのです。
結果、ほぼ100%取り越し苦労で終わる(普通に返信がある)のですが、
返信があるまで気に病んでもんもんとしてしまいます。

友人は決して少なくはないのですが、
生まれ故郷を離れて嫁いだため、
今現在の周囲の友人歴は総じて短めかもしれません。

地元の友人たちとは、軽口をたたきつつ、
学生時代と変わらず交流しております。

快活で明るく見られるのですが、
その実落ち込みやすく、
切り替えもうまくありません。

ですがこういった自身の気質に非常に疲れるため、
なんとかもっとあっけらかんとした性格になりたいのですが・・・。

同じような性格の方、うまく切り替えられる方法をご存知でしたら是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 はじめまして、わたしも似た性格をしています。



 メールの返信が無い時、気になりますよね。わたしも送信ボックス確かめたりします…。
 要は神経質なんだと思います。あんな事言わなければ良かったかな、どう思ったかなとか。あるいは気になる人(男女問わず)を見る癖があるので、それを気付かれて嫌な思いさせてるのでは、嫌われてるのではと気に病んだり。あるいは自分の子供っぽかったり変だったり(!)する趣味が目に見える購入などをする際恥ずかしいと思ったり。

 分かります。かなり気疲れしますよね、この性格……本当にイライラします(涙)
 そこでわたしは、日頃から少し「図々しい、厚かましい」心持ちでいることを心掛けています(笑)
 わたしは別に何も悪い事してないわ、何か文句ある?みたいな堂々とした(?)態度で。

 そうすると少し自分に自信が持てるというか、あまり人の目を気にせずに済みます。
 もしよければちょっと試してみてください……。
    • good
    • 28
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

同じような方がおられて、少しホッとしました。
そうですよね、何も悪いことをしていないのだから、
もっと自信を持っていいんですよね!

私も次回から、「何も悪い子と言っていないのだから、
返信してこない相手が悪い」くらいに考えることにします(笑)

お礼日時:2012/04/06 18:33

 細かいことが気になる性格で苦労されているんですね。

お察しします。長所と欠点は,表裏一体のものです。細かいことにくよくよする性格は,緻密なことをしっかりと考えられる性格ということでもあります。マイナスの面にばかりとらわれずに見ていくのはどうでしょうか? そうはいっても気になって考えてしまうという場合,「考えない」ということを意識して下さい。深く考え込まなければ,そこで止まります。物事を「自分が楽になるように考えていく」ことができれば,さらに良い方向に進むと思います。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

メールに関しては強迫性障害の仲間かもしれませんね


これを無くすにはメールを見る回数を減らし自分に自信をつけることかな
私は自分を完全に強迫性障害だと思ってます
何度もいろんなことに対して確認するから
そう、この気質は疲れますよね
私も嫌になります
けど私は治そうとするのとは逆に確認出来て安心してます
もう何度も確認するのは私の性格、癖としてみてます
一応こんな考え方もありますが
あっけらかんな性格は悩まないこと
何でもOKみたいになれたらいいんじゃないかな
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

かつて会社のストレスから、
不安障害と診断されていた時期がありました。
治療を辞めてもう長い時間が経ちますが、
そういった要素を持ち合わせているのかもしれません。

悩みすぎず、気持ちを上手に切り替えながら、
自分と付き合っていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:31

私の場合メールを返すのがとても遅いです。


1日遅れとか1週間後とか結構ざらにあります。

どのように返信すればいいのか悩んでしまうから遅いんです←
簡単な質問でも、「うん」が良いのか「わかった」が良いのか悩んでしまいます。
もしかしたら、お友達に私みたいな方がいるのかも知れませんよ(笑)

なので返信が遅かったら、「返信考えてるのかな?」とか「忙しいのかな?」と思えば良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね。
実際、早い時間でも寝てしまっていた、とか、
きちんと考えて返信しようと思ったら遅くなった、
とか断りが冒頭に入っていたことも多々あるので、
逆から考えて、都度気に病まないように心がけたいと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/06 18:29

このような方は総じて他人のことを考えられる、心の綺麗なお優しい方です。


なぜそのようなことを言えるのかというと、自分がそうだったからです。(爆)

あと、きっと繊細なんです。そして暇なんです。暇だと他に目を向けることがないので1つの行動について深く考えてしまいます。
質問者様がお忙しい方でしたらすみません。
なんでもよいので熱中できるものを始めそっちについて考えるようにしましょう。人間暇だと余計なことを考えてしまいます。
それか繊細な部分を直すのもありでしょうね。私はこっちで無くなりました。
繊細というと長所と感じるかもしれませんが全てにおいて繊細だと短所となります。
メリハリが大事です。
どうメリハリをつけていくかというと考え方を変えるのです。
私は物事の発想方法、考え方を変える本に出会いましてそれを自分の細胞として生きています。ちょっとした考え方の転換です。心配するのが馬鹿馬鹿しく時間の無駄だと感じるようになれれば消えるはずです。
ですので発想の転換に関する、類することについて勉強してみるのも良いと思いますよ^^

あくまで参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

心が綺麗かどうか・・・は不明ですが、
他人のことを考えるよね、とは、
今までに何度か言われたことがあります。

それから、確かに自分の時間は多いと思います。
趣味は少なくないのですが、
没頭できる時と出来ない時があるので、
出来ない時は手持無沙汰になってしまうのかもしれません。

メリハリを生み出せるように、
努力したいと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:27

余り気にする程度のことではないと思いますが、神経症の一種で、軽い強迫神経症なのかも知れません。



メールを送る際に何度も見返すのは、神経症による確認行為で、例えば、何度も何度も手洗いをしてしまう、何度も歯磨きをしてしまう、外が気になって何度もカーテンを開けて確認する、普通に車を運転しているのに人をはねたのではとの思いに駆られる、などといった強迫観念だと思われます。

これは、普通に見れば、慎重で几帳面と思われがちですが、質問者様にとってはお辛いでしょう? これを治すには、確認行為をしないことしかありません。つまり、確認したいという心の「とらわれ」をそのままにしておくということです。確認したいというのは感情ですから、自分ではコントロール出来ません。しかし、確認するというのは行動ですから、自分でコントロールが可能だということです。

とは言え、そんなに簡単にはいきませんので、徐々に減らしてみてください。今までメールを送る際に5回確認していたとすれば、次回は4回にする。その次は3回にという具合に少しずつ減らしていって、最後はどんなに内容が気になっても1回の確認で送信してください。

また、返信が気に病んでもんもんとするのも、その感情が湧いたままでそのままにして、自分のやるべきことをしてください。どんなに気になる感情が頭に湧いても、すべきことをするということを繰り返しやり続けるのです。

私も神経症ですが、気になったものを気にしないようにすればするほど気になるのです。ある物を見てはいけないと言われると見たくなります。絶対に見てはいけないと言われると更に見たくなります。そのように、人間は常に反対の感情が湧いてくるものですから、その感情をなくすことは不可能だということです。その無くすことの出来ない「とらわれ」の感情がメールを確認するということですから、苦しくても「とらわれ」はそのままにしておくしかなく、やるべきことだけをするようにするしかないのです。

この克服方は、「森田療法」といって、国が認めている保険適用のれっきとした神経症の治療法です。ネットで検索しても沢山引っ掛かってきますし、書籍も多く出版されていますので、一度、ご覧になってみられるのも良いかも知れません。神経症に対する療法では、これ以上のものは見当たらないほどの優れものですから。私は、森田療法の本家的な京都にある病院に入所したことがありますが、今でも神経症が出てくれば、ここでの教えを守るように心掛けていますので。

最後にもう一度。気になったことを気にしないようにするのではなく(そんなことは不可能)、気になってもそのままの状態にしておくということです。

ですから、私はこの回答を1回だけ確認して送信したいと思います。誤字があってもお許しください。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そして深い考察とご提案、
感謝申し上げます。

以前別の質問をした時にも、
森田療法というものを提案されたことがありました。

確かに、確認しても不安が払しょくされるわけではないのだから、
ドンと構えて返信を待てばいいのですよね・・・。
気長に待つ努力をしてみようと思います。

お礼日時:2012/04/06 18:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 強迫神経症(強迫性障害)<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    強迫神経症(強迫性障害)とはどんな病気か  自分の意に反して、不安あるいは不快な考えが浮かんできて、抑えようとしても抑えられない(強迫観念(きょうはくかんねん))、あるいはそのような考えを打ち消そうとして、無意味な行為を繰り返す(強迫行為(きょうはくこうい))。このような症状を強迫症状といいますが、強迫神経症は、強迫症状を主症状とする神経症の一型です。  自分でもそのような考えや行為は、つまらない、...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気にしすぎる性格に疲れる

私はちょっとした事でも気にしすぎたりする性格のようです。
ここ最近特にひどくなっていて、精神的に疲れを感じることも多々あります。

自分の言ったことで相手に不快な思いをさせていないか。
余計なことや困らせることを言ってしまった気がする。
相手にどう思われているんだろう・・・

次に会うのがずっと先の場合、しばらく頭から離れず悩んでしまいます。
そして、次回会ったときの様子で、ああ大丈夫だったんだ・・・
っとほっとできる感じです。

これは他人に対してももちろん、家族に対しても気を使っってしまいます。

逆に、相手に言われたことに傷つきやすいというのもあります。
ちょっとしたことでもやっぱり引きずってしまうんです。

色々気にしすぎて、ほかのことが手に付かなく、食欲もなく
寝付きも悪くなります。

こんな性格ですが、ちょっとでも楽に考えられる方法があったら
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

気にする、気にしてあげられるのは貴方の長所だと考えて良いと思うんだよ。それだけ自分からの言葉に敏感になり、受け止めての事も考えられる人は決して相手を不注意で傷つけたり、言葉の暴力で損ねたりはしない。
ただね、し過ぎの過ぎは問題。
なんでもそうだけど度が過ぎると支障が来る。
相手はこう思ってるかもしれないから~という配慮で貴方なりに言葉を選ぶ、態度を決めるのは大事なこともあるんだよ。
でもこう思ってるかもしれない~という事をどれだけ考えても貴方の中での正解は出ない。だってそれは相手しかわからないから。
わからない事を考え過ぎても仕方がないんだよね。
どう受け止めるかは相手の自由なんだし。
そしてあまりに相手の対応、受け止め方に過敏になって力を入れすぎると段々自分が疎かになる。
相手が穏便に受け止められるようなことばかり考えて、選んでしまう。それは可も無く不可も無い選択かもしれない。
でもそこに、貴方らしさが入ってないんだよ。
貴方らしさが伝わらない中での関係、交流の中では
相手の態度も微妙なる。貴方がただその場しのぎになっていれば余計に相手も適当なリアクションになったりね。
そうすると貴方はまた悩む。そして考えても答えの出ない相手の真意を深く考え考え沈みこむ。そして余計な力のロスに繋がる。
これではしんどい。
もう少し力を抜く。相手をしっかり感じてあげたいと思う時に使うべき敏感さと繊細さ。それを常に張り巡らせても疲れちゃうんだよ。
それに相手は貴方と無理なく楽しく向かい合いたい。
そして貴方らしさを感じたい。貴方らしさは相手に合わせるだけじゃない。貴方なりの考えや意見があっても良いんだよ。
違ってても良い。そこに変な遠慮をしない。
貴方が誠実に相手と向かい合っている姿勢。
それがあれば相手には伝わるんです。
貴方の文章を読んでいても、日々の何気ない交流の中にも神経を尖らせているのは感じられるからね。
気遣いが出来るのは貴方の長所。
でもそれは時と場合で。常に張り巡らさなくて良い。
オンとオフをつけていく。
そして相手をただ立てるだけじゃない、貴方自身も伝えていけるようなコミュニケーション。それが貴方のこれからの課題だからね。
気にしちゃうのは性格もあるから多少は仕方がない。
それは貴方も自分らしさとして受け止めてあげる。責めない。
でも~し過ぎになると相手が見えなくなるし、自分が苦しくなっちゃうよとちゃんと自分で自分に伝えてあげる。守ってあげる。
そういう自分ケアが大事なんだよね。そしてそういう目線が加わるだけで貴方の息苦しさは随分変わってくるはずだよ?
少しずつ今の貴方に加えていってみて☆

気にする、気にしてあげられるのは貴方の長所だと考えて良いと思うんだよ。それだけ自分からの言葉に敏感になり、受け止めての事も考えられる人は決して相手を不注意で傷つけたり、言葉の暴力で損ねたりはしない。
ただね、し過ぎの過ぎは問題。
なんでもそうだけど度が過ぎると支障が来る。
相手はこう思ってるかもしれないから~という配慮で貴方なりに言葉を選ぶ、態度を決めるのは大事なこともあるんだよ。
でもこう思ってるかもしれない~という事をどれだけ考えても貴方の中での正解は出ない。だってそ...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q気にしすぎ・落ち込みすぎ・考えすぎを直したい

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがずっと気になって、暗くなって、解決するまで確認したりしてしまう


こういう性格がたたったり私にも悪いところがあったりして、職場(パート)の人間関係も少し悪くなり、とても可愛がってもらっていたのに突如信頼を失ってしまいました。いちいち確認する癖も、いつか誰かをムカつかせてしまうことになるかと思うと苦しいです。でもつらいですが、基本的にみんな悪い人ではないしここでやめたら同じことの繰り返しになると思い、歯を食いしばって出勤しています。

やはりつらい毎日です。今日は休みだったのですが気になることがあり職場に行ってきました。バイト仲間の女の子たちに「明日も休みでむかつくー」みたいなことを冗談で言われ、それを真に受けてしまって落ち込んでいます。「冗談だよ」って言ってくれたけど実は本心なんじゃ、と思って涙が出そうです。こそこそ話をしているのを見ると、私の悪口を言われている気になってしまいます。

休みなのに同じことばかり考えて暗くなって、本当につらいです。助けてください。

私のこのまじめな性格は、どうしたら治るのでしょうか。
また、職場で得る憂鬱な気持ちにずーっととらわれているのもどうにか直したいです。いろんな方からのアドバイスが欲しいです。聞かせてください。どうかお願いします。

強迫性障害(うつも少し併発)の20代既婚・女です。
薬はジェイゾロフトを50mg飲んでいます。効果はあまり感じていません。

精神的に病んでいることもありますが・・・私は昔から変にまじめな性格で、以下のことに悩んでいます。

・朝が憂鬱で、泣きたくなる
・冗談が通じない。冗談で言われた悪ふざけを真に受けて傷ついてしまう
・人間関係が不安。一対一ならまだしも何人か集まると誰かに嫌われてないかとか悪く言われてないかとか、動悸がして顔が熱くなるほど気になってしまう
・ひとつのことがず...続きを読む

Aベストアンサー

僕も、30年以上の強迫性障害で、強迫行為を伴う、強度の強迫性障害です。歩き方、電車の乗り降り、数字にこだわり、繰り返す行為、数えたら、きりがありません。貴女は、真面目で、心優しい性格と思います。辛さは、経験上痛いほど解り過ぎます。しかし、誰でも、欠点を持ってます。あなたに限らず、強迫性障害特に、対人恐怖の人は特に、自分を良く見せたい、欲望が強いと思います。
自分で、被害妄想を持ってしまってるかも知れません。仕事をちゃんとやってるなら、人のことなど気にしないように、自分で、訓練して、自信を付けてください。それと、人より、もっと良くなりたい、と言う欲望が強すぎる傾向があります。このくらいで、満足しておくと言うことにも、気をつけてください。僕はデプロメール(SSRI)を服用してます。薬は、医師と相談してください。
人のことなど気にせず、自分に自信を持ってください。
きっと、良くなりますよ。頑張って!!

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q自分の発言を思い返しては悩み過ぎる

誰かと会った後、誰かと話した後、誰かとメールした後、どんな時でも、いつでも自分の発言を後から何度も思い返して、こう思われてしまったのではないか、これ言っては不味かったかな、こういったほうが良かったかな、これ言わない方が良かったかな、など考えて、頭の中が常に一杯で悩んでしまいます。
特定の相手とかではなく、誰に対してもそうです。

毎回毎度、こうして自分の言葉や発言を思い返して悩むので、疲れ切ってしまいました・・・。
でも、考えないと、自分は大きな過ちを犯してないか、自分の発言で嫌われちゃうのではないか、と心配になります。

どうしたらこのループから抜け出せるでしょうか?
考えないようにすればいいと言うのは難しいです。(それが出来たら悩まないので・・・汗)
なので、どう考え方を持っていけばいいのかアドバイス頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答へのお礼のコメントを拝見いたしました。

森田療法の本とのことですが、私の知っている範囲では下記のようなものが良いのではないかと思います。

1.心配症をなおす本(青木薫久著)
2.森田療法(岩井 寛著)
3.森田療法のすすめ(高良武久著)

ただ、本格的に森田療法にトライしてみたいということであれば、森田療法を取り入れたメールカウンセリングなどの方が良いのではないかと思います。

自分一人で本を読んで森田療法の考え方を身に付けるのは、かなり難しいのではないかと思います。

Q職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すようにはなりましたが、それでも、前述の二人ばかりに毎日くっついて
席に長時間入り浸っていきます。

嫉妬?心が狭い?と自分でも気にしないようにしようとしても、場所移動で移ってきたばかりで
急激に私と同じ部署の女性と仲良くなり、図々しくもどんどんこちらのテリトリーに入ってくる。
(そのくせ私とは仲良くなろうという気配がないし)はたから見ると
まるで、何故か別の部署の人に、私が仲間はずれにされているような構図です。
もう毎日腹が立って仕方ありません。
その人がいなければ万事とても上手く行っていたのに、本当にどこか行って欲しい・・と・・。

大人気ない愚痴のようで申し訳ありません・・
適当にこの事態に対応するのも、限界になってきています。
職場に嫌いな人が居る場合、皆さんはどうされていますか・・
どうしたら心を平穏に保つことが出来るでしょうか・・。
お手数ですが、ご回答頂けると大変嬉しいです。
宜しくお願い致します。

職場にすごく嫌いな人がいるとき、皆さんはどうしますか?

今派遣で働いている30代・女性ですが、隣の部署の女性がとても鬱陶しく感じ、
最近では大変なストレスになってきました。そのことばかり考えてしまいます。

というのも、私は同じ部署の派遣で仲の良い2人がいるのですが、
隣の部署の派遣女性が、毎日毎日しょっちゅうその人たちの所へ話しかけに来て、
長時間おしゃべりしたり、お菓子など物をあげに来るのです。
私も少しは馴染もうと、なるべく明るく接して、会えばプライベートなことも
少し話すよ...続きを読む

Aベストアンサー

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグループで仕事のグループはバラバラです)があって、
よくDVDの貸し借りをしたり、情報交換などをしているのですが、
私のグループのおばちゃん数人と彼女は、その韓流ドラマ好きのグループのメンバーなので、
仕事の手が空くと、しょっちゅう私のいるグループにやって来ては、
ダラダラと韓流ドラマの話をしていきます。
彼女は仕事もけっこうできるベテランで、私とはキャリアも全然違うし、
また性格がジャイアンなのでハッキリと注意できる人がほとんどなく、まさに我がもの顔です。

で、私がどうしているかですが、やっぱり無視するのが一番です。
いちいち誰かに聞かなくても、仕事が進められるようにさっさと仕事を覚えて、
(彼女がいないときにできるだけやり方を聞いておいて)
彼女たちが韓流ドラマの話で盛り上がってる横でさっさと仕事を進めます。
そりゃ、本音を言うと絶対来ないでほしいし、というか、できれば消えてほしいと思ってますが、
まあ、仕事さえキチンとやってれば、職場的には文句はないでしょうから。

余談ですが・・・、私も最初から今のように考えられたわけじゃありません。
以前は、あなたと同じように、大嫌いな彼女の存在が気になって悩んでいた時期がありました。
たとえ気休めでも、せめて何かお守りになればと思って、
嫌な人を遠ざける効果があるというオニキスという石のアクセサリーを持つようにしました。
彼女は相変わらず、我が物顔でのさばってるし、私のグループにもやって来ますが、
以前ほど気にならなくなりました。
まあ、オニキスの効果かどうかは分かりませんが(笑)。
あと、プライベートで何か楽しみを持つのも、いい気分転換になりますよ。
上手にストレス解消しながら、仕事は仕事でキチンとこなす、
これができれば馬耳東風で、気にせずやり過ごせるようになるのではないでしょうか。

あー、分かります。
私にも、「本当に消えていなくなって、もう二度と視界に現れないでほしい!」
と思うくらい、大嫌いな人が職場にいます。
私の場合も、その人とは仕事のグループが違うのですが、
同じフロア、同じ空間で仕事をしているので、仕事の日は必ず顔を見ることになります。

私は彼女からは明らかに嫌われているし、私も前に書いたとおり彼女が大っ嫌いなので、
お互い必要最低限のことしかしゃべりません。
ただ私の職場のパートさんたちの間に、
韓流ドラマ好きのグループ(あくまでも趣味のグルー...続きを読む

Q人に嫌な事・ばかにされた事を言われた時の対処法

人に嫌なことうを言われた時や、ばかにされた事を言われたときなど、頭にわくるのですが、何も言い返すことができず、冗談にしたり、聞かない振りをしたり、話を変えたりしてしまいます。このような、態度でいるとあの子には何を言っても平気と思われてしまうみたいで、他の人にはひどいことやひどい行動をとらないのに、私にだけなんで!!と、思うことがよくあります。
もともと、短気のせいか何か言われると頭にはくるのですが、なにもうまく言い返す言葉がみつからず、それなら怒ればいいのですがそんな勇気もなく・・・。
特に会社ではしったぱのせいか何かわからない事があった時に、教えてもらえなくなると、と、思ってしまうと、頭にくるようなことを言われても、何も言葉が思いつかず黙ってしまうことが多いいです。そのせいか、会社ではなめられっぱなしです。
こんな時、その人との仲が終わらず、うまく言い返す方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うとかみついてくるからな」と周りの人は私に対してバカにした態度はとらなくなりました。

>その人との中が終わらず、うまく言い返す方法は・・・

うまく言い返す必要はありませんよ。
それよりあなたがいかに不愉快かを、態度でも顔でも「うるさい」の一言でもいいから示すべきです。

そしてそんなことをあなたに対して言う人との中を終わらせてしまいましょう。

あなたの人生からそんな人たちは一人残らず追い出してしまって下さい。
人に暴言を面白がって吐く人は、信用のかけらも無い人です。

・・・ちょと興奮してしまいました・・・済みません

あなたの曖昧な態度で、相手はあなたの心の傷をかすり傷くらいにしか感じていないのかも。

あなたの本心が分かれば、相手の態度もきっと変わります。
負けないでね。

私は、人のことをバカにしたような言葉を吐く人を信用してないし、不快です。

ひどいことを言われたときは頭にカッと血が上って、言葉を無くしてしまいます。

なめた口をきかれたときははっきりと「あんたと話してると気分悪くなるから黙っててくれない!!」と言ってしまいますし、明らかに態度と顔にでてしまいます。

そういう私ですから、広く浅いつきあいの友達はいません。
もっと密で私を解ってくれる人が友人としてつきあってくれます。

態度に出すことによって、「あいつは下手に何か言うと...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Qすぐ病気なのではと心配してしまいます

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなこともあり、「寝ている間に死んでしまったら?」と考えて不安になります。母が夜中に寝たまま亡くなったことが頭から離れていないのだと思います。まったく気にしないのもまずいとは思いますが、そんなことばかり考えてしまって、なんだかいつもいつも病気のことばかり考えてしまう気がします。
そして、考えてしまうようになってからは、「病は気から」の文字通り体調が悪いことが多いです。
病院にもよく行くほうだし、薬もよく飲む方だと思います。
でもみなさん普段はそこまで病気のことばかり心配していませんよね。
どうしたら病気をそんなに心配せずにすむのでしょう。
それともみなさんも実は病気のことばかり心配しているのでしょうか?
自分でも過敏に反応しすぎだとは頭ではわかっているのですが・・。
家族や彼氏を見ていると、めったに病気のことなんか考えてないし、体調が少し悪くても「寝れば治るから」ですましているようで、私だけ心配しすぎなのかなと・・。
どういう心持ちでいたらいいか、どうすればいいか、などもしアドバイスがあれば教えてください。

20代です。数年前に母を癌で亡くしました。それ以来、「病気」というものに過敏に反応してしまいます。少し体調に変化があったり、調子が悪くなると「すごく重い病気なのではないか?」と心配でたまらなくなるのです。たとえば、胃の調子が少し悪いと、「胃炎?胃潰瘍?・・もしかして胃がん?いや、実は膵臓とか別の臓器が悪いのでは?」と考えだしてしまい、収拾がつかなくなります。心配なときは病院には行くのですが、調子が悪くなるたびに病院に行っているときりがない気がします。それに一人暮らしなことも...続きを読む

Aベストアンサー

すみません、極端な言い方をします。人間は病気では死なない、全て寿命で決まる。大病をしようが、生死を境にする事故に遭おうが、寿命があれば生き残る。と私は気持ちの中で思っているものですから、多少の風邪や痛みには耐えてしまうんですね。そうすると2~3日で復帰できるんですわ。まあ多少病院の薬とかには頼りますが、基本的には自己回復力に任せます。病気なんて血を吐いたりとか、余計な所で出血しなければ大丈夫。なかなか死なないものですよ人間なんて、自ら命を絶たなければね。

Q自分の言った事に後悔したり、他人の評価が気になります。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持ってくね」と言ってくれました。でも、帰宅してから「あんな断り方で良かったのだろうか」など
同じバス停に、周りが見えず非常識な方がいるため、たまに愚痴を聞いてもらう事もありますが、そのあと、とてつもない嫌悪感に襲われます。でも、黙っているわけにもいかないくらいのストレスで。
その人が最近、周りからも無視されるようになってから、余計にこの症状が強くなった気がします。
「私も彼女と一緒のところがあるかも」この考えが頭から離れないし「みんなと仲良くしたい。1人になりたくない」という気持ちが大きいと思います。
小学生がいて、迎え当番などがあり、幼稚園のバスの時間と重なるのですが、「少しの時間だし見ててあげるよ」と言われても、何かが引っ掛かって頼むことができないのです。
心の中で、「もし頼んで、他人から人任せとか言われたり、次男が私がいない間にワガママを言って困らせたら申し訳ないな」などと考え込み結局、幼稚園に無理を言って延長保育などにしてもらっています。
自分自身、疲れてしまっています、自分の言った事、行動、「もしかして、何この人!?って思われていたら、どうしよう」と夕方には考え込んでしまいます。
どうしたら良いでしょうか?アドバイスをお願いします。

3年前、長男が入園した頃から、タイトルに書いた症状が出始めました。最近、どんどん酷くなってきて、自分の中で自問自答をし悪循環をしている気がして、思い切ってここで相談させてもらうことにしました。宜しくお願いします。
たとえば、幼稚園で同じバス停の方が、一番下の子にお下がりを下さることになって「明日の朝にでも」という事になったのですが、次の日の朝は直接、車で送る用事があったので「明日は、バスに乗らないのでごめんなさい。」と言ったのです。相手の方は「じゃあ、私の都合の良い時に持...続きを読む

Aベストアンサー

私も他人の目がすごく気になる方で、それが一因になっているかはわかりませんが、現在うつの治療中です。

結論から言うと、周りの人は自分が思っているほど自分のことを見ていません。
それに気付いた時かなり楽になりました。

実際質問者様は、ほかのママさんたちの言動一つ一つを思い出して、いちいち「何あの人!?」って腹を立てたりしますか?
頼みごとをされて嫌な思いがしますか?

人のことを気にしすぎていると、かえってそれが態度に出てしまってギクシャクしてしまうような気がします。
周りから無視されている人がいる中で、質問者様が周りの人と普通に接しているのは質問者様が嫌われていない証拠にはなりませんか?

それでもやっぱり考え方はなかなか変えられるものでもないので、少しの間だけでも精神安定剤を処方してもらってもいいかもしれません。

質問者様が毎日笑顔でいられるようにお祈りしております。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報