これ何て呼びますか

面接で週3希望(週2は困る)という旨を申し出て、採用されていたのですが
いざ働き出すと週1という月もあり、全体的に少なく
繁忙期らしき時期でやっと希望金額に辿り着いたので
改めて会社に、出来れば当初の希望通りのシフトをお願いしました。
しかし難しいらしく、何とか提案して頂いた業務はいかにも捻り出されたことでした。
一応引き受けるつもりです。
ところで、自分も3ヵ月に1回位、私用でのお休みを貰っていたりしたので
週3を再度希望することは我儘かと考えました。仕事自体は辞めたくないです。
この点に関する皆さんのご意見をお聞かせください。
プラス週1くらいでWワークも考えていたのですが、なかなか両者のバランスが取れるか不安です。
こういう状況でWワークをされた方の意見も聞きたいです。

A 回答 (3件)

コンビニやってます。


うちの場合ですが、新人を当初から希望通り入れることはほとんどないですね。まだ信用できないし、他の従業員のシフトもあるからです。勿論面接時にその旨は伝えてあります。
そうして、誰かが辞めたり勤務を減らしたときに、後任を募集せずシフト増希望者に割り当てていくというのがパターンです。

さて、3ヶ月に一度程度の休みでも、代わりを自分でみつけていない場合、休むタイミングや穴埋めの大変さによっては「休みがちな人だ」と思われている可能性がありますよ。
ただ、それが理由で勤務が増えてないのなら、無理やり仕事を作ってはくれないでしょうね。本当に仕事がないだけだと思います。

仕事がないのに勤務増を要求すれば、それがわがままかどうかに関係なく、会社にとって不要とみなされる可能性はあります。

まあでも、週1~4で慢性的に希望より少なく、更に曜日固定も不可となれば、単なる穴埋め要員ですね。メインにするつもりなら、普通そういう使い方はしないでしょう。
掛け持ちも難しいことだし、職場を変えることも視野に入れるべきでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
穴埋め要員という印象はとても受けます!あんま出しゃばれませんね…。
頑張って、仕事のスキルを身に付けたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2012/04/05 17:19

>この点に関する皆さんのご意見をお聞かせください。



シフトの希望は生活のため

私用の休みも3カ月に1回くらいであれば、
やむを得ない事情の範囲と考えてよいと思います。

急に明日明後日休みます。じゃ困りますが、
1週間前とか1ヵ月前にシフトに考慮しつつ
お休みを申し出る分にはなんの問題もないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
急ではないですね。むしろ会社の方が急です。

お礼日時:2012/04/05 12:42

出勤可能日を伝えていても勤め先側から日数を削られる、すでにシフトが決まってる段階で休み(私用で)をいただく事がある、みたいな感じですかね?



再度希望を伝えても問題ないと思いますが、"捻り出された業務"というくらいですから日数が増えるかといったら難しいかもしれませんねf(^_^;
企業側は「辞めてほしくはないけど与えるほど仕事が無い」って感じなんじゃないでしょうか。

それよりダブルワークを考えているなら曜日固定で希望を伝えてみてはいかがですか?
両立、管理しやすくなると思います(^^)

どちらかでもフリーで組んでるとシフトが重なるなんて事もありえます。
どちらかを断る なんて事が度々あると、シフトを組む側は その都度あなたの穴埋め(再度シフトを組み直す)をしなければいけなくなり、次第にシフトに組まなくなっていきます。

この回答への補足

今まで、休みを貰った日は、実際予定されてたシフト日ではなかったのですが
繁忙期なので急遽呼ばれることは懸念されていた日でした。
なので、組まれたシフト外ではあるのですが…。

補足日時:2012/04/05 12:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
忙しい時だけ週3、4とさせたいみたいで、その曜日も会社側都合で
急遽時々変わります。ずっと週2固定というのは出来ないみたいで
そこで曜日固定で希望というのはなかなか難しそうですね。
一度尋ねてみたいとは思うのですが。

お礼日時:2012/04/05 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!