性格いい人が優勝

こんばんは。自分は今年から高三になる男です。

そろそろ本格的に自分の将来について考えなきゃまずい!と、ここ数日ネットでいろいろな職業について調べ、雑誌の編集者という職業を見つけました。

自分は元々ファッション雑誌を見るのが好きだったので「自分の好きなことが仕事につながったら最高だな」、と思い、詳しく調べてみると、いろいろなことがわかりさらに興味を持ちました。

そこで質問なんですが、編集者になる場合(大手ではなく中小企業で)大学と専門学校、どちらが有利でしょうか?

ネットで調べて見てもこのことについてはあまり良い答えが見つかりませんでした・・・。
ちなみに自分は大学進学を希望しています。

よかったら詳しい方、ご回答お願いします!

A 回答 (2件)

大学に行く事かな。

専門学校で学び実務経験をしてフリーの道なら可能性はあるけど、一般的には出版社に就職。ただし、希望する部署ではないかもしれないよ。
 後は編集関係でアルバイトを募集していないかもチェック。編集部に覚えてもらって就職に有利にもっていく。働き方など分かっていると採用して直ぐに使えるようになるから。
 でも、実際には好きなことだけど理不尽なことがまかり通るのが大人の社会です。思った様にいかないかもしれません。でも、頑張る気持ちと。多くの方達と出会うことになりますので、大学やアルバイトなどで沢山と人と話し人脈を作っておくと良いですよ。

後は表現方法とか色々と研究しておいてね。
    • 0

大学でしょう。

ファッション系の専門学校やライターの専門学校に行った人をたくさんみていますが、そのような就職先に行けた人はいません。
私の周りだけかもしれませんが、就職自体できませんでしたよ。

中小企業といっても人気職です。6大学出ていても就活は難航すると思いますよ。
    • 0