プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学で、事務方や先生などが使用する、学生管理用のソフトとしてどんなものがあるか知りたいです。

成績管理、単位取得状況、出席関係 ゼミ関係、就職活動状況、などいろんな項目を管理する

ために便利なシステムがあると思います。

私は、特に 就職活動の時に役立ちそうな機能が充実しているものがあればいいなと思っています。

無論、就職活動のためだけのソフトなんてあまりなさそうですが、成績や研究したこと、ゼミでの活動

などやサークル、クラブ活動などを記録している管理ソフトであれば、就職活動用に応用できるシステ

ムになりうると思っています。なのでこれらを上手にまとめて記録できたり管理できたりが可能なもの

を探しています。

いろんなソフト開発会社が便利なものを売っていると思うのですが、どんなものがあるか知りたいです

あるいは探す方法でもいいです。 会社名や商品名、探す方法など教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

元国立大学関係者です。



#1さんのおっしゃるとおり、なぜこのような質問をされておられるのか
わからないのですが・・・

学務情報システムとよばれる成績管理のシステムは各ソフト会社からたくさんでて
いますよ。ネットで検索したらこのようなものがありました。

学務情報システム比較表
http://page.freett.com/college/school/edu_pro4.h …

だいたい就職支援のシステムはこの学務情報に連結する形で各会社からパッケージ
ででています。就職そのもののシステムを調べたければ
「大学 就職支援 管理 ソフト システム」などのキーワードで検索すればいく
らでもでてきます。

ただ、市販のパッケージはカスタマイズが必要となります。ここの上手、下手によ
って使い勝手が相当かわってきますね。それと電算機のソフトは単なる学生支援の
一環です。優れたソフトだといっても大事なのは携わる人の力量でしょう。

参考URL:http://page.freett.com/college/school/edu_pro4.h …
    • good
    • 0

教員ですが、そういうものは聞いたことがありません。


書かれているだけのことなら、せいぜいエクセルのような表計算ツールに教員それぞれが書き込むだけで自分の間に合うようにできます。また、教員間や教務と教員とのデータやりとりもそれで間に合います。

質問の主旨がよくわからないのですが、自分でそういうものを使って就活に役立てたいということですか?
だとしても、ソフトが重要なのでは無くて必要なのはデータですよね。そういうデータは大学から提供されるはずは無く、自分で整理するものです。そしてその整理には特殊はソフトなど必要とは思われません。
    • good
    • 0

どういうお立場の方なのか、読めなかったのですが、


それを見つけてどうされます?目的はなんでしょう?

ちっとも論理的でなくて、
これではアドバイスつけられないです。

職務の守秘義務があるからどう管理してるのかは大学職員は誰も話せないと思うのですが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!