プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初質問です!もしかしたらカテゴリ間違えたかも!

長文です。

私は高校生女です。
身長156に対し体重が55kgあります。
さすがにこのままではヤバい!と思い、
先週からダイエットを始めました。

1400kcalの食事を心がけ、筋トレの他に
家の中でも手軽に出来る運動として
踏み台昇降を始めました。

高さを40cm位上げてやってます。
結構早いテンポで1日に20分を3セット続けてます。

しかし色々な掲示板を調べていると、
筋肉がついて足が余計に太くなった!と口に
している人が結構いて、とても不安になりました。

踏み台を続けている(続けていた)方に質問です。
実際足は太くなりましたか?

また
足を細くするには何をしたら一番効果的なのでしょうか?

かなり悩んでいます。皆様のお知恵を貸して下さい。

A 回答 (2件)

人間の体は 太ることと やせることを繰り返します



やせる時は均等に
太るときは動かしていない部位優先

なので動かしていれば細くなる傾向にあります。

自転車通学の友人がいれば
太い足の人間がいないでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一番早い回答をありがとうございました!
とても参考になりました。
安心して続けていけそうです。(*^^*)

お礼日時:2012/04/06 09:13

 踏み台昇降は階段の上り下りと同じです。

ですからふだんの生活の中で階段の上り下りをしていれば、踏み台昇降によって足が太くなることはありません。仮に踏み台昇降の時間が階段の上り下りの時間よりも長くなっても、太くなりません。この手の運動(有酸素運動)は、たくさん時間をとって回数を増やしても太くなる効果はほとんどないんです。
 マラソン選手があれほど毎日の練習の中で走り込んでも足は太くなっていないでしょ。でも100mスプリンターは筋肉の塊のような体をしています。極めて短時間に強烈な力を出し切る運動(強烈な筋トレ)をすると筋肉がついて太くなります。踏み台昇降は筋肉がつかない運動です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます!
とても安心しました。
これからも毎日続けていきたいと思います。

お礼日時:2012/04/06 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!