アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリを間違えたので再度質問させてください。

夜遅くにすみませんが質問させてください。

現在貯金の方ができていません。
と言うものの妻に家計の方をすべて任せてたので、正直自分もびっくりしています。
ふと昨日貯金額を聞いたらかき集めても50万円もないとのことです。
すべて任せてた自分も悪いのですが、妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだったことに
これからの将来が不安でしかたありません。

私は現在25歳の男です。
地方の製造業の中小企業に勤めております。
年収は350万円ちょっとだと思います。
手取り月収は平均20万円くらいです。(内交通費25,000円程度支給されてます。)
ボーナスは年2回で手取りは70万円程度です。
製造業なので月の時間外労働の残業代で浮き沈みが激しいですが年収はこんなものです。
一方、妻はフルタイムで会社員をしています。
年収は250万円弱。手取りは12万円くらいです。
ボーナスは年2回で10万円強です。
営業なのでこちらの給料も浮き沈みが激しいようですが、最低の手取り月収を記載させて頂きます。(内交通費は実費、月に1万円程度)

共働きの地方なので車は必須で2台所有しています。ミニバンと軽。
5歳と、2歳の子供が二人います。

緊急時の時や、子供の為や、いずれ欲しいと思ってるマイホームに向けての資金等
色々ありますが、まず手元に貯金がないことに焦りを感じています。

我が家の家計はこのような感じです。

家賃 39,000
駐車代 5,000
食費 45,000
ガス 11,000(追い炊きがないのですが昼間家に誰もいないのに高い気がします。)
電気 6,000
水道 3,000
携帯二台 23,000(仕事の関係か妻が非常に高いです)
車の保険二台 19,000
学資保険 二人で20,000
その他保険 3,000

車のローン二台で31,000
ミニバン(13,000×36ヶ月、ボーナス払い時20万円。)
軽(18,000×42ヶ月、ボーナス払い時2万円)

保育料 46,000
ガソリン二台 30,000
日用品 3,000
車の車検や税金、タイヤ代なのに積み立て15,000
通信費 5,000

先日妻に聞いたところこのような家計でやりくりしていました。
残りのお金の一部を私の小遣いとして
月に煙草代とジュース代込みでで25,000円くらい貰っていました。
これだと毎月カツカツの生活だったのがよくわかりました。
やっぱりなんと言っても車にお金がかかりすぎていると思います。
人生初の車の購入で気持ちも盛り上がって買ってしまいましたが、非常にお金を
かけすぎた、もしくはかけすぎてると改めて実感しました。
売ることは考えていませんが、貯金+一刻も早く車の支払いを終えたいです。
そうすればもっと余裕がでてくると思っている次第です。

どのように削ったら貯蓄、または車の繰り上げ返済に回せますか。
本当に現実をつい先日知り焦っています。
このままだと毎月ビクビクしながらの生活になり参ってしまいそうです。
そしてこれからは私も目を逸らさないように家計と妻と向き合っていきたいです。
長文になりましたが色々なアドバイスや意見お待ちしております。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

貯蓄は、家計をやり繰りして、ひねり出した分を貯蓄に回そうと考えていては、絶対お金は貯まりません。



先ず、毎月の貯蓄額と、ボーナス時の貯蓄額を決めてしまうのです。

その分を差し引いた収入しかないと考え、その範囲内で家計をやり繰りしないと、貯蓄は出来ません。

家計を見させて頂いて、貯蓄に準ずるものは学資保険の2万円ですね。

あまり無理は出来ませんから、この2万円とは別に、毎月1万円必ず貯蓄に回す。

毎月給料日には、必ず1万円を入金。さらに、ボーナスは、2回で最低10万円、出来れば20万円は貯蓄に回す。

とにかく、一度決めたら、必ずその額を貯蓄する。半年、一年様子を見て、額が増やせそうなら、5千円でも、1万円でも増やしていってください。

預金通帳で、お金が増えていくのを見ると、きっと、よし頑張ろうという気持ちがさらに強くなります。

それから、奥さんも頑張っているのですから、たまには奥さんに感謝して、美味しいものでも食べに行くことも、忘れないでください。
    • good
    • 4

車関係だけで毎月10万円は高過ぎだと思いますよ。



奥さんの給料の12万のほとんどが持っていかれてしまいます。

このような感じではどうでしょうか?

奥さんがもし専業主婦になり、買い物は自転車にしてもらい、軽を売却した場合
保育料がなくなり46000円浮きます、
車1代を売却すればローン18000円
車の保険料半分の8000円
ガソリン代の半分の15000円
車の積立金7500円浮きます、
また、仕事使用の携帯代もその分減りますそこは1万円としてみます。
すると合計で94500円が浮きます。

また、車の売却分の貯金が出来ます。

ちょっと視点が変わってしまいますが、このような計算ですと奥さんはタバコとジュース代の25500円と軽自動車の維持の為に1か月フルタイムで働いている事になりますよ。

他にも専業主婦になる事で、食費の節約をすればもっと減らす事も出来ると思います。

私はタバコを10年間吸っていましたが計算したら100万円をタバコ代に使っていました。毎回の支払が少ないものも積み重なったら大きくなります。

こういう回答をあまり期待していなく、参考にはならなかったと思いますが参考までに・・
    • good
    • 4

>すべて任せてた自分も悪いのですが、


あなたが貯蓄をしようとしないのですから、貯蓄がないのは当然です。
>妻の家計簿をつけない丼勘定のやりくりだった
人のせいにするから貯蓄ができないのです。
どこをけずるとかよりも、まず1か月で何にいくら使っているかをあなたが正確に把握することです。ここに書いてある収入と支出の金額も正確だとは思えません。
あなたが自分を変えて、それができたら奥様の根性をたたきなおしてください。私はここであなたの根性をたたきなおしてあげます。
地方での暮らしなら車は必需品ですから、べつにムダ使いをしているわけではありません。携帯電話も奥様が仕事で使っていて自己負担ならムダ使いではありません。でも車関係で駐車場5000+保険19000+ローン31000+ガソリン30000+車検15000=100000.地方暮らしで車に10万円って負担ですね。年間120万円です。ケータイも年間28万円。あなたの人生の目的は車とケータイのようですね。年収の半分を車とケータイに使っているのですから。
必要なものにお金を使っていますから、けずるところはありません。車のローンの返済が終わる3年後にならないと余裕はできないでしょう。でも3年たてば新しい車が欲しくなり、また車にお金を使うことでしょう。ローンがなくなるだけで、ガソリン、保険といった諸費用は減らせません。
    • good
    • 3

保育料も高過ぎます。

公立とかもっと安いとこがあるんじゃないでしょうか?
    • good
    • 3

こんにちは。


今気づいて良かったじゃないですか。私の知り合いは
電気、ガス止められてから奥さんにまかせっきりにし、貯金どころか
借金あると知りましたよ。

私も地方に住んでいるので、車2台の必要性はわかります。
保育料も高くないですよ。逆に収入によって左右されない幼稚園の方が
安い場合あります。でも今更転園かわいそうだしね。

同じ地方車必需品の人間から見たら、車保険料高すぎです!
保険代理店の言いなりになってませんか?
月19,000円なら年20万越えですよね。
ネット保険にしたら?うちはネット保険で人身無制限、車両保険もつけて
2台(ミニバンと軽)で年9万いくらですよ。
車検もディーラーでなく、民間の車検所だったらかなり安いし。
車関係は調べてみたらそんな積立しなくてもいいかも。
ガソリン代は仕方がないけどね。
    • good
    • 3

お二人の収入で、この支出で、


借金しないで過ごせたことを、
奥様に感謝すべきではないかと、
わたくしは思います。

家計の抜本的な改善案としては、
日々のお子さんの送迎をしない方が、車を我慢して、
自転車か原付で、会社に通い、車を1台にするだけで、
相当、余裕ができると思います。

わたくしなら、すぐ車を処分します。

また、すぐひねり出せる貯金は、
質問者さまの小遣いからでしょう。
明日からでも、千円も1万円でもしてみたら。
営業をされている奥様の小遣いも美容代も計上されていない中、
家計の中で、明らかに浪費しているのは、
質問者さまの煙草代とジュース代のような気がしますけど。

そして、まだお若いので、ある意味、貧乏は仕方ないと思います。
これから、お仕事がんばって、
収入が増えてゆくと、貯金もできていきますよ。

うちも20台のころは全然貯金なんかできませんでした。

車は中古のボロ車1台でしたけどね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!