電子書籍の厳選無料作品が豊富!

四枚引戸の入口があるもですが
出入りする時に一枚開けるだけでは狭くて困ってます
そこで、一枚開けたら同時に両方開くようにしたいのです
ーーーー
左から二番目を開けたら、こんなイメージでもう片方が自動で開いてほしい
ー ー
ー ー

何か後付で良い商品やアイデアが無いでしょうか?

A 回答 (4件)

先の方々が説明の通りなのですが、図にしてみました。

ポイントは
・図にある赤丸部分は具体的には戸の縁であれどこででもいいのですが扉に固定。
・ワイヤーはどの部分であれクロスさせ、8の字(ループ状)に。細かい話がくぐらせる滑車を少し斜めに取り付けることでこの8の字のクロス部分がこすれ合わないようにできます。(意味わかりますか?)
・二枚戸の重みを、一枚扉の操作で動かせるかどうか?(この際、レール+戸車、方式に建具屋さんから加工変更してもらった方が動かし安いかも?)
・ワイヤーのつなぎ目が開閉時に滑車部分に来ない位置でつなぐ。(接続部が滑車に引っかからないように。)
・図ではわかりやすいように滑車を垂直に取り付けたかのように示していますが、実際は水平角度に付けていいわけです。
「四枚引戸を同時に開くようにしたい」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

他の方も含めて有難うございます!
8の字と言う事をまったく想像してなかったので意味が分かりませんでした。
図まで描いて頂いた為分かりました。
使う人が車椅子なので、この図を渡して建具屋さんに相談して見ます。

ワイヤーで出来ます。

両サイドの壁などに滑車を取付てワイヤーをループにして戸に固定する。
重さが倍になります。

ループをロープと入力ミスしました。

真ん中の2枚を手動で片方を開くともう片方が同時に開くと言うことですよね。
開け閉めできますよ。

ループにしたワイヤーの片方に右扉、もう片方に左扉をステーとワイヤークリップなどで留める。
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
ワイヤーと滑車で出来れば費用もかからずに済みそうです。

ワイヤーで出来ます。

両サイドの壁などに滑車を取付てワイヤーをロープにして戸に固定する。
重さが倍になります。

この回答への補足

4枚扉なのですが、店とかで中央2枚が同時に開く自動ドアのようなイメージの扉です。
ワイヤーと滑車だけだと開けますが閉めるのまで連動は難しいですよね?
車椅子を考えて広めの扉を付けたのですが、両方開けないと車椅子で出れない=一人では難しい為、出来れば開け閉めが片側で出来れば・・・と考えています。

• 0

ワイヤーで連動すれば、簡単です。

ただし、下戸車か上吊り戸でないと、重いでしょうね。襖では、キツイ。

この回答への補足

説明と図が解りにくくて済みません
真ん中を開くタイプの為、左を開けたら右を開けて左右に開けないと開けません
※把手部分が介護用の為、四枚が重なる扉ではない
両方開けないと車椅子が通れない為困っています
因みに、玄関用なので、かなり重いと思います

• 0