プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小さな要求に応えてしまうと、さらなる要求に応えなくてはならなくなることを表すフレーズってありましたよね。「犬に水を与えると、次は餌を欲しがる」みたいな感じだったと思いますが。
もやもやして気持ち悪いです。ご存知の方がいましたらお教えください。

A 回答 (8件)

庇を貸して母屋を取られる



を、思いつきました。
    • good
    • 0

千石取れば万石羨む


隴を得て蜀を望む
    • good
    • 0

>小さな要求に応えてしまうと、さらなる要求に応えなくてはならなくなることを表すフレーズ



「負うたら抱かれたがる」
    • good
    • 0

アメリカ版ですが。



家政婦にミルクをあげてはいけない。次は「ビスケットはないのか」と言うようになるだろう。

というのもありました。
  
    • good
    • 0

「抱けばおんぶ」



「這えば立て、立てば歩めの親心」
応える側ではなく要求する方のことわざですが。

「泣く子は餅を余計にもらえる」というのもありますね。

ことわざでなくフレーズだけなら「エスカレート」「つけあがる」「図に乗る」がしっくりくるかと。
    • good
    • 0

 No.4さんのご回答に近いですが、アメリカ映画「エアフォース・ワン」の中のせりふに、こういうのがあります。



「ネズミにクッキーをやると?」
「ミルクをくれと言いだす」

 「テロリストの要求に一つでも答えると、もっと要求が過大になる」という意味で使われていますが、元は英語で、英語版ウィキペディアに記事があります。

http://en.wikipedia.org/wiki/If_You_Give_a_Mouse …

 ご参考までに。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/If_You_Give_a_Mouse …
    • good
    • 2

図に乗る。

調子に乗る。つけあがる。いい気になる。
人の良いのに付け込む。
    • good
    • 0

私が最初に浮かんだのは「パンとサーカス」でした。


イメージしているものとはちょっと違うかなとも思いますが、ご参考までに。

パンとサーカス
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%B3% …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!