プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

A 回答 (9件)

こんにちは。



私も加害恐怖で苦しんでいます。20代・男です。発症は中3の時でした。

私の場合、あなた様より深刻かもしれません。

「殺人をしたのでは」という不安なら、御主人のおっしゃる通り、2週間してなにもないなら、あなたは絶対に何もやっていないということになります。

しかし、私の加害恐怖は、「犯罪予告をネットに書き込んだのではないか?」「児童ポルノ(=ネットに貼りつけたら犯罪)を貼りつけたのではないか?」というものです。これだと、2週間たってなにもなくても「警察が見つけていないだけかも」「警察が今まさに捜査中なのかも」ということで、なかなか不安を打ち消せません。

それでも私は、自分の記憶を信じ、「忘れただけかもしれない」という不安が襲ってきても、「そのときはそのときさ」と開き直っています。もちろん、言葉のように容易くはありません。今日だって、何度も不安に怯えているのです。

あなたと同じように、「やったのではないか」から「もうやってしまった。なんでこんなことしたのか」という不安に切り替わることもしょっちゅうです。恐らく不安が行きすぎてしまっているのでしょう。

私は、もう7年近くこの病と生きてきたから、もう慣れっこです。
「あぁ、またか」って感じです。


あなたのお苦しみ、心よりお察しします。
で、アドバイス。


>今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。

これはおそらく、強迫の一種でしょう。不安が行きすぎてしまっているのだと思います。
勿論あなたは殺人など決して犯していません。


不安になったら、記憶をたどったりして不安を打ち消そうとするでしょうけど、「忘れただけかもしれない」という不安が出てくればおしまいです。

そう、記憶をたどって自分の無罪を証明するのは、強迫患者には無意味なのです。

ですから、そんなことに労力を割くのはもうやめましょう。
御主人に支えてもらい、そして、御自身は最後の勇気を振り絞ってこう考えてください。

「なるようになる」

今あなたがどう不安になろうと、過去は変わりません。
不安になることは、あなたに何のプラスももたらさないのです。

だから、自分を信じてあげてください。

ケセラセラ!! 呪文です。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゆっくりでもいいから悩む時間を減らせていけたら
と思いました。
自分を信じる。そうですよね。
自分の事を本当に信じれたら
今よりも随分楽になれると思います。

本当にありがとうございました。
辛いですが、頑張って行きたいと思います。

お礼日時:2012/04/10 23:56

病名はなんであれ


この治療法は間違ってないと思う
要はこの症状がなくなればいいことなんだから(^-^)b
    • good
    • 4
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。

実際に自分を診た医師を信じるのが一番ですよね。
まだ病気に対して不安がありますが、
悩んでても何も変わらないので、普段の生活を
送るようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/10 09:39

病名は私にはわからないよ♪


医者じゃないし
不安なことは確かめればいいんだよ
今度の診察の時聞いてみたら
でも違うって言われると思うけどな
不安なことは確かめて
それを信じる
それが認知行動療法だよ
でも主治医の言う強迫性障害の加害恐怖を信じる
信じて大丈夫じゃないかな
またね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主治医を信じる…そうですよね。
今朝はまた不調ですが、
あまり気にしないで生活できたらなぁ
と思います。

お礼日時:2012/04/10 09:35

うん、強迫性障害なら認知行動療法かな


統合失調症ではなさそうかな
病気のために攻撃的?
なる訳ないじゃん
不安でいる人が攻撃なんて怖くてできないよ
実際に人を殺めろと言われたら、モコモコさんは出来る?
調べて不安になるなら調べるな(^-^)b
大丈夫だよ
不安なことがあったら話掛けてきてね
それでモコモコさんが納得することが
認知行動療法の中の認知の部分
行動の部分は確かめる回数を減らしていくこと
そうやって治していくんだよ
私でも旦那さんでも信じて治していこう
信じることが出来れば
認知行動療法は簡単なんだから
そして認知行動療法でうまくいけば障害はなくなるから
ねっ♪

この回答への補足

本当に何度もありがとうございます。

絶対に人に何かするなんて
考えられませんし、無理です。
それが一番怖いんです…

病気に対する不安も強迫性障害なんでしょうね。

回答者さんの言葉に涙が出そうになりました。
頑張って治さなければ!と思いました。

妄想性障害だって考えすぎる必要はないんでしょうか?

補足日時:2012/04/10 00:42
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに主人にもネットで調べすぎるな
って言われます。
あまり調べ過ぎるのも良くないですね。

お礼日時:2012/04/10 09:33

専門家じゃないからね


でも言われてみれば
って気はしますよね
でも医者は強迫性障害の加害恐怖って言ったんでしょ
薬は効いてる?
とは言っても効き始めるのに時間掛かるかな
もし違う病院もあったらそっちでも一度診てもらったら
私なんかより正解ですよ
それでまた何かあったら質問してみたらどうだろう

この回答への補足

親切に回答頂き、
ありがとうございます。

お薬は飲まないで認知行動療法で治す方向です。
お薬は怖いし、本当の強さを身につけたくて…

主治医には今回の事はまだ話してません。
確かに罪業妄想になるかもと思いますが、
回答者さんや主人に言われ、
『だったら、大丈夫』と思えて落ち着けました。

だから違うかなぁとは思うのですが…
ただ唯一不安なのはその病気のどちらかにせよ
病気の為に攻撃的になったりして
本当に人を殺めたりしないかが不安で仕方なくなってしまって…。

調べれば調べるほどそうなんじゃないかと思うし…
どうなんでしょうか?

補足日時:2012/04/10 00:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

沢山質問してしまい、すいません。
今度カウンセリングにも行くので前向きに頑張りたいです。

お礼日時:2012/04/10 09:32

良かったぁ


心配してたんだぁ
大丈夫ですよ
旦那さんは信じること出来るでしょ
自分がやったかやってなかったかは旦那さんに聞いて
旦那がやってないって言えばやってない
信じられますよね
2人仲いいんでしょ
好きな人の言葉なら信じられますよね(^-^)/

この回答への補足

本当にありがとうございます。

ちょっと調べて不安になったんですが、
こうゆう肯定的な事が浮かぶとか妄想って
統合失調症や妄想性障害が疑われると書いてあったんですが、
どうなんでしょうか?

分かる範囲で聞きたいのですが…
何度もすいません。

補足日時:2012/04/09 23:08
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

主人には感謝しています。
そして話を聞いて下さる方皆さんに感謝してます。

本当に有り難いです。

お礼日時:2012/04/10 00:04

m(__)mなさい


旦那さんに話してあるなら話は早いですよね
旦那さんは2週間も経って何もなければ大丈夫だって言ってくれたでしょ
あなたの周りで何か起きましたか
事件なら警察はその日のうちに動きますよ
加害恐怖を意識しちゃったせいだと思います
言い方が悪くて悩ますようなこと言ってm(__)mなさい

この回答への補足

こちらこそ、逆に聞いてしまいすいません。
大丈夫です。
それよりもまた返信頂き感謝してます。
ありがとうございます。

まだ身の回りでは何も起きてません。
誰も気付いてないだけかもと余計な事を考えたりしてしまいます。
考えすぎでしょうか?

補足日時:2012/04/09 20:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

返信頂き感謝してます。
こちらこそすいません。

本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/04/09 23:10

加害恐怖と診断されたことによって


加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

この回答への補足

回答ありがとうございます。

『あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず』とありますが、私は主人に何でも話しています。やはり加害者だって事になるんでしょうか?気になったので…すいません。

補足日時:2012/04/09 10:23
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

気持ちが少し落ち着きました。
早く普通に自分を信じれるようになりたいです。

お礼日時:2012/04/09 20:08

殺害に至ってしまった経緯の詳細を心理描写も含めて


書き出してみませんか。それを書き終えるまでには
3週間以上はかかるでしょうから、当面それに
集中してみませんか。

早目に書き終えてしまいましたら、
誰かを殺害してしまう、その殺害方法などの詳細も
書いてみましょう。

それも早目に書き終えてしまいましたら、
過去の思い出をすべて、
嫌な思い出もステキな思い出も
書き出してみませんか。

以上で、軽く3週間以上はかかるでしょう。

被害者意識、被害恐怖、被害妄想、自傷行為、
希死念慮、不潔恐怖、対人恐怖、
幻聴、幻覚などがないのは
大いなる救いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

日記を書くことをしてみたいと思います。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/09 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A