プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

23歳の時、突然心気症になりました。
それまでは大雑把で特に小さな事ではクヨクヨしない性格でしたがある日突然身体のほんの些細な症状でも気になる様になりドクターショッピングしていました。
それは突然消えたり現れたりし、一年前受診をし、心気症だと言われました。
一度安心しても又違う不安が次から次へと襲ってくる状態でその時は何をしていても不安で楽しくなく毎日憂鬱です。家の戸締りは何度も繰り返し、タバコの火なども何度も確認します。
最近は心気症も落ち着いていたのですが先週金曜日に、ふと、何の前触れもなく頭の中に自分は殺人を犯した様な気がするという悪い心が起き、過去の自分がしてきた事を洗いざらい思い出せる限り思い出したのですが何処でいつ、誰を殺したのか当然殺していないと思うので思い出せるハズがないのですが、首吊りをさせたのではないか、殴り殺したのではないか、弾き殺したのではないか、風呂に沈めたのではないか、など考え全て当てはまる様な気がしてなりません。一昨日うたた寝しかけた時自分が犯した確定的な殺人を思い出した様な気がしたので飛び起きたのですが一瞬で忘れてしまいました。
夢を見たわけではなくウトウトした時に自分の頭でそれを思い出した様でした。
何故忘れてしまったのか、分かりません。
でも本当に確定的な様な気がしてなりません、
全く思い出せないのです。
普通はそんな殺人な犯罪を犯した人であれば忘れるどころかトラウマになるはずですが私の場合ショックのあまり忘れてしまったのではないか、自分は犯罪者なんだという概念が頭から離れません。あの夢みたいな幻想は一体何だったのか思い出せず何も手につきません。
過去に犯罪を犯したとして、思い出せないのは思い出したくないからなのか、など概念がよぎりしんどいです。
でも一つ言えるのは例えば人を本当に殺した人は人を殺してしまった、どうしよう等という事を考えると思うのですがそれを今まで考えた事も無かったと思います。
もう、いつ捕まるのか死刑になるのかこんな事ばかり考え何も手につきません
確かめ様のない不安なのでさらに疲れます。
もし殺人をしていて捕まらないのは完全犯罪だったからなのかとも考えます、
いっそ捕まり死刑になっても構わないので自分がなにをいつ、どこでしたのか教えてほしいくらいです。
自首し、自分は人を殺した様な気がするので調べて貰えませんかと話そうかとも思ったのですがそんな不確かな事を話すと相手にされないで逆に他の罪をかぶせられるんではないかとか色々考えます。
過去に自転車に乗っている時に人とすれ違うと今その人を轢いてしまったのではないかと何度も確認した事もありましたが最近それはないです。
もうとにかくこの確認しようの無い恐怖に怯える毎日で、今日も自殺を考えました。
今日精神科にも行きましたが効き目もありません。
これがまだまだ続く様なら死のうと思います。
ネットで検索しても私ほど酷い人はいないのでさらに不安です。
私は一体どうなってしまうのでしょうか。

A 回答 (1件)

色々な思いが次々に湧いてくるようで非常にお辛いですね。

お話の内容からは、おっしゃるように加害妄想のようになっている可能性が高いと思います。
まず、精神的に非常にお疲れの時にそのような症状が出やすいので、一旦しっかり休息してみることをお勧めします。頭の中で思いついたことを長く考えていると、その内容が本当のことのように思えてくる症状をお持ちのかたは、時々いらっしゃいますよ。リラックスし、何も考えないで過ごすことで幾分楽になることがありますので、そのように心がけてみてくださいね。早く回復されるようお祈りしています。
    • 2