はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
今年受験生になりました高3です。

国公立の看護学科を目指しており、志望大はセンター試験数学は
数学1A
数学2B
のどちらかを選ぶ形です。

塾では、数1Aは難易度が低く、点数が2Bより取りやすい。と言われ、私は数学が苦手(とくに数2が苦手。)
で、受験勉強は数2Bを勉強しないでその分、数1Aにじっくり時間をかけようと思いましたが

学校側では、年によって数1Aがものすごく難しくなるときもあるから、どちらも勉強しておきなさいと言われました。
実際、数1A一本にかけて、大失敗してしまった先輩もいるそうです。

あと、数1Aも数2Bも受けておけば、点数の高い方を採用してもらえるという噂なんですが、実際どうなんでしょう。

数2Bを全く勉強しないといっても、これから受ける模試、授業でやる受験に向けた数学演習も数12ABすべてが入ってくるんです。

どうすればよいのでしょう・・・
できるだけたくさんの意見を聞かせてください。
お願いします。

ちなみに数学はセンターのみで、併願の私立は1Aのみですが、絶対第1志望校に入りたいです

A 回答 (2件)

センター数1Aは数2Bに比べると易しく点が取りやすいです。

数1Aは勉強すれば満点が取れます。
数2Bで高得点を取ろうと思うとかなりの勉強量が必要です。
数学と英語は点数を取るには時間を要する科目です。
国立の2次試験に数学がなく、また併願校でも1Aのみだと
数1Aを極めて、数2Bに取られる時間を英語、生物か化学
国語、社会など受験に必要な科目に回した方が良いです。

>1Aも数2Bも受けておけば、点数の高い方を採用してもらえるという噂なんですが
数2Bをなめたらいけません。
>受験勉強は数2Bを勉強しないでその分、数1Aにじっくり時間をかけようと思いましたが
大変良い選択です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございす!
参考になりました。
今まで私は数2Bの厳しさを甘くみてた気がします。

ありがとうございました

学校で2Bの演習をするということは履修は完了していますよね?

センターでは、1Aは基本的には簡単なのですが確率や図形などちょっと間違えると大きく失点しまうこともある危険科目、
2Bは処理がやたらと多く東大・京大クラスの人でも途中で計算ミスなどで脱線すると時間が足りなくなることがあるけれど、やり方さえわかってれば大きくは間違えにくい中堅科目
ということろでしょうか?

そういうわけで、リスクに備え2Bもやっておいたほうが無難じゃないかと思います。

センター数学、それも1Aだけで一年間乗り切ろうとするとたぶん飽きます。
2Bもやっていれば、ちょっとは気がまぎれるかも。
やる気さえ出せば、2Bどころか二次3Cだって1年でなんとかできますよ!
がんばってくださいねー
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^ω^)
とても参考になりました。
1A 2Bどちらも欠点があるのですね。

今週面談があるので、担任にもう一度相談してみることにします。

ありがとうございました