プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずっと地味な胃の痛みが一日一回あります。

もう二ヶ月近くなり、痛くない日も増えてきましたが、数秒、数分、軽く痛いような気がします。

ただ、病院も迷ってる所に健康診断の案内が来ました。

近所の胃腸科で胃カメラも考えてましたが、検診はバリウムだそうです。

どちらも受けた事はありませんが、どちらの方が正確に診断してもらえるのですか?
どちらが楽に受けられるでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

健康診断だったら通常はバリウムですね。


楽なのはもちろんバリウムですが、下剤で出さないといけませんね。
ですが、確実を求めるならカメラの方がいいでしょう。
胃カメラですが、私はドックで毎年受けています。

その方法をお教えします。
まず前日の9時以降は食事をしません。水やお茶などはOKです。
当日は、胃の泡を消す液体をごく少量飲んでからベットに仰向けになり、血圧を測ってから、心拍数を測定するクリップのようなものを指に挟みます。
次に、ゼリー状の溶液を飲みます。
飲むといっても3分ほどはのどの奥に溜める感じでそのままにしておいて、飲み込みます。
これは、のどを麻痺させるものです。
そして、鎮静剤を打って横向きになって始まります。
(鎮静剤は希望によってですが、経験的にお願いした方がいいですね)
鎮静剤というのは一種の麻酔のようなもので、軽い感じでボーっとなります。
そうこうしているうちに終わってしまいます。

胃カメラで一番辛いのは、カメラを飲み込む際にゲーッとなってしまうことですが、この鎮静剤を打てば苦痛なく行うことが出来ます。
その後は、鎮静剤の効果が消える点滴をして20~30分ほど安静にして終わりです。
もし胃カメラが出来るならば、こっちの方がいいでしょうね。
気になるようならば、自分で病院に行って受けることをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

バリウムだと、確実ではないのでしょうか?
癌、胃潰瘍、胃炎などを誤診したり、見落としたりあるのでしょうか?
それだとバリウムで異常なしでも心配が続きそうです。

お礼日時:2012/04/10 08:32

どちらが良いかなんて無いですよ。

一長一短です。
細かい病変が云々というのだって検査する技師の技術によります。
胃カメラだって視野が狭いので、見落としている可能性もありますし、ヒダの影などになって見落とす事だってあるかもしれません。こちらも医師の技術次第です。

どちらかが楽か、も人によります。
バリウムを飲むのが嫌な人も(発泡剤を飲むのでゲップを我慢しなければならない)
胃カメラでグリグリされるのが嫌な人も(口からなら唾を飲み込んではいけない。鼻からの場合、鼻出血など)
一度試して、これは駄目だ!と思ったら次からは違う方で検査してもらうようにすればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず胃カメラにします。鼻を希望してみて、ダメそうだったら次回から考えます。

お礼日時:2012/04/12 20:33

バリウム検査でなく胃カメラをお勧めします。

理由は仮に胃のバリウム検査をして何か問題が有れば精密検査をしましょうとなります、精密検査とは胃カメラの事です、それなら最初から胃カメラの検査をした方が安心です。できたら胃カメラの検査を数多くこなしている病院が良いです、口から入れる従来通りの胃カメラはどうしても「オッエ」となりますので検査をする先生の腕で大分違和感は変わります、最近は鼻からカメラ入れる病院が多くなって来ています、これなら(オッエ)とはなりません、検査中も先生と会話が出来ますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず胃カメラにします。一応鼻からを希望します。

お礼日時:2012/04/12 20:33

ばりうむでもいいんじゃないかとおもっていますね・・・・・



私が先生からいわれた事をそのまま載せますね

バリウム・・・・・?
いいとおもうけど外からみてもなにもわからないよ! やはりなかからみないと粘膜やポリープなんかは発見できないからね・・・・・それでもいいんならするけど?

実際してみましたが思ったよりも簡単でしたよ私も発見がありましたし私の弟は癌直前のポリープがみつかりました。(もちろんその場でとりましたが・・・)

実際こういう事があります。

医者が言った見解をしてもバリウムでいいんだと思えばどうぞしてください。(医者は胃腸科専門の人です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず皆さんのご意見から胃カメラにします。

お礼日時:2012/04/12 20:32

ここに、バリウムを使わない理由が載っています。


ご参考までに・・・
http://www.02.246.ne.jp/~clinictc/page016.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても判りやすいですが、事実だとしたら怖いですね。バリウム・・・。

お礼日時:2012/04/10 20:26

補足があったので、再度分かる範囲で考えてみます。



場所が胃よりも下の方のようだし、右ではなく左とのことなので、胃ではなく腸ではないですか?
腸の場合は、痛みを感じる神経が胃ほどは無いと思いますので、ちょっと変ですね?
脾臓や腎臓の可能性がありますので、内視鏡やレントゲンでは見つからないかも知れません。
きちんと見てもらった方が良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

胃よりも下ではなくて、胃の下の方です。

お礼日時:2012/04/10 20:26

楽なのはばりうむですが正確なのは内視鏡ですね。

。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリウムで見落としがあると言う事でしょうか?

お礼日時:2012/04/10 08:34

バリュウムの検査の場合、何か異常があったりすると



胃カメラで再検索になったりします、胃カメラはカラー

でクッキリ見えます、検査を受けながら本人にもモニター

見せてくれます。

正確なのは絶対カメラ、楽さは同じようなもんですよ。

私はここ何年もカメラで検査を受けてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再検査はいいのですが、楽な方で異常がなければいいと思います。

お礼日時:2012/04/10 08:35

胃カメラと胃のレントゲンでは目的が違いますから、病気の種類によってどちらが良いかを選びますよ。


レントゲンはバリウムを飲んで間接撮影をするわけですが、胃カメラはガラスファイバーの管を飲んで直接撮影します。
最近は細いガラスファイバーもできたので鼻から入れることもできますが、鼻からの場合は精度が悪いのと見にくいので時間がかかります。
口からの場合は、喉を通る時と、ファイバーの向きを変える時に吐きそうな気分になりますが、事前に薬を飲んで喉を麻痺させておきますので、ひどいことはないです。

本当に胃が痛いですか?
胃のすぐ下(右の肋骨の下辺り:つまり十二指腸)とかではないですか?
また、胃が痛くなった時に、牛乳を飲むと痛みが楽になったりしませんか?
お腹が空いていると特に痛くなり、何かを食べると痛みが引いたりしませんか?

この回答への補足

場所は初めはバラバラでしたが、最近はどちらかというと左側の胸とおへその間の位置くらいでした。

胃の痛みは継続しないので、牛乳を飲んだり薬を飲んだりはしていません。
時間もバラバラで食後も食前も食間も数分なったくらいです。

補足日時:2012/04/10 08:30
    • good
    • 0

鼻から入れるタイプについてですが、確かにゲーッとはなりませんが、径が小さい分通常のものと比べて、病変を見つけにくいと言っていました。


これは、私も鼻からの挿入にしたい旨を伝えた時の医者の話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻からのにしようと思ってましたが、見落としがあるのは困ります。

お礼日時:2012/04/10 08:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!