プロが教えるわが家の防犯対策術!

20歳男です。最近太り気味なので、ウォーキングで痩せたいと考えています。
身長167cm、体重60kgです。
以前は57kgほどで見た目にもスッキリしていたので、とりあえず3kg減を目標としています。
毎日、夕方に3~40分歩こうかと思ってますが、何かいいアドバイス等あれば教えてください。
成功体験なども歓迎です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

貴方の体重、身長しか分からないわけですが、この程度のバランスでしたらおそらく過食はなかろうと思います。

まあ、前記お二方のおっしゃるように食が増えるようなことだけは無いように気を配って。

ウォークでもジョッグでも結構ですが、貴方の年齢ですと脈拍で150拍/分程度になる運動が脂肪燃焼には効果的です。
150拍を保つためには、ウォークでは難しかろうと思えます。そのためにはスロージョグ程度になさった方がよいと思います。

この程度の運動量で私の場合ですが、一時間で約400kcal程度のエネルギー消費量、さらにこの半分程度が脂肪燃焼だといわれています。
200kcal程度になりますね。
脂肪は1gが7kcalとのことで、脂肪の燃焼は30gとなります。
後の半分は何が燃えているか、血液中のあるいは筋肉中のグリコーゲンが燃えるそうです。
このように計算すると、毎日一時間としても、一ヶ月に1kg程度の話ですが、ウォークあるいはジョッグを行う前に、腹筋運動やスクワット、腕立て伏せなどの筋力トレーニングを行うことにより、さらに脂肪燃焼率は上がり、さらにこの燃焼効率はトレーニング後6時間程度は持続するとのことで、スロージョグなどが行われた後の生活行動時においても、脂肪は効率的に燃えることとなります。
ここで大切なことは、運動強度です。先に示した脈拍程度の運動がベストで、これより低くても脂肪燃焼率が下がり、これより高強度でも脂肪燃焼率が下がってしまいます。

昨年夏のことですが、私は月に3kg程度の減量に成功しています。
二三ヶ月の間に8kg程度痩せましたでしょうか。

先ずはお試しください。先ずは歩き出しましょう。
半月程度続けると、効果が現れてきますから、その後は変化が嬉しくて弾みがつきます。
効果は、体重計に現れないかも知れません。
しかしながら、同じ運動量でも疲れがこないなどの形で現れてきます。

実は、私は痩せるために始めたことではないのです。
疲れにくい体になると聞き、始めました。これを実感した後、しばらくするとみるみる痩身効果も現れたという訳なのです。

頑張ってください、なんて結びに付けることが多いですけれど、そうはもうしません。
是非とも、楽しんでください。
体の変化の前に、行く道の季節の変化や気持ちよい風を楽しんでください。
その先には、素晴らしい体の変化が訪れますから。

この回答への補足

1つ、質問させてください。
通常脂肪燃焼には20分以上の運動が必要だといいますが、
お茶を飲めば一時的にすぐに脂肪燃焼する体になると聞きました。
本当でしょうか?また、本当ならば種類はこだわるのでしょうか?
宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

スロージョグですか。聞いたこともありませんでした(笑)
やはりある程度負荷をかけた運動じゃないと満足できる結果を得るのは難しいということですね。
筋トレも無理のない程度に取り入れていきたいと思います。
回答ありがとうございました。

ウォーキング3、40分やるなら、毎晩のご飯を半分にしたほうが楽です。

20歳の若者だったら30分歩き→最終的にジョギングに変えた方がカッコいいですw
    • 0
この回答へのお礼

毎晩のごはんって、抜くよりは、少しだけは食べた方がよいと聞いたのですが、本当ですか?
ジョギングは自意識過剰な自分には、傍目で「ダイエットに励んでいる」ことがバレバレだなぁ…
とか思って長続きしそうにないんですよね…
とはいえ、そういう小さなことも言ってられないので、前向きに検討します。

痩せ為には食事の見直しが必要で、過食せずに食事制限しながらウォーキングすると効果的です、又、食後にトレーニングするよりある程度空腹時(食間や食前)にしたほうが脂肪燃焼には効果的です。

• 0
この回答へのお礼

空腹時の方が効果的というのは意外でした(脂肪燃焼にもエネルギーが必要とのことでしたので)。
まずは間食をきっぱりやめて、少しでも時間があれば積極的に歩いていこうと思います。

減量・痩身をするには摂取カロリー<消費カロリーの状態にする必要があります。

ウォーキングをすることで消費カロリーは多少増えますが、摂取カロリーがどうなるのか分からないので、痩せるかどうか分かりません。

もっというと、運動することで消費カロリーは増えますが、身体は消費した分のカロリーを取り戻そうと反応するので食欲が増進します。何を食べても美味しく感じるようになるし、運動しているんだからちょっとくらい食べても大丈夫かとついつい自分に甘くなって食べ過ぎてしまうことも多いのです。

ウォーキングを1時間やっても消費できるカロリーは200kcal前後です。ご飯一杯おかわりしてしまうと240kcalですから、ウォーキングの効果が帳消しになるどころかカロリー摂り過ぎとなって太ります。

なのであなたの場合もウォーキングするのは悪いアイデアではありませんが、食べる量が増えてしまわないよう気をつけないと効果が出て来ないと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

摂取カロリー<消費カロリーを意識して、食事制限・ウォーキング等に励もうと思います。