アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ3年程胃の調子が悪く、年1回胃カメラの検査を受けております。
一度目は鎮静剤がよく聞いて記憶が全くないのですが、二回目はものすごく調子が悪かったこともあり、全く効かないまま受けました。(終わった後少し眠りましたが)
一回目と二回目は同じ病院で、先生には「鎮静剤は一回目と同じ量なので、緊張していたから効かなかったのだ」と言われました。
二回目が辛かったので、今度は「完全に鎮静剤が効く」と謳っている病院で受けたところ、すごくよく効いたのか、検査後少し眠った後帰り支度をするよう起こされたのですが、今までになくものすごく眠くてなかなか動けず、帰り道でも荷物を取ろうとしゃがんだだけでそのまま眠り落ちそうになったり、帰宅後も半日全く記憶がなく、夜もぐっすり眠る程でした。
もしかしたら、最初看護師さんが静脈注射をして、先生が検査をしに来た時に注射が外れていて液が漏れていたので、量を増やしたのかもしれません。
そこで、このように鎮静剤が効くのは楽でいいのですが、毎年受けて体への影響はないのでしょうか?
ちなみに明細には「サイレース静注2mg1管、フルマゼニル注射液0.5mg 1管」とありました。
他の患者さんも「今回は前回より眠い」とおっしゃっていたので、だんだん効かなくなって量が増えていくのではないか、強い鎮静剤は体に良くないのではないか、と気になるのですが、先生になんとなく聞きにくい雰囲気でこちらに投稿した次第です。
どうぞよろしくお願い致します。(長文ですみません)

A 回答 (2件)

医療従事者では有りませんので確定的なことは言えませんけど・・・・

サイレースは一般名称フルニトラゼパムとの事ですね
フルニトラゼパムの処方情報を見ると『催眠鎮静剤/向精神薬/習慣性医薬品』といった記載があります。

>他の患者さんも「今回は前回より眠い」とおっしゃっていたので、だんだん効かなくなって量が増えていくのではないか、強い鎮静剤は体に良くないのではないか、と気になるのです

確かに、常用(毎日とか週に何度も)している場合は危険性がありますが、年に1度使う程度ならそこまで神経質にならなくともと思いますが?
胃カメラ前投薬に関しては、最も軽便な喉への局所麻酔から、サイレースのような催眠鎮静剤を少量使用する場合、少量ではなく多量に使用する場合などいくつかのパターンがあり
その使用や適用に関しては、患者の特性や医師のポリシーによって何れの方法を取るのか様々なようです。

検査後の回復時間などを考慮して少量にしたのが、1,2回目
検査後のことは後回しにして、とにかく患者の不快感を取り除くことを優先したのが3回目
と考えれば辻褄が合うんじゃないですか?

ネット上の情報を見る限り『サイレース静注2mg』はかなり多いケースなんではないでしょうか?
併用しているフルマゼニルは、鎮静剤の効果を解除する薬剤ですからそういった薬剤を使用する必要があるほどの強い鎮静作用を及ぼしたと考えるべきです。

>今までになくものすごく眠くてなかなか動けず、帰り道でも荷物を取ろうとしゃがんだだけでそのまま眠り落ちそうになったり、帰宅後も半日全く記憶がなく、夜もぐっすり眠る程でした。

恐らく催眠鎮静剤の作用が抜けきらなかったのではないでしょうか?
抜けきらないうちに動き出すと事故や怪我の危険性があるんだが、その病院では検査後の注意事項説明などは無かったんでしょうか?

私の場合には、検査後の制約の多い鎮静剤や麻酔などは基本的に使用せず、呼吸法と『涙も涎も出るなら出ろ!』的な考え方で乗り切っていますけどね。
問題ないと分かっていても、記憶の無くなるよう鎮静剤はあんまり受けたくないし。
    • 9
この回答へのお礼

丁寧に回答くださりありがとうございました。
検査後に先生と話した時も朦朧としていましたが、特にもう少し休むなど指示がなかったので帰りました。

薬は代謝され、体外に排出されますから大丈夫です。

毎日内服しているのであれば別ですが。

体に蓄積され、害が及ぶ薬…そもそも厚労省で認可しないですし、病院でも使いません。
    • 9
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
薬が体外に排出される、と初めて知りました。