電子書籍の厳選無料作品が豊富!

韓国ドラマを見たことがきっかけで、
韓国語が分かればいいなと思い、初めて韓国語の勉強を始めました。
インターネットの色んなサイトを利用して、
ハングルと発音のルールは一通り覚えました。
文法もネットで勉強しようとしているのですが、
はやり、教科書があった方が分かりやすいかなと思いました。

その場しのぎの旅行会話ではなく、
外国語として基本から勉強したいのですが、
興味がどこまで続くか分からないので(^^ゞ、
とりあえず、基礎をカバーしていて、
『1冊持つならコレ』というような本があれば教えて下さい。
独学ですので、参考書や問題集よりも、教科書となるような本が希望です。
こちらのサイト等で、オススメされている本も実際に見てみましたが、
どれがいいのか今ひとつ分かりませんでした。
経験者の方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ベレ出版の「しっかり身につく韓国語トレーニングブック」が1冊あればよいと思います。


入門編はこれで十分だと思います。また、ラジオ・テレビのハングル講座をまいにち欠かさず聞けば、
テキストはラジオ6冊、テレビだと12冊あれば十分な基礎力がつきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベレ出版のは、よくオススメされていますが、
これは見たことがありませんでした。
書店で手に取ってみたいと思います。
ありがとうございました。

NHKの講座もやってみたいのですが、
まとまった期間、決まった日時に時間が取れなくて....

お礼日時:2012/04/18 22:44

友人が通う韓国語教室では、このテキストを使っています。


授業内容としては、本に沿って一通り説明し宿題で覚え後日小テスト
という流れです。

http://www.amazon.co.jp/%E6%96%B0%E3%83%BB%E3%83 …

私も独学で学んでいて、数十冊読みました。
その1冊1冊から重要な所をノートに書き取っていきました。
一番の教科書は、私のノートかもしれません(笑)

基礎は、上級者向けの本以外はほとんど記載されていますので、
私のお勧めとしては、単語が多く載っているものが一番です。
私は、「簡単な挨拶」から入り「基礎」「読み」「書き&翻訳」
と学んできましたが、
どれも追求しなかったせいか、ある程度学ぶと分かった風になり
中途半端な状態で挫折しそうになりました。

単語を数多く学ばなければしゃべることも
相手が話すことも理解できないです。
好きな単語、ドラマやK-POPで耳に残った単語を
覚えていくことが一番だと思います。

お互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rirayunaさんは、独学で数十冊も読まれたんですか!?
その持久力、私も欲しいです(笑)。
私は、韓国語が分かればいいなとは思うものの、
ある程度のレベルに達するまで、
この気持ちが続くかなぁ、というところなので。

教えて頂いた本は、amazonでも品切れになっていますね。
機会があれば見てみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/18 22:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!