アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょっと遅いのですが、友達の長男が小学校に入学したので、3000円くらいでささやかなお祝いをあげたいのですが、子供がまわりにいないので何をあげたらよいか悩んでいます。

絵を描くのが好きとのことなのですが、色鉛筆とかだいたいのものは持ってるみたいです。

お子さんいらっしゃる方は正直何がうれしいですか?
子供のモノ?
商品券?

モノならデパートとかで探すと良いのでしょうか?

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

自分が小学校に入学したときには、早く起きられるようにとキャラクターの目覚まし時計をもらいました。

学習や生活習慣をつけるために役立つものがいいかと…

あと、自分の名前が彫られた鉛筆のセットをもらってすごくうれしかった記憶が。

確か、文具店でそういうサービスをしてたとかで世界に一つの自分だけの鉛筆で喜んで勉強してましたね。

探すなら、文具店とか大型デパートでいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

名入り鉛筆入りの文具セットを送りました。大変参考になりました。

この場をお借りしまして全員の方にお礼申し上げます。ありがとうございました。

学校で使うモノは学校により指定がある場合がありますので、避けた方が無難です。

例えば、鉛筆は2Bで6角で無地のものに限るとか、筆箱もキャラクターのついてるものはダメとか、サブバッグなども細かく指定がある場合もあります。そしてもちろん子ども自身の好みもありますし。
味気ないかもしれませんが、商品券か図書カードがいいと思いますよ。特に図書カードはこれからたくさん本を読んでね、ということで入学祝いにふさわしいです。プレゼント用に包装もしてもらえます。
    • 0

3000円程度なら、図書カードがうれしいです。

入学祝いの定番ですが、モノよりありがたいです。
ピカピカの一年生の持ち物は、親子で吟味して選びたいからです。
    • 0

物は趣味に合わないと使ってもらえないと思うので、商品券がいいと思います。

「何を贈ったらいいかわからなかったからこんなものでごめんなさいね」
とでもいえばよほど性格が悪くない限りは喜んでもらえると思います。
図書券なんかもいいですね。

物をくれる親戚、お金をくれる親戚。
いろいろいましたがやはり現金や商品券をくれる親戚の方が「いいおばさん(おじさん)」として印象に残っています。
なんか…物くれる人は貰う子供の趣味を全然考えてくれないので…
「うちの子はこれが好きだった!」とかドヤ顔で言われても…
親にはそれを「せっかくもらったんだから使いなさい」って強要されるし。
ストレスにしかならないです。
    • 0

39歳女性です。

私は知り合いの女の子に「ニンテンドー3DSソフトのマリオカート」をあげたら凄く喜ばれましたよ(^^)。男の子でも凄く喜ばれるのでは。

中古ソフトだと3000円位で収まりますし、その子が一番欲しいものを事前に聞いてそれをプレゼントであげればそれで万事うまく行くものです。
    • 0

サブバックとかどうですか?

学校にもよりますが
シューズ入れ
体操着入れ
ちょっとした物を入れるバック
学校にもよりますが飲み物を持たせる学校もあるだろうから水筒
無難にノートと鉛筆
    • 0