アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

裁判所職員採用試験(公務員試験)の申込みを郵送でする際、送付書も同封すべきですか?
4/16(月)消印有効なので、急いでいます。

受験案内によると、郵送すべきものは以下の通りです。
・受験申込書
・50円切手(受験票送付用として)

履歴書などを送るわけではなく、受験申込書(=願書)の提出だけなので送付書はいらないのかな、と疑問に感じました。

お聞きしたいことは、
1、送付書の有無
2、送付する場合は一般的な送付書でいいのか、それとも履歴書を送る時に同封する、志望動機も記載したものがいいのか、教えて頂きたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

既に他の方が答えられているとおりであり、送付書などは不必要です。

これはあくまで第一次試験の受験票をおくってもらうための手続きです。
大学入試の願書の提出の時に送付状なんかつけていなかったでしょう?
それと同じです。

事務処理をする側からいうと余計な紙がついているだけで面倒です。
ですのであくまで要求されている受験申込書と切手のみにしてください。

昨今の公務員人気から裁判所職員採用試験も倍率が高くなっています。
第一次試験、がんばってください。幸運をお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
しかも応援メッセージも下さって、とても嬉しいです。他にも5月から公務員試験を毎週のように受けるんですが、試験が近付いてきて…少しナーバスになっていたところだったので、励まされました。
内定貰えるよう頑張ります。

一次試験の受験でしょう。

受験申込書だけです。一次に合格すればまた書類(履歴書等)を求められます。

つまり一次の合格は純粋に筆記試験の出来だけで決まるということもわかります。準備は万端ですか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
筆記対策は毎日10時間程勉強してますが、万全とまでは…試験までさらに頑張ります。

送付書はありません。

履歴書などは、受験申込書に書きますから必要ありません。

志望動機などは、面接で聞かれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。本日送付書なしで、無事送れました。