電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年令60代の男性ですが2年ほど前から・・・
バイクで長時間ハンドルを持ってる時、左手で軽く釣り竿を持ってる時など・・・
(腕を浮かしたような状態でなお且つ肩に少し力が入ってる時)
右肩はならないのですが左肩のみ肩こりの様な状態が続き時間が経つにつれて針を刺したような痛みに変わります。
針治療が良いのでしょうか?原因が分かりません教えてください!

A 回答 (3件)

>原因が分かりません教えてください!



貴方を直接診れるわけではありませんので、ここでも原因は分かりませんが可能性を挙げてみます。

肩が痛いということのなのでまずは肩の異常が考えられます。具体的には肩関節周囲炎、腱板損傷、石灰性腱炎、インピジメント症候群などです。

首の異常でも肩に症状が出ることがあります。首から出た神経は肩、腕、肘を通り指先まで伸びています。この走行上で何か異状があれば、ご質問のような症状が出ることがあります。例えば首の異常で言えば、頚椎症、頸椎椎間板ヘルニア、後縦靭帯骨化症などです。もちろん同時に、肩と首の合併もありえます。


>針治療が良いのでしょうか?

これらを検査するのはレントゲンが非常に有効です(逆に言えばレントゲンがなければ分からない)。レントゲンとは病院でしか取れませんので、まずは必ず整形外科に行かれてください。原因が分かったうえであれば、鍼治療もいいと思います。しかしこの場合も病院の治療と並行しておこなうことをお勧めします。

病院にいくまでは揉んだり、無理に動かすようなことは避けましょう。患部に湿布を貼って安静にされてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

この回答への補足

o120441222さんへ
早速丁重な回答有難うございます。
そう言えば数年前、右手が突然上がらなくなりMRI検査した結果首の骨(上から3つ目?)だったと思いますが骨が飛び出て神経を圧迫しているとか言われました。
手術が必要みたいで成功率50%。ヘタをしたら半身不随になるとか言われました。
セカンドオピニオンで他の病院にも行きましたが同じことを言われました。
一週間ほど続いたのですが姿勢を正したら不思議と回復!
信じられないです。
その辺が関係してるのでしょうか?

補足日時:2012/04/16 13:42
    • good
    • 6

No.1です。

補足ありがとうございます。


>一週間ほど続いたのですが姿勢を正したら不思議と回復!信じられないです。

これは今回の症状ではなく昔の症状ですよね?説明からすると頚椎症という首の骨と椎間板が傷む病名が想像できますが、今回の症状と関係ある可能性は非常に高いと思います。前回は不思議な感じで症状が回復したようですが、実際には結構時間がかかる病気です。まずは整形外科に行かれてみてください。


>手術が必要みたいで成功率50%。ヘタをしたら半身不随になるとか言われました。

頚椎症などはまずはお薬、リハビリ、鍼治療など保存療法を試します。すぐに手術が必要な状況もありますが、普通の症状であればすぐに手術という選択はされない方がいいと思います。大きな病院は手術をしたがりますので、リハビリ科のある街の整形外科クリニックに行かれてみてください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o120441222さんへ
お手数を取らせて申し訳ございませんでした。
数年前の話ですが確かにフイルムでは椎間板が一つ中に飛び出してました。
この手術は外科でも神経外科に行かないと危険だと言われました。
その時は痛みは全くないのですが右手が抜けたように自力で水平まで上げることが出来ませんでした。
思い当たる原因があったので私生活で姿勢を直したら不思議と治りました。
o120441222さんのご意見を参考に対処したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/04/16 23:29

こんばんは



まずは整形外科ですね
レントゲンを撮ってもらって骨に異常がないかどうか確認してもらってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yuyuyunnさん回答有難うございます。
以前MRIを撮った事があります。
思い当たる点があるので様子を見て外科に行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2012/04/16 13:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A