体積の単位に立米、ニュートン立米、ノルマル立米などありますがこれらの記号、関係、定義、計算式など詳しく又はわかり易くおしえてもらえますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ymmasayan さま



>>ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。

通商産業省計量行政室SI単位等普及推進委員会のえらいひとが書いてるので(参考URL、Q4参照)、そういう単位もあるんだろうなー、と思っちゃったんですが(^_^;)
N/m^2ならわかるんですが、N/m^3は初耳だったので、ちょっと調べてみました。

土木の分野では、土の単位体積重量の計測単位として使われているようです。
http://www.motnet.go.jp/info99/kouwan/kokuji/dai …

また、地盤反力係数の単位としても使われているようです。
http://www.melma.com/mag/65/m00011465/a00000009. …

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000003/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介してもらったURL大変参考にないます。ありがとう。

お礼日時:2001/05/11 08:48

sesame 様 土の単位体積重量の計測単位の件、見ましたが、ニュートン/立米であってニュートン立米ではありませんね。



ひょっとしたら、質問者:yousakuさんの質問は、参考URLで「使うこと好ましからず」とされていた、Nm^3(ノルマル立米)→(ニュートン立米と誤読)かもしれませんね。

yousaku さん、補足していただけますか。

この回答への補足

ymmasayanさんはじめまして、夜勤明けで連絡が遅れましたが、補足すると職場の何人かの人が誤読していてそれを本当とだと覚えてしまったようでした、今までつじつまが合わなくおかしいと思っていたのですがそういうことだったのですね。

補足日時:2001/05/11 08:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ズバリ間違いを指摘していただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/05/11 08:46

> ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。



sesame さん、ニュートン立米ってありましたっけ。何に使う単位なのでしょうか。N/m^2なら面圧ですが。ただ、これもニュートン毎平米ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/05/11 08:49

ノルマル立米(m^3(N))…標準状態(0℃、1気圧)に換算した気体の体積を表します。



ニュートン立米(N/m^3)…1立方メートルあたり1ニュートンの力が加わることを表す単位です。

※1ニュートン=1kgの物体に1m/s\2の加速度を生じさせる力

参考URL:http://www.meti.go.jp/kohosys/topics/10000003/ , http://www.yagai.co.jp/kijun/tani.HTM
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q重さの単位はグラムorニュートン?

日本の小学校では重さの単位はグラムだと教えます。
日本の中学校では重さの単位はニュートンだと教えます。
物理的にはニュートンが正解でグラムは誤りですが、小学生にはやむを得ないとも思います。
外国ではどうなんでしょうか?
小学生に重さの単位は何と教えているのでしょうか?

Aベストアンサー

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで、それ以前はkg重でした。

これは国際単位系に合わせるために文科省が決めたものですが、中学生の学習段階では「ニュートン」の正しい概念を理解するのは無理なので、結局「ニュートンという単位はどのようにして導かれるか?」の定義が無いままに教え込むことになっています。

ですので、中学校では「質量1kgの物体に働く力を1kg重とする」とした従来の定義の方が生徒児童の発達段階には合っているし、「ニュートン」の正しい定義は高校物理で運動方程式を習う課程に合わせて学習すべきだ、という現場の先生たちの意見もありまして、私もそれには賛成です。

ANo.2のご回答にある通り、「重さ」と「質量」は違うと言うこと、「重さ」は「力」のことである、ということを生徒児童に理解させることが肝心だと私も思いますし、kg重かNかという単位の使い方もそれとセットに教えないと、混乱が続くと思います。

諸外国での状況が判らないため推測でしかありませんが、児童の発達段階に沿って考えるならば、小学校ではやはり「kg重」で教えている所が多いのではないのでしょうか。
学習が進んだ時に「重さ/質量」の区別を理解しやすいかどうかは、使う言語にもよるかも知れませんね。
weight/massはどちらもよく使われるコトバだと思いますが、日本では「質量」はあくまで科学用語・専門用語で、普通の生活では使われませんからね。

Ano.1です。
ANo.2の回答を拝見して、先の回答では私の解釈が間違っていたことに気が付きました。
揚げ足を取るような補足要求で終わってしまって反省してますので、外国での小中理科教育について少し調べてみました。

……ですが今のところ判りませんでした。
従ってご質問に対する回答としては不十分ですが、ANo.2のご回答を補足する意味で、調べた課程で判ったことや考えたことを以下に記します。

日本では中学の理科教育で力の単位としてN(ニュートン)が教えられるようになったのは2002(平14)年度からで...続きを読む

Q電気工事士の技能でVA線ストリッパを使った方又は工具に詳しい方へ

MCCのVA線ストリッパVS-2Aは、電線の対応サイズが2芯、3芯ともに2mmなのですがこの間の技能試験に行ってみると1.6mmの電線なのにみんなストリップしてたのですが1.6mmも傷がつかずにストリップできるのでしょうか?

Aベストアンサー

僕が今仕事で使っているのも、2mm用です。
1.6mm用で2mmをストリップすると、
必ず内側の被覆まで剥けてしまい使えません。

逆に2mm用で1.6mmをストリップすると、
普通にやって8割の確率で、上手に剥けます。
失敗すると、剥けきれません。
VAの見た目はボロボロになります。
が、コツを覚えると、上手にできます。

しかし、メーカーが2mm用として出しているものです。
試験に使って良いのかどうかは、?です。

すみません、あまり参考になりませんね。
僕の時は電工ナイフオンリーだったもので・・・

Q単位ニュートンを説明して

単位ニュートンを説明して

Aベストアンサー

1kgの物体を毎秒 秒速 1 m の割合で加速する力が 1ニュートン

Q電気用語・記号について

電験三種の受験を控えている者ですが、記号の翻訳が気になってなんか釈然としないものがありまして、確認したいのですが科目「機械」中で教本など読むと電気子電流、界磁電流の記号がIa,Ifになっていますがこの aやfってなんですか?詳しい解説お願い致します。

Aベストアンサー

電機子 Armature 
界磁 Field
の略です。大学なら教養として英訳語も覚えさせられますが、そうでなければ、気にせず覚えればいいと思います。日本語の専門用語ですら、なぜそんな言葉なのか気になりだしたらすすみませんから。

それでも気になるなら 電気郎辞書

参考URL:http://www.geocities.jp/ps_dictionary/

QSI単位でのニュートンの考え方

力学初心者です。SI単位での、N(ニュートン)の考え方について教えてください。
質量1kgは、地球だと(加速度9.8m/s2)なので、重量(力)は9.8Nになる
ということを知りました(1Nの定義:1kgの物体に1m/s2の加速度がかかっているとき1Nの重量とする、より)

ここで質問なのですが、質量1kgは、同じ加速度9.8m/s2でも、落とす高さにより、
力はかわってきませんか?例えば、同じ1kgでも、静止させている場合と、
100m上から落とす場合とで、当然、力(衝撃)は変わります。その場合でも
同じ9.8Nということになるのでしょうか?

Aベストアンサー

重力と地面にぶつかるときに受ける力は、別のものです。
いっしょくたにしてはいけません。

Q立ち上がり部分や立下り部分で電線同士を接続していんですか?

立ち上がり部分や立下り部分で電線同士を接続していんですか?
2種の28年度の上期の問題で1階から3階までの間の心線数を求める問題で
回答をみたら立ち上がり部分で電線同士を接続してました。

立ち上がり立下り部分で接続かのうでしょうか?

Aベストアンサー

ネットで試験問題を見ましたが
配線は1階階段踊り場、2階階段踊り場の壁照明(ブラケット)を経由して立ち上がっているので
壁内に照明器具用のアウトレット・ボックス等を取り付け、結線はボックス内で行っているのです
配線図にはコンセント・スイッチ同様にボックスの表示は特にしていません

Qニュートン単位について

ある資料に重量kg×9.807/10^3で kN単位に変換しているのですが、重力加速度9.807/10^3はどんな意味でしょうか?

Aベストアンサー

ニュートンの定義が質量1kgの物体にはたらくとき1m/s2(二乗)の加速度を生じるような力の大きさですから、質量に重力加速度9.807m/s2かけるとNになり、KN(キロニュートン)はその千倍となるので1000で割ります。

Q【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】 エネル

【電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのはエネルギー単位だからです?】

エネルギー単位だから関係がない???

エネルギー単位???

どういうことですか???

簡単に分かりやすく説明してください。



電気の力率や電力にインピーダンスやリアクタンスが関係しないのは、エネルギー単位だからです

Aベストアンサー

エネルギー単位とは、有効なエネルギーを視点にしている場合だと思います。
無効エネルギーを考えるとき、リアクタンス分を考慮しなければなりません。
貴方の疑問に答えるならば、
有効エネルギーにリアクタンス分は関与しない、と言うことでしょうか。
逆に言えば、これが有効エネルギーの定義です。

Qニュートンの単位

お世話になります
下記お教えください

問題集に1470KN・cm との単位がありました
これを単なる「N」になおすと 1470にゼロが何個つくのでしょうか?


また 5.225KNは 「k」を取り 単なる「N」に直すと
どのような数値になるのでしょうか?


お教えください

Aベストアンサー

kが付くのは1000倍という意味です。一円硬貨で買い物をするのと千円札で買い物をするのと同じぐらいの違いがあります。

1470KN・cm が正しいとするとこれはエネルギーの単位を持つ量です。
エネルギーの単位J(ジュール)はN・mと同じです。
従って
1470KN・cm=1470×1000N×0.01m=14700J=14.7kJ (キロ・ジュール)
です。

5.225KN=5.225×1000N=5225N

Q【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない

【電気工事】「露出型コンセントと埋め込み型コンセントの図記号が同じでどちらを付けたら良いか分からない」

図記号が同じですよね?

電気工事士は感でどっちか考えて付けてるんですか?

それとも後書きで添え書きされているんでしょうか?

露出型コンセントを付ける場合ってどこですか?

普通は埋め込み型コンセントを付けますよね。

露出型コンセントの方が特殊だと思うので付ける使い分けを教えてください。

Aベストアンサー

新築時であれば「埋込型」、コンセントの増設時は「露出型」がほとんど(電力線も露出となる)ですね。
ただし屋外は別ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報