アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先ほどの話です。
自宅のアパートに警察を名乗る者が来て、住所の確認をしたいと言われ番地を教えました。
さらにアパートの管理者も尋ねられ、管理会社の電話番号を教えました。

ドアを開けた際に警察手帳の提示がありました。
(私自身、見たことがないので本物かどうかの確認は不可能でした。)
紺色の腕章の入ったジャンパーのような物を来ていました。

なにかあったのですかと尋ねると、上の階に住んでいる人が交通違反で催促に応じないので、
探しているが捕まらない、と言われました。
何か知らないかと聞かれましたが、付き合いもなく何も知らないと答えると、
そのまま去っていきました。

普通警官が交通違反した等、他人に漏らすでしょうか。
それとも事件か何かと思われるよりも、と思った結果でしょうか。

いまさらですが気になってしまいました。
こういったことはよくあることなのでしょうか。

A 回答 (4件)

<普通警官が交通違反した等、他人に漏らすでしょうか。


職務で知り得た情報を勝手に知らせる人がいるわけないですよね 
その警官を名乗る人物は不審者というんですよね

不審者の特徴としては車やバイクなど身元が特定できる乗り物ではきません
その不審者の乗り物を確認することは最低限の常識ですよ
それに支援要因が近くにいるか確認することですよね

<住所の確認をしたいと言われ番地を教えました。
<アパートの管理者も尋ねられ、管理会社の電話番号を教えました。
どこの誰ともわからない人に他人に情報を教えてはいけません
有名な話では振り込め詐欺みたいに 本人になりすまし 嘘をつく人たちですよね

身元確認をしたいのなら 他人の情報を勝手にしゃべっている警官がいるけど
どうなっているのと 地元の警察にとい合わせたらいいかがですか
どうなるか おもしろいではないですか

この回答への補足

皆様、ご回答頂きありがとうございます。

すぐに気づかず、乗り物に関しては確認していませんでした。
パトカー等に気づけば問題なかったですよね。
今後は気をつけたいと思います。

管理会社に確認したところ警察からの電話はないとの回答で怖くなり、
地元の警察に連絡してみました。

他人の情報を赤の他人に教えてしまうことについて、
「人によってはそういうこともあります」
とのこと。

自身の危機管理の低さも問題でしたが、
たかが交通違反(悪質なのかもしれませんが)で他人に晒されるとは思いもしませんでした。

今回は色々と学ぶべき点が多く、参考になりました。
ありがとうございました。

補足日時:2012/04/16 18:06
    • good
    • 0

本物の警察官かどうか怪しいですね



私なら、全く応対しませんし、玄関を開けることも絶対にしません。
令状とかを持ってこられたら別ですが

警察官でも、一人暮らしの女子大生宅に制服で職務を装って押し入り、強姦して殺してしまう事件も実際にありましたので、闇雲には信用できないです
    • good
    • 0

警察のバッチの大きさは?


本物の警察のバッチはドラマで観る物より小さいです。
(私は本物を見た事があります)
警察には守秘義務があるので、質問者さんのところに
訪ねた理由は言わないはずです。
    • good
    • 0

警察には守秘義務があるので犯罪捜査の情報も漏らすことは



ありません。

教えずに、諸葛の警察署に問い合わせましょう。

アナタの家に入ろうとしたら、令状の所持を確認して

もってなければ拒否も出来ますので。

傍受令状はもっと厳しいので。

まず、ありません。文面のようなことは。

それに何処の署の何々さんとか言ってないんですよね。

警察には身分を明かす義務があるので、

拒否ができますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!