アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車が必須な地域に住んでいますが、車の買い替えを検討しています。

求めるのは、遠出に適している(週末100km単位で遠出します)、車中泊できるぐらいのスペースがある、普段も使うためワゴンよりは小さいほうがいい、燃費もよい(ハイブリッド込)

予算は200~300万ぐらいを考えています。

一応自分なりに考えてHONDAのフリードスパイクやフィットシャトルなどを候補にしましたが、車にはあまり詳しくないのでメーカーの癖とか、スペックと実際の使用感の違いとはわかりません。お詳しい方なにかアドバイスをお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

ANO11でお答えしましたが、まだ閉め切られていないようで、その後事情があり、モビリオスパイクからフリードスパイクハイブリッドに買い替えて意外に早い納車で一週間が過ぎました。



明日は初の車中泊をする予定ですが、中の広さとフラットなスペースで心配はありません。
私も身長は165cmほどですが、意外と余裕が有っても足や頭がつかえてしまいますから、最強はやはりフリードスパイクです。
このクラスでハイブリッドは他にありませんが、燃費もまだメーター上で17Km余りですが、それよりパワフルで静かで快適で、それだけでも僅かな価格差を考えてもハブリッドが良いと思いました。ハイブリッドのジャストセレクションですから、片側電動のスライドドアですし、ナビやETCその他のオプションに諸経費を入れても、値引きと補助金や減税で250万円でおつりがくる価格でした。
    • good
    • 3

回答番号7です。



『ビジネス系』といったのは全くの個人用というよりも法人などの業務用・・・営業車等でよく使われる(主眼として設計されている)といった意味合いでこう表現しました。

前回上げさせていただいた4車のうちウイングロード以外はそちらが販売先の主力です。
(プロボックスはワゴンでも荷物を積むのが基本みたいな車ですし)

ひとによってはビンボー臭いと取られる方もいらっしゃいますが、まっ平らな荷台で延々と走り続ける車ということで上げさせていただきました。
    • good
    • 0

 フリードスパイクが出たときに購入しました。

普段は家内が乗っていました。4月から家内はN-BOXにして私がスパイクメインになりました。

 皆さん車中泊用にスパイクを進めていますが 私はそれ以上に普段の性能が良く満足しています 燃費もリッター14以上は走りますしロングドライブなら16以上走ります ハンドルは軽いので取り回しは大変楽です しかも高速の直進性がいいので疲れません。
 さて車中泊ですが 私は 身長180ほどあるので リヤーシートを倒して左右のヘッドレストに板を渡しています。
 3月に家内と四国で3泊しましたが 大変寒い日でしたが 下にセミWのマットレス 3シーズン用の寝袋 その上に毛布 で快適でした 窓はブルーのシートマットをはめていました。

フリードで二人は身の回りのもの整理が出来ません 私は リやーに取り外しができる棚を付けています 天井が高いのでテーブルとしても使えます。

 一人で寝るのならりやーのシートを片方だけ倒せば 楽に寝られるます。

 今も夏に向けて サイドの窓に自家製の網戸を作っていました これからは虫が大変なので
 あと リやーの反転ボードを外して収納にするつもりです またリやーシートが簡単に外れそうなので脱着式にして床下収納を考えています。

 軽のキャンピングカーも考えましたが 余りにも走らなすぎます 今どこかへ行こうとすれば 必ず高速を使いますやはり普段の性能がある程度ないとすぐに飽きて宝の持ち腐れになりますよ その点スパイクは車中泊程度なら十分ですし 普段の性能にも満足できますよ。

 四国で自信をつけたので次回は九州一週間を計画しています。

 

 
    • good
    • 3

フリードスパイクの前身のモビリオスパイクに乗って10年近くなりますが、今までに何度車中泊をしたか分かりませんが、快適です。



後席を前に倒した荷室はプライパーシーガラスと前席シートに囲まれていますから、何も目張りをしないでも視線は気になりません。普通の車なら目張りをしないと落ち着きません。

全くのフラットスペースの長さが1,945mmですが、身長165センチの私が寝るのはぎりぎりです。これ以下の車が多いですが、体を斜めにしないと寝れませんから荷物の置くスペースに困ります。

又、起き上がって座れる事も大事で出入りなどに無理な姿勢が要りません、中での着替えもし易いですし、スライドドアでの出入りも楽です。

ワゴン車などのシートでは室内高が不足で、身動きがとれません。

ご紹介したかった車中泊に適した車のサイトは既に他の方が載せられていますが、並んで表示されているフリードスパイクは特にフリードから車中泊に拘って開発され追加販売された車ですから、これほど適した車はありません。

有効長さも2,000mmを超えますからある程度の身長の方も真っ直ぐ寝られます。

まだ試していませんが、倒した後席のヘッドレストを上下逆にすればちゃんと枕にまでなる工夫が有るそうです。

車中泊の経験の無い人は、寸法だけで勘違いますがフィットシャトルでは長さと室内高さが少し不足ではあると思います。


予算内には収まりそうですからフリードスパイクでハイブリッドをお勧めします。

http://www.honda.co.jp/FREEDSPIKE/webcatalog/int …

ハイブリッドのタイプになると40万円程度の価格アップになりますが、タイヤのサイズも違いエアロパーツが付いていたり遮音ガラス等細かい装備が違いますから、実質的なハイブリッド装置での差額は20万円程度らしいです。

燃費の向上は僅かですが、フリードスパイクは1500ccですが、モーターアシストで1800cc並みのパワーで静かに走る事も出来ますし、乗り心地や走りも1クラス上を感じます。

私も買い替えを考えて試乗してきましたが、驚くほど進化していました。

私の車中泊はキャンプではテントに女性や子供を寝かせて自分は車で寝る事が多いので、他の車も調べた事はありますが、荷物が沢山積めて、コンパクトで経済的車で車中泊をまともにできるのは、今ならフリードスパイクのみかと思っています。
「車中泊に使える車」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これはモビリオスパイクなのですね?フリードスパイクはモビリオスパイクの後継らしいですが、やはりそういった用途のために作られたんですね。

フィットシャトルの室内高さが足りないということですが、どれくらい余裕があったほうがいいんでしょうか。当方の身長は170ありませんので、それほど高さには困らないのです

お礼日時:2012/04/19 03:04

連泊はきついですが、一泊程度なら普通のシートをリクライニングさせれば普通に寝られます。

メーカーによって車づくりのポリシーが明らかに違うので、いろんな車を試乗することです。そして自分のフィーリングに一番合う、しっくりくるものを選ぶことです。
    • good
    • 1

似たような事を考えてます。



まず、ミニバンの「フルフラットシート」は止めたほうが良いです。
どこが「フラット?」というぐらい、デコボコです。
で、本当にフラットになる荷室を持つ車に、マット(もしくは布団)を敷く、
というのが一番楽に寝られます。

確認すべきは、荷室の奥行きと高さ。そしてどのくらいフラットになるか。
たとえば、倒した後席バックレストとその後ろに段差ができる車。
段差はできないけれど、バックレストが地面と平行になるまで
倒れない車。
どちらにします?
私なら、段差ができてもバックレストが斜めにならない車にして、
段差を埋める加工をします。

質問者様は身長はどのくらいですか?
これで、必要な奥行きの検討がつきます。
私は165cmしかないので、ただのフィットでも大丈夫なんですね。
ただのフィット、後席を畳んだ荷室が「ほぼ」フラットになりますし、
全席を一番前に出せば、172cmの奥行きがとれます。
後席の足元の「穴」を埋める必要はありますけど。

あとは、走行性能との兼ね合いをどうするか?
車中泊「だけ」を考えれば、軽の箱車がコストパフォーマンス最強です。
エブリィとかアトレーですね。
でも、走る性能は・・・・・。

結論を言えば、質問者様の仰るとおりフリードスパイク、次に
フィットシャトルが最善の選択だと思います(私は背が低いので
フィットRSにしますけど)。
お金が余れば、こんなパーツもあります。
http://www.toy-factory.jp/parts/

あと、こちらのサイトの「車中泊に適した車」コーナーも参考に。
http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/
きっと、役に立つはずです。

この回答への補足

そうなんですよね。車中泊だけなら決まるんですが、車中泊専用車を買うわけではなく、普段使うためのものも必要なんですよね。

補足日時:2012/04/19 03:00
    • good
    • 2

あくまで、燃費が良い普段使いの車で、たまにの車中泊が出来れば良いなという選択ですよね。



http://hikaku.fxtec.info/syachuhaku/index.php?%E …

上記サイトが参考になると思います。

この中では、フィットシャトルハイブリッドとプリウス(αでないほう)がオススメですね。
経験上このくらいの段差では充分寝れますし、荷物を助手席に置けば後ろは広く使えるので、寝ることは可能です。

メーカーの癖は乗ってるうちになれるので、あえて言うならトヨタのブレーキはなれるまでカックンと初期の効きが強いくらいですかね。
    • good
    • 1

うーん・・・とにかく平ら・・・というとやはりビジネス系のものが有利です。


自分としては軽ワンボックス派なんですが・・・・

長距離、しかも一人ということで小型車からお勧めします。

トヨタのプロボックス(兄弟車サクシード)
http://toyota.jp/proboxwagon/index.html
http://toyota.jp/proboxvan/index.html
こちらはビジネス系の定番です。後席の広い乗用登録のワゴンと後席が補助席になる貨物登録のバンがあります。

日産は助手席も倒れてフラットになります。
http://www2.nissan.co.jp/WINGROAD/?rstid=2011052 …
http://www.nissan.co.jp/AD/

乗用登録のウイングロードと貨物登録のAD
ちなみにADはマツダと三菱にOEMされています。

少々(?)地味ですが、後でまともに寝れる、ということで挙げさせていただきました。

この回答への補足

ビジネス系ってどういうことでしょう・

補足日時:2012/04/19 02:56
    • good
    • 2

これは茶々になりますかね。

御免なさい。

ワタシのマイカーはプジョー206CC(S16)なんですが、
こいつで福岡から北海道は宗谷岬まで往復約7000km/2週間、全車中泊のひとり旅したことあります。
約7年前、40歳の頃です。

2+2クーペでシートを倒せるので、足を伸ばして快眠できましたよ。
毎朝辺りが明るくなるころには起き出し(普段は休日なら昼まで寝てるのですが)、清々しい空気の中、一通りのストレッチとかするのは気持ちよかったです。
# あ、ワタシは約165cm。また、10月頃だったので秋冬用寝袋使用。シートの凸凹はクッションで。

で、夜は9時とか11時とかまで、がっつり一日中走り回りました。
車自体はスポーティコンパクト(一応)なので、朝から晩までのドライブは楽しかったです。
日本中のワインデイングを楽しみたいとかそういうのがそもそも旅の目的でした。


この車、オープンカーに乗りたいってことで検討を始めたのですが、
オープンカーですぐに出てくるのはマツダのロードスターですが、
車中泊も出来なきゃ、ってことでこいつに落ち着いた経緯があります。

まぁ程々が良いんじゃないでしょうか。
車中泊優先でデカイのにしてたら、何のためのドライブやらになってたかもと思います(ワタシの場合はですが)。
    • good
    • 0

こういうのはどうですかね。

本気で寝られます。
http://keicampingcarfan.com/

私も定年後は、こういうので日本中をウロウロしたい
なんて思ってますか、どうなることやら・・・。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!