最速怪談選手権

きなこ餅が大好きです。
切り餅をつきたてのおもちのように、やわらかくする方法ってあるのでしょうか。きなこをつけてたべたいと思っています。
自分では、以下の2つの方法を試してみましたが、どちらもいまいちでした。

1)水でぬらして、電子レンジでチン
 結果→ふくらんだあと、べったりしぼんでしまった。
   しぼむ寸前になんとか、きな粉をかけてたべた。
2)お湯のなかに小さく切って(6分割くらい)ゆでた。
 結果→まわりがみずっぽくなりすぎた。
  べちょべちょになってしまったが、きなこをつけて
  食べた。おいしかったが、べちょべちょすぎた。
  この状態でもう一度まとめて、丸めなおしてから
  きな粉につかたら、よかったかな?

A 回答 (5件)

No2です。


記憶違いでした。
水から入れて、沸騰したら火を止めて、ふたをして2分間待つ・・・だったと思います。
これは市販の切り餅の袋に書いてあった方法です。
思ったほど水っぽくならず、やわらかくなります。
お試し下さい。

この回答への補足

昨日試してみました!
非常においしく食べれましたヾ(=^▽^=)ノ
ありがとうございます。

補足日時:2004/01/07 12:42
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ゆでるほうが、しっとりしそうですね。私がゆでたときは、中までやわらかくならないので、小さく切ったのですが、それが失敗でした。。(--;
早速、今日試してみたいと思います。ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2004/01/06 12:55

電子レンジは水分がとぶのでNGでしょうね。


要は、水分を失わないように、適度な水分量を保ちつつ加熱するということでしょうか。

自分でやってみてないのですが、蒸してみてはどうでしょうか?

そのままでは蒸し器にくっつくと思いますので、お餅の下に濡らしたキッチンペーパーの上などをしけば良いのではないかと。

お餅は、つく前に「蒸す」工程がありますから、蒸すと結構つきたてに近い感じになるのではないかと思うのですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子レンジの方法も、お餅がお皿にくっつくのが、問題です。すぐとらないと、大変なことになってしまいます。
ぬらしたキッチンペーパーにはくっつかないのでしょうか?

お礼日時:2004/01/06 12:58

私はゆでます。


普通の大きさで(小さく切らず)、水のなかに入れて火にかけます。
確か沸騰してから2分くらいで柔らかくなったと思います。
良かったらお試し下さい。
    • good
    • 1

こんにちわ。



>切り餅をつきたてのおもちのように

…とまではいきませんが、私がキナコ餅を食べる時は、
1)切り餅をオーブントースターでこんがり焼く
2)焼いた切り餅を熱いお湯にサッと通す
3)キナコをまぶす

という風にしています。
いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
違った味わいになりそうですね。試してみたいと思います。ヾ(=^▽^=)ノ

お礼日時:2004/01/06 13:01

私は、電子レンジで加熱しています。


ふくらむという経験は無いのですが…

電子レンジでの加熱は加熱時間が問題で、すくなめの時間で何度か繰り返して加熱した方が良いと思います。
十分に加熱すると餅は溶けてしまいますが、それを丸めると、つきたての餅のようになります。
ただし、あまり加熱をすると柔らかくなりすぎてしまいます。

電子レンジ用の蓋付きの容器をご使用ください。
密閉容器は危険です。
深めのお皿に入れて、ラップでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ある程度やわらかくしておいて、丸めるといいのですね。

お礼日時:2004/01/06 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事