プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もこのOKwaveで2000円札を持っていますかという書き込みを見ました。
実際滅多に見ませんが、沖縄では普通だとも聞きます。

なぜ、一般的に2000円札は流通していないのでしょうか、嫌がる人もいるようですが、
私はとても使いやすいとおもいます。2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのでは
ないでしょうか?

A 回答 (7件)

こんばんは。

日本に2がなじまないかどうかは疑問ですね。江戸時代には2朱銀、2分金の硬貨は有りましたし、明治になると2銭銅貨、20銭銀貨、2円金貨、20円金貨が作られ、金貨はともかく、銀貨銅貨は普通に流通していました。紙幣に関しても国立銀行時代から2円紙幣、20円紙幣は普通にありましたし、政府紙幣には20銭の少額紙幣もありました。日銀券が発行されるようになってからは、20円紙幣の他に200円紙幣も製造されていました。
ですから、決して外国の例を急に取り入れて、ミレニアムに合わせて作ったというような物でもないのです。むしろ2000円紙幣が無い方がおかしいのです。

ようは慣れていない、それに尽きます。ほとんどのJR、地下鉄の券売機では普通に使えますし、渋谷などに多い定食屋さんの食券販売機でも使えます。確かに紙幣は1000円札オンリーの機械もありますが、その機械では5000円札も1万円札も使えませんからね。

作るタイミングが遅かった、何か記念紙幣と思われている、そのような理由じゃないでしょうか?
1000円札と間違える、なんていうことは通常考えられませんね。色もデザインも全く違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、昔から2のつく単位のお金は、普通にあったのですね。それならむしろ今まで
無かった方がおかしいというのも分かります。
でも、2000年に合わせてお祭り気分で作ったという風に思われている事に
問題があるのかもしれませんね。やはり慣れていないというのが一番の理由でしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:12

「2000円札に慣れると1000円札はかえって使い難いのではないでしょうか?」



へぇ~、そんなもんですか?
経済学だか金融額では、2の金額の通貨は使いやすいと言われているとは聞いたことがありますが、実際自分の印象では使いにくかったように思います。
理由は、
・千円札と間違えがち
・計算の際にめんどうくさい
といったところです。
我慢して使い続ければ、使いやすくなったんですかねぇ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感覚は人それぞれでしょうが、少なくとも1000円札と間違えることはありませんね。
第一色が違います。計算の時これが3000円札ならしにくいでしょうが2000円ならとてもしやすいと
思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:15

日本の貨幣に「2」はなじまないと思います。



基本的に、1/5/10で構成されている中に、海外で「2」がよく使われているからといきなり持ち込んでも、なじみがもたれるだろうなどと思うほうがおかしい。

日本が外国に見習うと、ろくな結果にならないという見本みたいな気がしますね。

最近は人がお金を扱うところでしか「5千円札」を見かけない気がしますねぇ・・・そういえば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本貨幣の2に関しては後の回答者の方の説明で、昔からあるものだと分かりました。
ですからいきなり2のつく単位を外国から持ち込んだことではないようです。
機械では確かに5000円札すらでませんね。1000円紙幣ばかり増え非常に煩わしいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:06

街中の自動販売機で使えないのがネックです。

沖縄県は別で、2000円札普及を意識して行っているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使えない自販機とはジュースなどの自販機だけじゃないでしょうかね?駅でも普通に使えますが。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 17:01

私は販売の仕事をしていますが、お年寄りの方はお釣りに2000円札を使ってもいいか聞くと、使う時、間違って出しちゃうので1000円札にして下さいとよく言われますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり慣れの問題でしょうか?間違えて出すことは無いと思うのですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 16:57

発行枚数が少ない。



対応機器が少ない。

使いにくい。

需要が無い。

発行されない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発行枚数は5000円札とより多いとか聞きましたが。対応機種が少ないとも感じませんけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/04/19 16:56

2000円札が使いやすいと思う人と使いにくいと思う人には個人差があると思います




個人的には2000円札は何か中途半端で使いにくい感じがします

ワタシはスーパーのレジで働いていますがお客さんに2000円札を受け取るのはかまいませんがお釣りで2000円札を渡す事はありません


何か嫌がられる気がするので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。慣れのもんだいなのでしょうかね?

お礼日時:2012/04/19 16:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!