電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在ディスプレイを何を買おうか迷っています。
ディスプレイについて調べているとよくギラつきと言う文字が出てきます。
このパネルは目つぶしパネルとか。
グレアはすごく疲れて、先日買ったノートパソコンがハーフグレアで疲れるので
速攻売り払ってしまいました。
自分がギラツキにも弱いならそれを考えて選ばなくてはならないので選ぶのに難航しています。
店に見に行ってみましたが、あくまでも店内で見ただけですので自分がギラつきに弱いのかわかりませんでした。
ギラつきに弱い人は多いのでしょうか?それともごく一部なのでしょうか?

また19インチまででおすすめがあれば教えてください。

A 回答 (3件)

>ギラつきに弱い人は多いのでしょうか?それともごく一部なのでしょうか?

強い弱いと言うより、モニタに対するこだわりや好き嫌いでしょうか。
どうでもイイと思える人はどうでもイイでしょうし、例えば細かい文字をたくさん表示する場合(プログラミング)やCG描きに使う場合は、画面を長時間凝視するので、ギラつく画面を見ていると気になって仕方なくなります。

店頭では、真っ白を表示している画面を、液晶のドットが見えるくらいに凝視してみて下さい。
その時、妙に目がチカチカしたり、白の中にいろいろな色がうっすら見えるようでしたら、そういうモニタは止めた方が良いです。または、彩度(色の鮮やかさ)が妙にキツい物も、目が疲れます。彩度の高いモニタはぱっと見ものすごく綺麗に見えるのですが、目に対する負担が多いような気がします。
全体的にしっとりとした表示の物を選ぶと良いかと思います。

ちなみに現状、19インチ程度のモニタは製品が限られていて、画質の良い物はほとんど無い様に思えます。23インチ程度のワイド液晶ではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日また見に行ってみて白い画面を見てみたのですが、それほどは疲れるとは思いませんでした。
自分の目が鈍いのか、店内が明るすぎるのかもしれません。
確かに鮮やかすぎるのも疲れますね。
23インチは大きすぎるので使いたくなかったのですが、
19インチは展示すらされてなくて見れないし、もう23インチで妥協するしかないのかと思えてきました。

ギラつきはTNやVAパネルよりはIPSが、同じパネル方式なら値段が高い方が、外国製よりは日本製がギラつきが弱い傾向にありますが、結局はどこかで妥協することになります。

自分としては、IPS方式で23インチLCDだと売価が4万円前後以上の日本メーカー製が最低ラインです。

NANAOはIPSパネルは評価が比較的高いですが、VAパネルは評価がかなり悪い(ギラつきがひどく価格に見合わない)です。また、IPSパネルは評価パネルの投入が他メーカーより数年遅れたこともあり、IPSパネルもワイドタイプになってからは、CRTのころ程の評価はもらえてません(スクエアタイプの画質は本当に良かったのですが...)。自分もCRT時代はNANAOを使ってましたが、LCDではそれほどでもないです。今だと三菱の方が安くて良いモノがあるでしょうね。

19インチはワイドですか?スクエアはもうめったにありません。いまなら23インチワイドが種類も多く値段も手頃です。

店頭においてあるモニタはブライトネスとコントラストを100%表示にしています。ただ、店は周囲が明るいのでギラつきは目立ちません。人間は目で強い光を見ると疲れます(夏の日向を見ていると目が疲れるのと同じ)。手持ちのモニタでギラつきが気になる場合、明るさやコントラストを下げてみてはいかがでしょうか?自分の場合、液晶モニタはどちらの設定も半分以下にして使用しています。目に優しいですよ?
..
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こたつで使いたいので23インチは避けたかったのですが、やっぱり評判のいい製品は
その位大きさの物が多いようですね。
店でまた見てみたのですが、ギラつきはあまり気になりませんでした。
kita_sさんの言う通り店が明るいので目立たないのかもしれません。
実際家で使ってみないとわからないですよね。
kita_sさんはどこのメーカーのモニタを使ってるんですか?
明るさとコントラストを下げればギラつくと言われているモニタでも
何とか疲れず使っていけるレベルになるでしょうか?

個人差もあると思います。

値段が高いですがナナオのモニターは目にやさしいし疲れないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ナナオのモニターも機種によって評価が異なるようですが
19インチクラスでも目に優しいのでしょうか?