プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女は17歳、高校受験を失敗してから、おかしくなり

16歳の時に「統合失調症」と診断され昨年の秋ぐらいに

家の人が手に負えなくなり1ヶ月以上の入院をし

両親は離婚しているため入院費(24万)は切羽しましたが

お互い貯金がないので二人とも消費者金融から借りて支払いました。

(聞いた話によると)

その後は通院して最初は

「私は病気じゃない!」と否定し薬も飲まなかったようですが

母親が説得し今は、ちゃんと服用してるみたいですが

この家系は現在、母親と20の男性と17の彼女と今は、いとこの13の女の子と

アパート暮らしをしていて母親は朝晩働き、後は13の子は中学生なので

学校に言ってると思いますが残りの2人は働かず引きこもりの状態。

20の子も「躁うつ病」と言われており精神状態が安定してないのですが

最近は安定してるのか「仕事をしたい」と言う事で

今日、地方から上京して来ます。

本題は、ここからで…

幼少時代から、ずっと一緒に過ごして来た兄が、この度、仕事をするために

母と妹を残し家を出ます。

それが引き金になったのか、約半年は落ち着いてたのに

ここ3日前ぐらいから

大声で泣いたり騒いだり…と

病気の症状が出たらしく今日、病院に行き

「家に居られても近所迷惑だし困るから入院させる」と

母親は言ってるようですが、また入院となると支払いが困ると言う事で

両親は困っているようです。

まだ、この前借りた支払いも終わってないのに…と嘆いてます。

もちろん保険の(父親の扶養なので)

「高額医療制度」の手続きをし去年は、それを使いましたが

今回は今月末に仕事を辞めるので社保が使えるのも後10日しかありません。

次の仕事も決まってません。

父親も今は有給消化の状態で会社には行ってません。

こんな経済状況で、また入院は困るのですが何か対処法はありますか?

ちなみに生命保険なども入ってません…

A 回答 (5件)

未成年だったら障害年金はだめです。

受けられません。
未成年でも受けられる場合はあるんですが、少なくともその病気の初診日に本人が厚生年金保険に入っていた場合(要は、高卒後すぐに就職したようなとき)だけです。
また、初診日が未成年だった場合を除いて、きちっと国民年金保険料を納めていなかったら(特に20歳以降)受けられない場合が多くなります。一定期間以上未納があるとアウトなんです。
なので、障害年金は、はっきり言って現実的じゃないと思います。
一方、障害者自立支援法による自立支援医療(精神通院医療)という医療費公費負担制度も、入院では適用されません(意外なことに、結構知られてません)。

結局、いざ入院(任意入院)してしまったら、社会保険の高額療養費制度ぐらいしか使えるものがないんですよ。
かといって、任意入院以外の強制入院(公的にお金を出してくれる)にできるケースだとは考えにくいので、これまたむずかしいと思います。

病院や役所・保健所のケースワーカーさん(社会福祉士とか精神保健福祉士とかといいます)に早急に相談したほうがいいでしょう。
正直、本人の病状だけじゃなくって、家族全体が病んでいる(言い方は失礼ですけど、あえて)といいますか、経済的に破綻しちゃっています。
なので、最悪、場合によっては生活保護の道を考えたりとか、福祉施策を活用することを考えてゆかないと対処しようがなく、泥沼になると思いますよ。
あえて厳しいことを書いていますけど、こういうのって現実なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

障害者年金は、ほとんど貰えないのですね…

ましてや未成年…税金も親が払ってますからね…

やはり精神病もってる人も大変ですが家族も大変ですよね。

普通に通院だけなら自立支援で、なんとか払えますが

(と、言っても働けないので経済的には厳しいですが)

入院となると恐ろしい金額が

請求されますから正直、こちらまで可笑しくなりそうです…

一緒に暮らしてる子では無いのですが親権が父親なので

色んな請求は、こちらに来ますから私たちの生活にも影響するので

なんとかならないかと思いましたが…

世の中、甘くないですね…

お礼日時:2012/04/22 09:17

一部の自治体に限られるんですが、精神科入院医療費を公的にカバーしてくれる所もあります。


内容や対象範囲にとてもばらつきがあって、住んでいる所に大きく左右されます。
でも、こういう制度が利用できればそれに越したことはないので、利用できないかどうか調べたほうがいいと思います。

はっきり言って、世の中甘くないとかどうとかと言うより、そっちから動いてゆかないと何も情報が入ってこないんですよ。
福祉とか医療とかで行政に助けてもらいたい、っていうときは、そういうしくみ(申請主義っていいます)なんです。
なので、自分から動いてどんどん役所とかで調べるようにしてゆかないと、どーんと損をしてしまいますよ。念のため。

以下、精神障害者入院医療費の公費助成を受けられる自治体の例です。
全国どこでもこういう制度がある、っていうわけじゃなくて、ほんの一部の自治体にしかありません。
でも、もしかしたらそっちにもあるかもしれないので、とにかく、役所とかに問い合わせたほうがベストです。

◯ 新潟市(新潟県)
http://www.city.niigata.jp/info/shofuku/teate/ir …

◯ 十日町市(新潟県)
http://www.city.tokamachi.lg.jp/kurashi/00150.html

◯ 上越市(新潟県)
http://www.city.joetsu.niigata.jp/soshiki/fukusi …

◯ 静岡市(静岡県)
http://www.city.shizuoka.jp/deps/seisin-hoken/ir …

◯ 沼津市(静岡県)
http://www.city.numazu.shizuoka.jp/kurashi/fukus …

◯ 浜松市(静岡県)
http://www.city.hamamatsu.shizuoka.jp/lifeindex/ …

◯ 愛知県
http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/andante/pdf/i …
http://www.kariya-hp.or.jp/pdf/iryou_josei.pdf
http://www.pref.aichi.jp/seishin-c/andante/a_03. …

◯ 横浜市(神奈川県)
http://www2.city.yokohama.jp/pls/qa/main.detail? …

◯ 川崎市(神奈川県)
http://www.city.kawasaki.jp/faq/faq_825.html

◯ 船橋市(千葉県)
http://www.city.funabashi.chiba.jp/kenkou/shouga …

◯ 東京都(18歳未満まで)
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/n …
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/chusou/do …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自治体によって受けられる制度が違うとは何となく知ってましたが

やはり市役所に行って聞いてくるのが先決ですね!

面倒を見ている人に話してみます。

お礼日時:2012/04/22 16:15

この本を読んでください



マンガでわかる!統合失調症
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%82 …

私が質問者様に伝えたい事は、この本に全て書いてあります

お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

こういう本があるとは知りませんでした。

早速、注文してみます。

色々、種類もあるようなので本屋でも探してみます。

お礼日時:2012/04/21 21:50

あまり詳しくなくて申し訳ありませんが、



障害年金はもらえないでしょうか?

他の回答者の方、ご存知でしたら教えてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

障害者年金、聞いたことがありますが良く分からないので

また質問をかけてみます。

お礼日時:2012/04/21 19:54

こんにちは。

現在、精神科に通院している者です。

私は、「主治医がなんと言っているか」、が、気になります。
例えば、家族がなんと言おうと、経済的負担に対しての事が有ろうとも、医師が入院させる必要性を感じれば、そういう話しになると思うんですよね。

つまり、現状で、主治医が入院に言及しないのは、その17の子に、その必要性を感じないからじゃないか?という気がします。

ただ、母親が入院させたい、と、思っているようなので、母親が、17の子の主治医と会って、その希望を理由を添えて話した方が良いと思います。

入院費用に関しては、おそらく、病院、ないしクリニックに、そういう相談が出来る人が、医師以外にいるはずなんで、その方と話すと良いでしょう。その上で、入院する、しないの判断になるかと思います。

精神病で、悪いパターンは、患者を支える、ご家族や周りの方が、二次的に精神病になってしまう事です。けっこうよくある話しなんですが、それは、是が非でも避けなければならないので、費用の事も含め、17の子の通院している病院と、1度、ご相談なされた方が良いと思います。

何かの参考になれば。ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今日、通院してる病院に行きましたが、そこの病棟が、いっぱいなので

他の病院に入院したようです。

話によると「長期入院をした方が良い」

と言われたようです。

もちろん金銭の事があるので

「長期は困る」と父親が話をしたようですが

「お金の問題じゃないでしょ!?」

と言われたらしいです…

確かに、お金の問題では無いと思いますが、父親は来月から

無職ですし、この前の入院費の借金もあるので、こちらの生活も困るのですが…

なんか彼女、自分がAKBのメンバーになってると妄想し

「秋元さんから連絡あった?」

などと言っているようです…

幻想の世界に入っているようです。

病院は飛行機で3.4時間の場所なので父親が直接病院に

行けないので月曜にでも病院側と話をしてみては?

とアドバイスしてみます。

お礼日時:2012/04/20 19:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!