電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妻が、食欲不振で体重が 激減し栄養補給のため入院することになりました。しかし、初期の 認知症です。入院することにより進行する…と、聞きますけど?妻は入院して早く食欲が出ることを願っています。環境が変わることにより進行する可能性もあるとは思いますけど?病院も、近くなので毎日顔は出せますので寂しくはないと思うます。

A 回答 (3件)

初期の 認知症です。

・・と書かれていますが。高齢になって、病院などへ入ると、話す相手もなく、一人じっと、無の状態でいるので、進行は速くなります。
話し相手や考えることが多ければ、認知症もかかりにくいです。何か手作業などを、出来るようにしてください。指先を動かすことも、認知症、抑止になります。編み物などもいいです。
お大事にね・・・・・・進行しないことを祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。何か好きなもの、やりたいことがないか聞いてみます。

お礼日時:2018/01/05 13:58

そりゃ、刺激がなくなり進行しやすいですが


かといって栄養不足で病気になったり
今からの時期風邪から肺炎でトントンと死に向かってしまうよりは…?

何か頭の刺激になるような、奥様が楽しめるものを持ちこませてはどうでしょうか
うちの母はパズルゲームが好きなのでスマホで持って行ってましたが

指さきをつかう、軽作業とか。ベッド上なので針は無理でしょうけど
折り紙でも塗り絵でもかぎ針編みでもいいので。チラシでゴミ箱おらせてもいいでしょうし。
お見舞いのときも点滴つないだままで可能、許可が出るなら談話室や喫茶スペースに連れだすとか
敷地内の散歩に行くとか…
なるべく刺激が受けられるようにしては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。妻はスマホが苦手……なのでほかに何かやらせてみます。本を読むとか。

お礼日時:2018/01/05 14:04

病院は完全看護なので、


とりあえず安心ですよね

お子さんやお孫さんが
いるならば会わせてあげると良いですよ

チビッ子に接すると、
刺激になるから
認知症には良いんですよね

お大事にして下さいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。娘はいますが孫はおりせん。

お礼日時:2018/01/05 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!