電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何度も質問をすみません。
腎盂腎炎で月曜日に入院して本日午前中に退院した8ヶ月の娘の母親です。

娘が入院中、朝から晩まで病院にいるので、上のもうすぐ5歳の息子を実家に預けていました。
今日退院するので連れて帰ってこようと思いましたが、電話すると、もっとおばあちゃんちに泊まっていたい、飽きるまで泊まっていたい、と言い連れて帰ってこれませんでした。

娘が生まれてからというもの、私の目が娘にも行くようになり、今まで自分だけを見ててもらったのにそうでなくなり、どうしても寂しい思いをさせてしまっていた上に、年末から娘が発熱を繰り返していて、外遊びもさせてあげられなくなりストレスがたまっているようです。
夫も娘が生まれてからは休日に二人で出かけてくれていたのですが、ここ数ヶ月仕事が忙しすぎて、休日出勤ばっかりで、ようやく休めても家で仕事していたりで、息子は夫にも相手にしてもらえなくなっていました。

実家では、毎日広場にサッカーをしに出かけて、しかもおばあちゃんは自分だけを見てくれると感じているようです。
入院とわかったとき、息子はさっさとおもちゃを詰めて泊まりに行く用意をしたくらいです。
その姿には、仕方ないという我慢している、強がっている様子もありましたが。

実母も説得して、明日お昼前に迎えに行き、息子の大好きな回転寿司でみんなでお昼を食べて、広場で夫とサッカーをして帰ってくるということで、息子は納得したようです。
でもよく考えてみたら、退院した次の日にお寿司屋さんに連れて行かれる娘は大丈夫なのか?と思いまして・・・。
先生には普通に生活して大丈夫ですと言われていて、外出ももちろん普通にしていいと言われました。
ただ、熱が出るような風邪をひいてしまうと、どっちの熱だかわからなくなるので、人ごみは避けてくださいと言われたのです。

私と娘はお留守番したほうがいいかなと、実母と電話で話していたところ、実母が夫と息子と二人で行ってもらおうかと口にしたら、なんで?なんで二人でなの?と電話の向こうで聞こえてきました。
また妹のことでお母さんが一緒に来てくれないと思わせるのもかわいそうで・・・。
娘は入院したその日に熱は下がっていて、その後はあがっていません。
お寿司屋さんに連れていくのはどうなのでしょうか。
やはり危険でしょうか。
本人が熱がなく元気なようなら大丈夫なのでしょうか。

実家までは車で20分弱、お寿司屋さんまでは車で5分程度の距離です。
広場でのサッカーは夫と二人でしてもらう予定です。
息子に寂しい思いをさせたくないし、かと言って娘に無理もさせたくなく、どうしようか悩んでいます。
娘は私以外にはなついていないので、実母に預けて3人でというのは困難です。

A 回答 (1件)

入院先の担当医師に直接、尋ねた上で外出するにしても何をするにしても対処すべきことです。

個々人により、全く異なることばかりの質問だとしか思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
細かく書き過ぎましたので、確かにそうですよね。
単純に、退院した次の日に外出してもいいのかということを聞けばよかったのですが、それだけしか書かないと、外出しないほうがいいに決まってるということになるので、これだけの理由があっても外出しないほうがいいかどうかを聞きたかったのです。
単純に経験談を聞けばよかったですよね。
次の日に外出して、何か起きたかどうかなど。

とりあえず、次の日に外出しましたが、特に問題は起きず、娘は今日も元気です。
先生のおっしゃる通り、普通に外出して大丈夫なんだなぁと思いました。
ありがとうございました。