プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一応常にダイエットを気にしている者です。
157cm47kgでしたが今朝46kgになってました。
こんなこと初めてなので質問させてください。

昨晩自己嫌悪になるくらい
超お腹いっぱい夕飯を食べてしまいました。
以下食べたものです。

・夕食前の間食にアーモンド40g
・五穀ブレンド米茶碗1杯
・さば1切
・茶色のいんげん豆の甘煮(袋に100gくらい入ってる甘~いもの)
サラダ1
・玉葱小さめを1/2スライス
・人参彩り程度にスライス
・ほうれん草1束
・鰹節小袋半分
・めんつゆ
・塩こしょう
・キムチ30gくらい
サラダ2(満足感が足りなくて追加)
・レタス大きめ4枚
・塩こしょう
・パルメザンチーズいっぱい
・オリーブオイルいっぱい
デザート(満足感が足りなくて追加)
・クリームパン40g位(我慢して半分は冷凍)
・パルム(アイス)171kcal

あーあ、と思ってましたが、寝る前は胃とか
そんなに嫌な気持ち悪さもなく、寝ました。

朝体重を測ったら1.2kgも減ってて、体重計が壊れたのかと思いました。
しかし何度測っても同じ。

便も出ましたが1kgも出たとは思えないし、そこまで出た!!って感じでもなく普通。
色は野菜が多めのヘルシーな便ではなく、肉とか食べた時のような、黒っぽくて臭いもある便。小便は夜と明け方2回行きました。

日々ダイエットを気にして炭水化物(ご飯)や肉類も二口とか、少なめにしてるのですが
昨日は久々にご飯1膳も食べて、魚も1切。

ちなみに、ご飯を食べない生活(1日茶碗半分くらい)1年続けたら
コレステロールが基準値をオーバーしてしまいました。
(ご飯食べなきゃ!って思う気持ちと、太る…っていう気持ちがあり、
食べたり食べなかったりしてます。)
けどご飯食べると便通が良い気がする…

話戻りますが、こんなに一気に減った事は人生で1度もありませんでした。

そこで質問です。
これは水分だけが減ったのでしょうか?
なので水分を取ればまた戻ってしまうのでしょうか?
運動してもこんなに減らないのに食べて寝ただけなのにどうしてこんなに?!
って思ってしまいます。

どなたか栄養の面などで分かりやすく説明していただけたらありがたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

 おっと、失礼。

回答(2)の訂正です。意外と体重が増えていない(むしろ減っている)と読み直してくださいませ。とくに利尿作用のあるものを飲み食いすると、体水分量が一時的にガクンと減ります。
    • good
    • 118
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。分かりやすかったです。
関係ないですが、水分量を一定にするのは難しいですね。水を飲むのが苦手なので克服したいです。

お礼日時:2012/05/03 10:02

 夕食を食べてから朝起きるまでは、体水分は失う一方です。

呼吸中の水蒸気、汗(冬に寝ているときでも汗をかいています)、尿などによります。これで1kgくらい減ることはまったく珍しくありません。

 また私たちの体重は1日の中でも最大2kg、同じ時間帯で測定しても日によって1kgくらいは違うことがよくあります。この変動要因もほとんどが体水分量の変動です。

 ですから、たまたま体水分量が少なめのときに飲み食いすると、朝起きたときに意外に体重が減っていない、ということは十分にありえます。栄養面は関係ありません。1日や2日で栄養面による体重変動なんてありません。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり水分ですか…喜びもつかの間、体重は元に戻ってしまいました。体重の増減は体の水分量が関係している…すごく納得しました。

お礼日時:2012/05/03 10:01

食ったからってすぐに太るわけじゃ無いですよ。


食い過ぎで体重増えるのは単に体の中にそれだけの重さの食べ物が入ったから…
当然出ればその分は減ります。
睡眠中は体重は落ちる傾向です。
普通の人で300gから700g位落ちますよ。
(これは主に水分の喪失です)
それ以上落ちたって事はそれだけ余計に食ったからでは?
一日での変化は単に痩せた太ったって訳では無いです。
単純に1キロ「出せば」1キロ減るのですから…。
本当に体重の増減を知りたいなら数日は体重を計って傾向を見る必要があるでしょう。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!やっぱり水分ですね…喜びもつかの間、体重は元に戻ってしまいました。

お礼日時:2012/05/03 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A