こんばんは。 お世話になってます。
ここ1年で、ストレスによる過食で10キロ太ってしまいました。
今はストレスの原因もなくなり、やっとダイエットしようという気になってきているんですが・・・
イマイチ太った実感がありません^^;
また太る前とは違う環境にいるので、周囲の人に聞ける状況でもありません。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、10キロの増減で人ってどのくらい変わりますか?
「彼女が10キロ太って別人のように醜くなった」
「ダイエットで10キロやせてモテた」
など、具体的にどんな変化があるのか知りたいです。
自分を客観的に見るのが苦手で、絶対前とは違うんですけど変わらないかも?とか思ってしまっています。
こんな自分に喝を入れるためにも現実を知りたいです。
皆様のご回答をお待ちしております。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

ダイエットと言えば運動や食事制限ですが、食事制限にも「我慢し続けて、週1度は好きなだけ食べる」、「1日の食事の頻度を多く、1回毎の食べる量を少なく」など色々な手段があるみたいですね。


下記リンク先では「1日3食」を推していますね。

・【専門家が監修】プロに聞く!ダイエット中の食事時間と回数 | ヘルスケア大学
http://www.skincare-univ.com/article/009924/

A 回答 (11件中1~10件)

 165cmで68kgあった体重を54kgに落としました(私はオジサンです)。

あれから7年経ちますが、ずっと減量した体重を維持しています。毎日スポーツジムで体重を測っていますが、昨日は53.5kgでした。10kg減量した頃から世界は一変します。久しぶりに会った人からは、大病でもしたのか、と言われるほどです。

 まず、体が軽くなってよく動けます(動くことが苦になりません)。以前は体を動かすとワイシャツがズボンからはみ出しましたが、いまは少々動いてもシャツやズボンは体にピッタリの状態が維持できています。
 体つきも変わります。体が細身になっただけではなく(ベルトサイズが88cmから73cmになっています)、二重あごがなくなってとてもスッキリした顔立ちになりました。二重まぶたが三重まぶたみたいになりましたし、声帯まで痩せて(耳鼻咽喉科で胃カメラで確認しました)ハスキーなしわがれ声に声変わりしています(この点は声が聞き取りにくいとの理由で家族にはとても不評です)。
 健康面でもよいことずくめです。健康診断に行くと以前は生活習慣病にかかわる検査項目でたくさんひっかかり、E(要精密検査)判定が山のように出ましたが、14kg減量した今はほとんど良好な状態に快復しています。脂肪肝であったり糖尿病予備軍だったのが、そこから抜け出ました。血圧も140/90あたりだった(高血圧予備軍)のが、いまは90~100/50~60です。状況によっては立ち眩みするほどです(血圧が80/40のときもあります)

 でもよいことばかりではなく、具合の悪いこともあります。まず、全身にわたってシワや皮膚の弛みが目立ち、顔は一気に10歳ほど老けた感じになります。基礎代謝量も落ち、以前は冬でも寒さ知らずだったのが(夏は大汗かきでした)いまは夏でもそれほど暑いとは思わず、逆に冬は足や手の指先が凍えます(以前は手足が冷えると言う人のことを理解できませんでしたが、いまは身を以って分かります)。

 以前の着物は全部ダメになり(ブカブカで見っとも無い状態になるので)多くの背広も含めて全部捨て、買い直しました。大損です。でも、太っていた以前はどんな高級で格好いいはずの服を買っても着ると似合いませんでしたが、痩せた今はどんなに安物の服を着ても似合い、とても格好よく見えます(周りからそう言われます)。食べる量も減りましたので、食費も助かっていますよ。
    • good
    • 84
この回答へのお礼

とてもたくさん、具体的な変化を書いてくださってありがとうございます^^
痩せて声まで変わるってすごいですね。
また大幅に痩せると皮がたるんでしまうんですね。
あと服はすごく納得です!痩せていた頃はどんな服でも着こなせていたのに、今は何も似合いません(笑)
頑張って元に戻そうと思います!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:06

見た目・・・というのはけっこういい加減なもので、ましてゆっくりとした増減では自分では気が付きにくいものです。

これから元の体重に戻そうと思っているのなら、客観的に比較できるように写真を撮ってください。前から、後ろから、横からの全身像です。あと、あなたにとっての10Kgが、どのくらいの割合なのかということです。100Kgの人が90Kgになるのは結構簡単で、でも見た目はあまり変わりません。60Kgの人が50Kgになるにはそれよりもより緻密な計画だし、見た目はかなり引き締まります。あなたが見た目が明らかに変わるように望んでいるなら、オススメは筋トレです。筋トレだけでは体重は減らないので、ちゃんと食事を気をつけて有酸素運動で脂肪も燃やしてください。プラス、筋トレです。がんばってください。
    • good
    • 3

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

私の父が数年前歯と胃の手術を受けた後に7キロくらい太ったのですが、「腕や脚はそのままなのにおなかだけが出てしまった」と嘆いていました。



確かにいい歳の男性ですからおなかがドーンと際立っていますが、私から見ると全部が太くなっているんですよね。
腕も脚はもちろんのこと、ずっと見てきた背中なんて別人かというくらい太い。
腕どころか肩回りや指もたくましくなりました。顔はたるみもあって1.5倍に膨らんだ感じです。
足の甲にも肉がついているため、靴がパンパン。

それなのに父は未だに「おなかだけが出る」と本気で言うんです。
私が「他も全部太ったよ」と言ったところ、鳩が豆鉄砲くらったような顔になっていました。
大真面目に本人はおなか意外は太っていないと思っており、私の言った言葉をまったく理解出来ないといった様子。

写真を見せても何やら信じられないという感じで・・・
(受け入れる日が来るんだろうか?)

以前テレビ見た話なのですが、肥満の人が親族の結婚式に出た時に出席者の中に太った人がいたので「あの人すごく太っているなあ」と思ったんだそうです。
ところが親族一同の写真を見てびっくり、その太ったあの人よりも自分の方が太っていた!

それくらいどうも人間というのは自分の姿が認識出来ないのが普通なようです。
あなたが10キロ太っても変わっていないと思うのも無理はないですよね。

でも数字は正直ですから、10キロ太ったのなら当然その分容姿は変わっていますよ。
全身の写真・後ろ姿の写真を撮って確認してみましょう。
    • good
    • 55
この回答へのお礼

すごくたくさん、分かりやすく書いて頂いてありがとうございます^^
私もtatune33さんのお父様と同じで、昔と今の写真を見ても現実を受け入れきれてません。
太ったのも、下半身は太ったとわかるのですが、顔や上半身は太ってないつもりでした。
でも上着とかきつくなってるので太くなってるんでしょうね・・・
一度友人と並んで写真撮ってもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:14

3.4か月で68キロから57キロの11キロ痩せました☆



服選びめちゃくちゃ楽しいです(*´∇`*)試着もほとんどしてません((*^^*)

自分に自信がもてるようになったせいか、生活そのものが楽しいです(^o^)



アタシは超デブからのスタートでしたが、あなたがガリ痩せかメガデブからのスタートだと10キロって分かりづらいかもしれませんね。
    • good
    • 67
この回答へのお礼

私もtaakoo3さんと同じぐらいのスペックです。
痩せてすごい幸せそうなのが伝わってきてモチベーションあがりました^^
私も頑張ります♪
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 21:09

スーパーマーケットに行って10kgの米袋を持ってみて下さい。


その重さがあなたの体重が増えた重さです。
実感出来ると思います。
実は私も知らず知らずの内に体重が10kg増えました。
元々痩せ過ぎだったので、標準体重になったのですが…。
    • good
    • 66
この回答へのお礼

よく考えてみたら、10キロの米袋って相当ですよね・・・
怖いですがスーパーに行って実感してこようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:59

周りからの見る目が断然変わります。

特に異性です。確かにモテモテにはなりませんが、気になるのかチラチラと見られます。痩せると勝った気分になりますよ。
ちなみに私は自分でも分かる位、体型が変わりました。
    • good
    • 71
この回答へのお礼

痩せると勝った気分になれるんですか。
ちょっと楽しみです^^
頑張ってみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:57

あなたの身長・体重にも拠りますね。

体重が大台(3桁)前後なら10kgの増減など大したことないでしょう。
でももうちょっと標準レベルで10kg増えた、減ったという話をしているのなら、こう考えればいいです。

私の経験から。かつて身長170cm、BMI25(肥満)くらいのところから10kg落としたことがありました。久しぶりに会う人たちからことごとく「痩せたねぇ」と言われるようになりました。服のサイズもがらっと変わりました。いわば大反響でしたし、手ごたえありの状態でした。

でも逆に10kg増えた場合はどうか。周りの人たちはあなたの体重増加には反応しないように心掛けるでしょうね。だって「キミ、太ったねぇ」なんて余計なひと言言って喧嘩買いたくないですから。でもみんな心の中で、「コイツ、デブになったなぁ。もう人間終わっちゃったな」と確実に思っているでしょうね。口にしないだけです。
    • good
    • 51
この回答へのお礼

「コイツ、デブになっちゃったなぁ。もう人間終わっちゃったな」っていう言葉にズキンと来ました。
周りはみんな優しいけどきっとそう思ってるんでしょうね・・・
世の中ってデブには厳しいですもんね。
早く脱デブします!
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:54

10キロとまではいきませんが、-9キロ痩せた段階でサークル内の男性に


あちこちで声を掛けられるようになりました。

元々スリーサイズはモデル並みでしたので、それにウエストが細くなり、
その分胸が目立ってしまうようで、セクハラまがいなことも言われたり、
いきなり胸~ウエストを掴まれるようになったりもしています。

同性から頬の肉がこけすぎだと言われているし、元々小顔なので
自分でもほっぺのお肉が欲しくてたまりません。

あからさまに体目的なお誘いも数々増えてしまい、正直困っています。
いい年なんですけどね・・・。(汗)
    • good
    • 31
この回答へのお礼

すごい、うらやましいです!
痩せる前からスリーサイズがモデル並ってすごいですね。
やっぱり痩せると異性が寄ってくるんですね。ちょっと期待(笑)
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:50

10キロ以上の増減は経験したことありますが、別人にはならなくても印象はだいぶ違いますよ。


太る前の自分の写真と今を見比べたら良いと思います。
徐々に太るわけだから毎日見てる自分では変化に気付かなくても写真や映像は如実に物語ってくれますよ。
私は一番痩せてた時はやっぱりプロポーションが美しいと同性から褒められました。
どうしてモデルとかやらないの?なんて…。
今は、太ってるとは言われないけど細いねとも決して言われません。
アゴや頬などフェイスラインに締まりがないし靴のサイズだって変わるんですよね。(苦笑)
着られるファッションも変わってしまいますから、その意味でもだいぶ印象が変わります。
    • good
    • 37
この回答へのお礼

確かに写真で見たら一目瞭然ですね^^;
今までは角度とか写り方のせいにしてましたが、ちゃんと現実を受け止めようと思います(笑)
モデルみたいなスタイルなんてうらやましい!私も頑張ります。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:47

●生活習慣病のリスク、避けられます。


●動きが軽くなります。
●醜さから解放されます
●若く見られます
    • good
    • 44
この回答へのお礼

特に「醜さから解放される」っていうのに希望を感じます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/09 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。

ジムのランニングマシーンの消費カロリーについて。
163センチ43キロ19歳の男子です。ランニングマシーンで一時間(平均時速10.8km、傾斜2%、距離10.5km)走りました。そしたら消費カロリーがちょうど500カロリーと表示されました。この消費カロリーは正しいのでしょうか?それとも500カロリーに近くは消費されたのでしょうか?僕自身身長、体重が少ないのに500カロリー消費には驚きました。実際にはどのくらい消費されたのでしょうか?

Aベストアンサー

ジムに通われてるのでしたら、ランニングマシンで走る際には必要事項を入れて行ってると推察しますので消費カロリーはほぼ近い数値と考えます。

Q身長175㎝ 体重74キロ 部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました オススメのダイエット方

身長175㎝ 体重74キロ
部活動をやめてから10キロ以上太ってしまいました
オススメのダイエット方等あれば教えてください

Aベストアンサー

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
食べる量を減らす方法としては、一口の量を減らして良く噛む(一口30回以上)事と早食いせずに食べるテンポを少し遅くする。
意識して行えば楽に出来ますし、継続していく事で自然と食べる量が減ります。
これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事での効果です。
それにプラスして運動ですね。
運動と言っても部活並みの運動をする必用は有りません。
ウォーキングでも良いですので体を動かす事が大事ですし、出来れば有酸素運動にまでなれば尚良いです。
食事量が自然と減ってきたならば、「タニタ食堂のレシピ」や「病院食」を参考にしたメニューとしていけば、栄養バランスは整い
摂取カロリーは抑えられていきますから無理なく痩せられます。
そして一番大事なのが短期間で痩せ様としない事。
短期間で痩せようとしますと体に負担が掛かっていますから、リバウンドもしやすいですよ。
最大でも1ヶ月に落とす体重は現体重の5%までですが、多くても2~3kgに抑えた方が良いです。
時間は掛かってもゆっくりと落とした方が体への負担は少ないですからね。

(ここからパロディですのでそれなりに受け取って下さい)
時間が掛かると挫折しようが、急いでしまってリバウンドしてしまおうが当方は一切関知しませんのでそのつもりで。
では、成功を祈る!!

部活を辞めてから太ったと言う事ですと、食事の内容も部活の時と同等なのではと思いますので摂取カロリーと消費カロリーの
バランスが崩れてエネルギーとして消費されていないからでしょうね。
まずは食事内容の見直しから始めましょう。
食べる量を減らす方法としては、一口の量を減らして良く噛む(一口30回以上)事と早食いせずに食べるテンポを少し遅くする。
意識して行えば楽に出来ますし、継続していく事で自然と食べる量が減ります。
これはゆっくり食べる事で満腹中枢を以前より早い段階で刺激する事で...続きを読む

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほ

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。昨日のお昼にビュッフェへ行き、約4500キロカロリーほど食べてしまいました。なので、昨日ランニング5キロし、ウォーキング30分しました。それで昨日の夜と今日の朝ごはんは抜きました。 お昼はレタスときゅうりと納豆(121カロリー)食べました。
今日の運動は、ランニング8.7キロと、45回のスクワットはもうしたので、夜に腹部の筋トレ24分するつもりです。



今日の夜ご飯は何を食べたらいいですか?また、カロリーはどのくらい摂ればいいのでしょうか?
あとカロリーオーバーした分の体脂肪はどれくらいつくのでしょうか?不安です…。
昨日少し吐いてしまいました。あと今日排便もしました。

Aベストアンサー

中学生の頃は、無理なダイエットはしない方がいいですよ。それよりも、バランスよく3食食べることが今は大切な時期です。
レモン水は、肌にも良くて食欲を抑えるダイエット効果があるらしいので、飲み物をレモン水に変えるのはオススメです。私もやっているので、試してみてください。
体調があまり良くない?のは心配です。やっぱり普通に食べることが体には一番いいと思います。きちんと食べて適度な運動をしていれば、きっと太るってことはないと思う!

まずは体の健康に気を配って下さい。
体脂肪はそれほどつかないと思いますよ。
大丈夫!好きなもの食べな!食べ過ぎず、普通の量を。

きっと期待通りの回答じゃないと思うけど…。
体調が心配だったので、回答しました(^-^)

Q18歳 男 身長177センチ 体重77キロ 部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています 簡単に5キロ

18歳 男
身長177センチ 体重77キロ
部活をやめて半年ほど経ち体重が増えています
簡単に5キロほど落とす方法はありますか?

Aベストアンサー

夜ご飯を半分くらいにすれば、すぐ落ちますよ!

Q147cm体重39キロ代の14歳です。 昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました

147cm体重39キロ代の14歳です。
昨日2300カロリーくらいとってしまい、脂質を摂りすぎました、そして先ほど冷凍ポテトをオーブンで焼いたもの100gくらい食べました。脂肪付きますか? 夕方ランニングしようと思います。

Aベストアンサー

脂質と炭水化物の摂りすぎです!特にポテトはデンプン質の固まり,ダイエットではまず無理しないで、脂質、芋類、は厳禁 油はオリ-ブオイルで、糖質は脳に必要だから,果糖で摂取し お砂糖は(ショ糖分)厳禁 そして良質なタンパク質を忘れずにね!?

Q高校3年生 175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり 75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せ

高校3年生
175センチ 部活を引退して体重が8キロほどあがり
75キロです 1ヶ月で5キロほど痩せたいんですが
より良い方法を教えてください

Aベストアンサー

運動系のクラブなら毎日8km走れば、すぐだよ

Q身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してし

身長147センチ 体重39キロ 中3女子です。 昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました。なので昨日の夜と今日の朝ごはんは抜き、先ほどレタスとトマトときゅうりと納豆(121カロリー)食べました

あとランニング8.7キロして、スクワット45回しました。これからお腹の筋トレをします。

これから一週間かけてオーバーした分を調整していきたいと思います。
食事内容や、運動はどういう風にすればいいですか?
またどれくらい体脂肪になりますか?
体重は排便直後39.1キロでした。体重には現れてなかったです。

Aベストアンサー

BMIがもともと低いので、これ以上は体重は減りにくいし
減らさない方が良いです。

>昨日のお昼にビュッフェで約4500カロリー摂取してしまいました
たとえ全部いっぺんに食べても、全て身体に吸収される訳じゃないです。
中3ならば基礎代謝が高いし太らないです。
しかも昼御飯ですよね?大丈夫です。夜じゃなければ。

もう特別なことしなくてOKだと思います。

Q3ヶ月で体重10キロ落としたいんですが、 何かオススメのダイエット法はありますか?

3ヶ月で体重10キロ落としたいんですが、
何かオススメのダイエット法はありますか?

Aベストアンサー

体脂肪は全体的に増減する性質がありますが、
関節の動きが少ない部位に付きやすい傾向があります。

体型は体脂肪と筋肉によって作られます。
多くの女性は下半身に対しての上半身の筋肉が半分以下となり、体型にアンバランスを感じやすくなります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/dietbig3/

Qランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

ランニング一時間でどれくらいのカロリーが消費できますか?

また水泳では1000メートル泳ぐとどれくらいのカロリーが消費できますか??


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランニングでの消費カロリーは、おおむね以下のようになります。

「自分の体重」と「走った距離」をかけた値。

仮に体重60キロの人が、10キロを走ると
600キロカロリーを消費できることになります。
走るスピードには関係ありません。

遅く走ると消費カロリーは少なく、
速く走ると消費カロリーは多くなりますが、
同じ距離を走ると、時間の差によって結局消費カロリーは
同じになります。

なので、あなたが1時間に何キロを走れるかによります。

Q体重増加について・・・ 旦那と知り合って飲み食いするようになり 10キロ太りました そして、出産して

体重増加について・・・

旦那と知り合って飲み食いするようになり
10キロ太りました
そして、出産して更に+10キロ太りました
産後痩せもせずさすがに、やばい・・・痩せないと
と思っていたら旦那からお前体重何キロあるんだ
痩せろ、デブ、目の前で体重計に乗れ、嫁の体重くらい知っとかないと何かあった時困るだろう
と、脅され初めて人に体重を知られました。
それ以降、かなりのストレスで表向きは運動してダイエット頑張ってましたが
旦那が居ない時、主に平日の昼間、過食に走り続けました。
そして、さらに+20キロ増えていました・・・

食わなければ痩せれる、運動すれば身体は締まる
そんな常識的な事は分かってます。
わかってるけど、目を盗んで過食してしまいます。
よし、痩せよう!と本日意気込みましたが
また3日もせず過食に走ってしまいそうな自分が居て不安です。
何か、いい案はありませんか??

Aベストアンサー

中学生の子供がいる主婦です。
ダイエットをして痩せました。

私も家族の目を盗んで過食していたので、お気持ちものすご~くわかります!!

以下私が過食を抑えられた、痩せられた方法です。

1、お金の計算

過食に使ったお金を1年間合計したらとんでもない金額になりました。
こんなとてつもない年会費を払ってデブの会に入り続けてきたのか。しかも超優良会員。
家族にも申し訳ない、月々千円でもいいから減らそうと頑張りました。
金額と食費と体重は比例します。なので金額を抑えることで体重も減ります。

2、カロリー計算

過食自体はやめられなかったので、過食の”内容”を考えました。
例えば大好きなチョコ菓子でも500kcalのものと300kcalのものなど数字に幅があります。
食べることは食べるんだけど、低い方を選ぶ。

3、まずは目の前の100g減から!

いきなり10キロ、20キロ痩せようなんて思うから痩せられない。
まずは目の前の100gから痩せよう。そして戻さない。
たった100gですから、過食のうちの1割程度減らすだけでOK。

4、自分の姿を知る

太っている人あるあるなのですが、自分がそこまで太っているとは思っていないんですよね。
私は知らない間に撮られた後ろ姿の写真を見た時、それが自分だと認識できませんでした。
自分が思っている1.5倍くらいの幅があるんです。
これを見ると、さすがに食べている場合ではないなと思い控えることができました。

自分が痩せてから、子供も主人もとても喜んでくれましたよ。
子供は私が太っていた頃を知らず、昔の写真を見て本気で親戚の誰かかと思ったそうです(笑)

お金と見た目。
どちらも痩せることで家族の幸せをもたらしてくれます。
少しずつ頑張ってください。
来年の今頃は笑っていられますように。

中学生の子供がいる主婦です。
ダイエットをして痩せました。

私も家族の目を盗んで過食していたので、お気持ちものすご~くわかります!!

以下私が過食を抑えられた、痩せられた方法です。

1、お金の計算

過食に使ったお金を1年間合計したらとんでもない金額になりました。
こんなとてつもない年会費を払ってデブの会に入り続けてきたのか。しかも超優良会員。
家族にも申し訳ない、月々千円でもいいから減らそうと頑張りました。
金額と食費と体重は比例します。なので金額を抑えることで体重も減ります...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング