アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて頂きたく投稿いたします。
当方 44歳、2001年12月に破産決定開始になり今年で10年が過ぎました。子供達にも色々とかかるようになりカードを作成しようと審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。
仕事は勤続2年弱、年収は300万弱です。去年10月に開示請求をしたところ全銀協には破産の事実、CIC、JICCには去年5月にカードの申し込みをした事実がまだ残っていましたが、4月になったのでもう載っていないかと自己判断ではありましたが、今回再度カードの申し込みを致した次第です。
あまり申し込みをしてはいけないと思いましたが、他にもファミマTカード、ニッセン、出光マイドプラスを申し込みしてみました。まだ解答は得ておりませんが…

このまま何も作れずにいってしまうのでしょうか。この歳でクレヒスなし、属性もあまり良くないのが悪かったのか… いい知恵をお聞かせ下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

10年頑張りましたね。


さて、カードは「信用実績」にて作れるようになります。
現在ご質問者様は「信用実績無し」となってます。
この信用実績を作ることで「クレジット」生活が出来ますよ。
まず金額の少ない物から「分割支払い」を始めましょう!
例えば・・・
1万円のスーツを10回払いで買う
と言うことをコツコツ続けることでクレジット生活出来ます。

考え方として
ご質問者様の信用は「生まれたての赤ちゃん」と思っていきましょう。
いずれ 持てますよ。

注意!
今後の分割支払いで1回でもショートすると また10年待ちです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

先程出光からも否決が届きました(泣)


実績を作っていきたいのですが何せカードが作れないもので…

やはりまだ年数が足りないのでしょうか…

お礼日時:2012/04/20 19:15

44歳で勤続2年弱というのがひっかかるのかもしれませんね。

不安定要素にみえてしまうのかも。あと今回の連続申し込みはマイナスだったかもしれません。短期間に何枚もカード作ろうとして何をするつもりだ?って警戒されて、少なくとも良い印象はあたえないと思いますし。

いきなりカードを作るのではなく、ショッピングクレジット(何か買い物があればの話ですが)申しこみで様子見るほうが良かったかなぁと思います。これがOKなら短期信用はあるということなので、勤続年数等がのびるなどすれば将来長期信用(カード発行)に変る可能性があるかも?と判断できるし、こちらも不可なら残念ながら現状信用度ゼロに近いということですし、カード発行はかなり厳しいかな?と判断できたと思われます。(一回限りの利用なので年金暮らしのお年寄りでもOKな場合もあるぐらいなので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

前会社が倒産してから中々良い仕事場がなく今やっとまともなとこに就けた感じなので勤続年数が短いです(泣)

ちょっと申し込みし過ぎた感は自分でもしてました。また半年はおとなしくしてなきゃですね。

今度はアドバイスの通りにやってみようと思います。

お礼日時:2012/04/20 21:02

#1です。


間違ってます。
>実績を作っていきたいのですが何せカードが作れないもので…
カードでの分割でなく、申込書による分割です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/service/lo …
俗に言う「ショッピングローン」の事です。

これを少ない金額から初めて「信用実績」を積み上げる。
を言いたかったのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。

申し込みによる分割ですね!

わかりました!

お礼日時:2012/04/21 07:31

>審査が甘いと聞いていた楽天カードに申し込みをしたもののあっさり否決。



自己破産の前科(金融機関では、前科なんです)があって、まだカードで借金を希望する事が理解出来ませんが・・・。
楽天KC株式会社から業務移管した楽天カード株式会社が審査・発行を行なう様になってから、若干審査基準が上がった?との説もありますね。
が、自己破産時に被害を与えた金融機関に「楽天グループの会社」はありませんでしたか?
若しあれば、各個人信用情報機関のブラック情報が消えても「会社独自の顧客情報」は消えません。
一度失った信用は、被害を与えた金融機関及そのグループ会社では元に戻りません。

>仕事は勤続2年弱、年収は300万弱です。

これは、審査落ちには関係ありません。
1年以上の勤続年数と300万円以上の収入があれば、審査には通ります。
もちろん、審査基準が高いカードは審査に落ちますがね。

>4月になったのでもう載っていないかと自己判断ではありましたが、今回再度カードの申し込みを致した次第です。

未だ残っていたりして・・・。

>他にもファミマTカード、ニッセン、出光マイドプラスを申し込みしてみました。

「短期間に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という、根拠の無い都市伝説がありますよね。
カード申込情報が、各個人信用情報機関に半年間記録されるという事から誕生した伝説です。が、この記録には審査結果は記録しません。
金銭的信用(セレブか否かでは、ありません)があれば、一度に5枚でも10枚でも申し込んでも大丈夫なんです。
ですから、この件に関しては気にする必要はありません。

>この歳でクレヒスなし、属性もあまり良くないのが悪かったのか… いい知恵をお聞かせ下さい。

クレヒスも、根拠の無い都市伝説に過ぎません。
ある年齢でカードを持っていない・分割払いが歴が無い事で、金銭的信用は判断しません。

推測ですが、自己破産後10年以上経ってカード・ローン審査に落ちた理由です。
例外もありますが、多くの場合。
1.自己破産で被害を与えた金融機関及びグループ会社に申し込みを行なっている。
2.各個人信用情報機関のブラック情報が消えていない。
どちらかの原因だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供も大きくなってきて様々お金がかかってきた為、どんな感じなのかと申し込みをしたのです。

考えられないと言うのはわかりますが色々な諸事情が重なってきたので行動に移してみました。

自己破産時にはサラ金ではアコム、レイク、武富士、ディック、プロミス、信販系ではジャックス、後は地元の銀行と信用金庫がありました。今回はビザ、マスター、JCBとつけて申し込みしてみましたがダメでした。
こちらは東北ですので楽天はありませんので大丈夫かと思ったのです。
アメックスはどんなものかと思ってましたが…

全く関係のない所はどこなのかはどうしたらわかるのか…


やはり開示請求をとってみて確認してからがよかったのかもしれません。

色々と教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/04/21 07:50

私も破産宣告してから10年程経過してからカード作成の申し込みをしました。


1銘柄が発行されてから、多少の期間を置いて他の銘柄の申し込みをすると意外とスンナリ発行されて、今ではDC・JCB・VIZA・マスター・ソニーの複数枚を所持してます。
その中でも、比較的最初の方で発行してくれたのは、国内大手航空会社さんのマイレージカード一体型のマスター系と、ネットねポイントサイトからのDC系列でした。
しかしながら、未だに審査に通らないカード会社さんも何社かあります。

ただ、今回の質問者さんの短期間に何種類かのカードの申し込みをしたのは失敗したかもしれません。
今のカード会社さんは、銘柄は違えど信用調査会社さんの情報の部分で繋がってるので、短期間に何種類もの申し込みをするとお金に困ってるかも?と懸念したり、他のカード会社さんで断られた経歴を見て審査に通らない可能性が大きくなってしまいます。
一社から断られたら数ヶ月置いて違う会社から違う銘柄に申し込む事を繰り返し、一社でも発行してくれたら少なくても半年以上は申し込みをせず発行してくれた会社で信用を取ってから他の銘柄等に申し込む方法が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回はかなり焦って複数の申し込みをしてしまいました。失敗でした。航空会社発行のものが割に甘いのですかね?最初アメックスかJR系にしようと思ったのですが楽天にグラッときてしまいました↓

また半年は何もできない状態になってしまいましたが、次回からは御意見を参考に動いてみたいと思います。とにかく突破口が欲しいものです。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/22 22:26

一概には何とも言えませんが、私個人の印象から行けば航空会社(私の所有するカードの発行元は三井住友カードです)さんとコンビニやスーパー等の販売店系列(こちらの発行元はセゾン)が割と通りやすい印象でした。


銘柄的にはセゾン系とマスター系とVISA系が割と通りやすい印象でした。
どちらにしても、信用を取るまではくじけそうになるほど苦労しますが焦らず地道に進むしか無いです。
気を落とさず頑張って行きましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しく説明いただきありがとうございました!

失礼かとは思いますが、同じ状況だった方からのお話しを頂戴できたので、大変有り難く思っております。

投稿者様のアドバイスを頭にいれて結果をみながら焦らず地道にいってみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2012/04/23 09:43

>自己破産時にはサラ金ではアコム、レイク、武富士、ディック、プロミス、


>信販系ではジャックス、後は地元の銀行と信用金庫がありました。

消費者金融でそれだけブラックになってりゃ、もう全滅じゃないですかね?

レイクは新生銀行グループだし、プロミスは三井住友系、・・・
消費者金融は大手銀行とグループ化してますから、
あなたの自己破産情報はたくさんの金融機関にて共有されていますよ。

たしかに、信用情報からは一定期間で消えます。

しかし、各社・各グループの顧客情報からは一生消えません。

残念でした。
    • good
    • 2

追伸なんですが、もし1枚でも発行されたら、その1枚は電気・ガス・水道・電話・保険等の公共料金の支払い専用カードにするのが良いかもしれません。


公共料金に関しては、破産宣告後も毎月必ず支払いを続けてきた料金でしょうから、クレジットカードからの引き落としに切り替えても、クレジットカードの引き落とし日に遅れる事無く支払いが可能な額になりますので、手っ取り早くかつ確実に信用に繋がります。
そして買い物利用の場合は、カード発行月の数ヶ月後からの利用にした方が良いでしょう。
又、最初の利用からのリボ払いは避け、一括払いを数ヶ月続けるとカード会社への印象は上がり易いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいところまで教えていただきありがとうございます!

是非とも参考にして今後に役立てたいと思います!

後、違う投稿で、私の破産状況(破産時に迷惑をかけた金融会社が様々な為)からはどこもカード作れないような話しがありましたが本当でしょうか?

お礼日時:2012/04/24 08:39

私自身も、JCBやジャックス、VISAにマスターカード、丸井等々のカード会社数社とアコム等の金融会社数社に車のローンと多方面に対しての破産でしたが、現にカードを発行して貰えてるので絶対に発行されないと言う事はありません。


又、破産から15年以上経過した年に45万円とそれ程高い金額ではありませんが、車の購入資金として民間のローン会社の審査にも通過しました。
但し、破産前よりは審査基準が相当厳しくなってますので破産経験者で審査に通らなかった方からするとどこのカードも発行されない。との印象を持ってしまったのでしょう。

それと、破産前に所有していたカードでJCBとかジャックス等のような銘柄があると思いますが、どの銘柄でもそのカードの発行元の会社があります。
今回の例で行けば楽天JCBとか出光のJCB等々ですが、楽天からJCBカードの申し込みをすれば、楽天銀行(もしくは楽天クレジット)とJCBが審査して、楽天クレジットからカードを発行されます。
出光からJCBの申し込みをすれば、出光興産とJCBが審査して発行されます。
その審査の際に、JCBの銘柄会社の審査に通らなければ発行しません。
と定める発行会社もあれば、銘柄会社の審査に通らなくても発行会社の責任で発行に繋げる場合。
それぞれに置いて銘柄会社と発行会社の審査結果が逆転となる場合。
銘柄会社と発行会社で発行の可否に関する意見が一致する場合等があります。

回りくどくなってしまいましたが、破産した際に所有していたカードの発行元会社が解れば、その発行元会社とは別の発行元会社を探して申し込みすると多少は通りやすくなる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答いただきありがとうございます!

私は破産時にカード自体持っていなかったのですが、買い物をした時にジャックスと地元にしかない信販会社を利用していました。
後はサラ金と地元の銀行です。
今回何社かカードの申し込みしましたが、ジャックス以外の銘柄でした。にもかかわらずはねられてしまったのにはサラ金も銀行も信販会社も提携し始めているのが原因なのでしょうか…

昨年10月にJICC、CIC、全銀協から開示情報をとった時には全銀協に破産状況がまだ載っていた(H13.12.21に開始)以外は借り入れ事実は載っていませんでした。
今年はH24.4でとりあえず10年経過していますから破産状況も官報からは消えている年だと思うのですが…

半年後にまた開示してみようと思っていますが開示した事実は信用情報に載らなかったですよね?


なんだか質問ばかりで申し訳ございません…。

お礼日時:2012/04/24 12:22

破産などの情報は、複数の信用調査会社のデータベースに載り、サラ金業者や銀行等の金融業者やカード会社・ローン会社に伝わります。


極端に言えば、国内全ての金融関係の業者や信用関係を売りにする業者のほぼ全てが調べればすぐにわかってしまうと言っても過言ではありません。
カード会社などは、その経歴を含めて発行の可否や限度額を決めます。

次に以前はジャックスのローンで、今回は他の銘柄のカードと言う事ですが、その状況から考えるとあと1~2年程辛抱してからの方が良いかもしれません。
私も破産後のカード申し込みに関しては、当初全て全滅でした。
しかし、前回答のように断られては期間を開けてまた違う銘柄に申し込みを繰り返して今に至ります。

今回出光で駄目だったようなので、少し期間を開けて次はヨーカ堂から。
又期間を開けてエネオスかローソンからと言う方法があります。
銘柄が同じでも、銘柄会社と発行会社との力関係によっても発行に対しての影響力も違ってきますので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!