プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

郵便局のニュー定期の裏技にとうとう封じ込めの兆しがある様子ですが、今回お伺いしたいのは定額貯金のお話です。
よく言われている裏技では、\1000一口として半年毎に預けかえる・・というものの様ですが、半年毎に(解約)預けかえないと口数を\1000にしても意味がないのでしょうか?

手元に少しだけまとまったお金があるので、定額貯金を始めようと思いついたのですが、半年毎に預けかえたりするつもりはありません。
一端口座を作ったらそのまま2~3年は預けたまま&毎月そこに加えて貯蓄をしていきたいなぁと思っております。
又、裏技と呼ばれるものにこだわるつもりもありません。
ATMで貯金する際には千円の端数を付ければ自動的に\1000一口と見なされる様ですが、一番最初に窓口でまとまったお金を預ける際に(口座を作る際に)、\1000一口にして下さいと言うべきか否か・・と悩んでいます。
2~3年預けたままにする場合でも千円一口にした方がメリットがあるのでしょうか?
マヌケな質問かもしれませんが(^_^;、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

おっとでました裏技口座(講座が正解)


この手は、利子が1円以下の端数が出た時は、1円に切り上げるを使った裏技ですね


\1000一口として半年毎に預けかえる・・というものの様ですが、半年毎に(解約)預けかえないと口数を\1000にしても意味がないのでしょうか?

理論的には預け替えるが利率がいいですね

100万えんで検証
1000口×1000円ですね
半年後
1000口ですから利息の切り上げ分が1000円ですね
預け返すと
1001口以上になりまね
さらに半年後にはあずけ変えないよりも数円増えますね
ただ、手間考えると意味なし
空論上の世界ですね
いまでは、ATMでは1000円単位では不可になりました
窓口で1000円単位で作成すればまだ使える裏技でした

この回答への補足

えっと・・。
こちらのお礼欄に書いた私のコメントですが、どうやら私の勘違いでした。
定額貯金のATMの預け入れ(端数をつけて)は現在今後も可能との事です。
こちらを見た方が、私の書いた言葉で勘違いされると申し訳ないので、こちらの欄をお借りして訂正させて下さい。

補足日時:2004/01/07 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ああ、そうか!と思いました。千円一口の預け入れ(ATMにて)がニュー定期で出来なくなるという事は、イコール定額貯金も然りという事ですよね。うっかりしていました。

半年で預けかえる方が利率が良いのはわかるのですが、やはり現実的ではないというか、そこまでしてコツコツ増やしたいという気力のない私です(^_^;
ただ、2~3年預けると想定して、千円一口にすべきか、口数を気にせず預ける度に10万、20万円を一口として貯金すべきか迷ってしまったのです。(どうもよく解っていなくて説明が悪くてスミマセン)
でも、今となっては口数を度外視して、ポンとただ定額貯金の口座を作ってフツーに貯めていくのがいいのかな?それでも多分同じ郵便局の普通貯金や貯蓄貯金よりは利率がわずかにでも良さそうですし・・・。・・ですよね?

お礼日時:2004/01/06 01:08

ニュー定期1ヶ月自動継続利子元加継続で1口1.000円を窓口で作るのが、ベストです。

その方法は
1.申し込み書をプリンターで印刷する。
2.その印刷は枠にきっちりと印刷して局の端末で解読できるようにする。
3.本人確認の資料を必ず持っていく。
4.一日あたり24枚つまり24.000-まで定期通帳二冊までにして、お願いするような態度で行く
5.本当は制限なしで一度に100万つまり1000枚でも押しこむ事もできるが、やめたほうが良い
6.毎日24.000円でも10日でなら24マンになり毎月1000円に対して1円づつ利息が増えて、結果年利税込み1.2パーセントでまわる。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
丁寧に教えて頂いてとても嬉しいのですが、私の質問の主旨からはちょっと外れておりまして・・・・(^_^;
裏技をやろうと思っているわけではないのです。
#1さんのお礼にも書いたのですが、定額貯金において、千円一口として数年預けるのとそのまま口数を気にせず数年預けるのとは大きく違うのかな?と思った次第です。。
せっかくお答え頂いたのに申し訳ありませんです・・m(__)m

お礼日時:2004/01/07 01:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!