プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。自分のバイト先で、自分の普段靴をゴミと勘違いされて捨てられてしまいました・・・。
現在の一つ前の店長に、誰も使っていない靴箱を使えと言われたので、そこに私物の靴を入れていたのですが、その靴箱に名札が入っていなかったためか、辞めた人の私物だと勘違いされ廃棄されてしまったようです。
名札を入れてなかったのは自分のミスでした。誰にも名札を入れろと言われなかったことと、まさか勝手に捨てられるとは思っていなかったので、そのまま惰性で使っていました。
しかし、けっこう新しい普段靴を、何の断りや確認もなく捨てるもんでしょうか…。
正直半分くらいはお金を返して欲しいのですが、自分の高望みなのでしょうか。法律に詳しい方、ご回答いただければ幸いです。

A 回答 (5件)

店長の指示に従ったのに捨てられた、という

のですから、損害賠償を請求できると思われ
ます。

ただ、名札ですね。
他の人は名札を付けているのですか。
そういう点で過失があるとなると、過失相殺と
いうことで、全額弁償は難しいかもしれません。

半分ぐらいは返せ、というのは妥当な線だと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の人は、今の店長がつけてくれたようでついてました。なので、自分のだけ名札が無いという状況でした。
半額でも帰ってきてくれると嬉しいです。

質問者を甘やかす回答が多いようですが、現実は甘くは有りません

職と引き換えにすれば、数百円の弁償金が取れる程度と気付くことです
    • 0
この回答へのお礼

弁償金は取れるけど離職しなければいけない状況になるということでしょうか?
たしかに事を荒立てるのは本意ではありません。辞めざるを得ないような行動はしないようにします。

あなたの管理ミスではありません。

以前の店長に指示されてそこに入れるように言われた旨を新店長に伝え弁償してもらってください

全額弁償してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

そういってもらえると正直嬉しいです。店長に指示された場所に入れて、気付いたら捨てられていた。という事実は、正直ちょっと納得いきません。
ただ、自分が名札の件をスルーしてこの事態が起きた事も事実なので、しっかり相手と冷静に話し合いたいと思います。

廃棄した方が自ら弁償すると言ってきた場合は半分だけ・・と出してもらうことは可能と思いますが、私も管理ミスに思えます。

ほかの方の靴箱に名札はついているのでしょうか?
質問主さんの靴箱にだけついていないのであれば持ち主がいない靴と勘違いされても仕方がないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに名札をつけなければこういう事態になると頭を働かせるべきでした。相手の方とは来週会う機会があるので、その時話し合ってみます。
やはり準新品なので、捨てられたことに文句は言いたいのですが、弁償要求は控えようと思います・・・。

質問者自身の管理ミスとしか思えません。

• 0
この回答へのお礼

たしかに迂闊でした。回答ありがとうございます。